volet ヴォレ/ 雨戸



ニースの暑さ対策のひとつに
日中でも雨戸を開けない
ことがある

f0136579_19581097.jpg


なるべく熱気を屋内に入れない方が涼しい
でも生活できる程度の明るさはほしい

てな時に大活躍のこの
斜めにあく雨戸





f0136579_19583229.jpg


日差しはさえぎり明るさは確保する
風も適当に入ってくる

f0136579_19585655.jpg


エアコンはもちろんのこと
扇風機さえないお家もめずらしくないニース

エコ生活実践してますからニース市民
ついでにめっちゃアンティーク笑
[PR]
Commented by gudigudi at 2008-07-18 20:46
これいいー。欲しいー。今日は半分しかカーテン開けんかった。めちゃくた湿気多いのよ。
蚊はおらんと?
Commented by kyotachan at 2008-07-18 20:53
@ gudigudi さま

や・・・実はキミが好きそうだなーと思いつつ書いたのよ来てくれてくれしーわーこれねー日本じゃあ見たことなかよね?便利よー家の中が充分明るいってのがいい・・・お取り寄せするか?蚊?いるのよーそれがー蚊取り線香?昨日初めてこっちの使ってみたら匂いがーいまいちー家の中がヘンな匂いーでもって効果はいまいちーコンセントにさすやつもあるけどねーまーウチはさされたらクリーム塗るって感じかなー去年より少ない気がするけどもしかしたらこれから増えるかも蚊キライ
Commented by bebecat at 2008-07-19 01:41
一緒一緒。
こっちも夏は締め切った家の中が涼しくて、
冬は外が暖かい。
この窓って、上にも、横にも開けられる奴だよね。
スイスで見た。
いいよね。おしゃれだ。
オージーは趣味悪いね、はっきり言って。
Commented by amazing-charko at 2008-07-19 09:47
わしもこれ欲しい。
この斜めラインはどうやって支えられてるのかのぅ?
Commented by flowerchildh at 2008-07-19 16:58
うん、すっごく可愛い~!
めっちゃアンティークなところがいいんだよー。:)
いいなー、ウチも窓欲しいなー。(ってあるんだけど、全然可愛くない。)

↑の記事のバスの運転手さん、子供のいる前で
本気でそんな事言ったの? 
そんな事言われたら、あ、あ、あたし...マジ切れ?
Commented by kyotachan at 2008-07-20 20:32
@ bebecat さま

>>>冬は外が暖かい。
ん?外のがあったかいの?それって・・・いったい・・・
Commented by kyotachan at 2008-07-20 20:35
@ amazing-charko さま

三枚目の写真見てくれる?むかーし田舎のトイレとかについていた鍵あるじゃん?あれと同じようなシステムで雨戸を向こう側に押してたれている棒を雨戸側の穴の中にいれるのさ お取り寄せ・・・する?笑
Commented by kyotachan at 2008-07-20 20:38
@ flowerchildh さま

アンティーク・・・別に望んでるわけじゃあないんだけどねーアンティークだねー笑
運転手さん・・・親切な人いじわるな人いろいろです・・・
Commented by sono2006 at 2008-07-20 21:33
はい、我が家は山側ですが、
エアコンなし、扇風機もなし!!
でも結構涼しい。
そうか暑い外気はあんましいれない方が良いんですね。
Commented by kyotachan at 2008-07-20 22:00
@ sono2006 さま

gourdon て村ご存知ですかー?先日家族で行ったんですが帰りにちょろっとopio とか balbone だっけ?そのあたりドライブしましたーいいですねーいい具合に田舎でーあの辺だったら涼しいでしょうねーいいなー
by kyotachan | 2008-07-18 20:09 | 日 常 空 間 | Comments(10)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30