でんでんむしむしかたつむり



が気に入ったようで
三女が熱心に遊んどりました友人宅の庭で

f0136579_016269.jpg


il est sale! tu peux le nettoyer ?
イレ サール チュ プ ル ネトワイエ/ きたなーい!きれいにして?

・・・都会っ子てやつ?





f0136579_016436.jpg


そういえばわたしもこうやって遊んでたなー
からからのかたつむりに水をかけて目を覚ましたりして笑

f0136579_017485.jpg


お庭でバーベキューの季節だなー
庭がほしいと切に思う今日この頃涙
[PR]
Commented by アトリエ夢 at 2008-07-08 01:08 x
デンデン虫・・・おフランスじゃぁ エスカルゴっちゅうて、食べるのでは??BBQで食べちゃうのかな?
kyotaちゃん・・・珍しい花をアップしたから 見てみてね^^。
Commented by mari_ca at 2008-07-08 04:52
私も子供の頃、カタツムリをこんな風につかんで遊んだりしたものですが...
大人になった今、なぜかあんまり触れません。
子供はスゴイな~なんてね。
そういえば昔、近所の男の子が自分の腕の上にカタツムリを這わせていたこともあったっけ...
うっ...私には絶対できないかも...(笑)
お庭、私も欲しい...アパート暮らしなので、夢のまた夢です。^^;
Commented by piccolipassi at 2008-07-08 06:27
うちのは前に海の家で見つけたカタツムリを見て、固まってました...。
動いてもいなかったのに、何故苦手なものって判別するんだろ?
まあ、そういう私も這い物系が苦手なので、えらそうなことは言えないんですけどね。
パパいわく、私が苦手オーラを出してるのが、アリリンに伝わってるんだそうで。
もしそうだとしたら、反省しないといけまへん。
(でも、この年になって苦手なものは克服できないわ~)
Commented by flowerchildh at 2008-07-08 07:14
夜になると出て来るのよ、あちらこちらから
でんでんむしむしの大群が。(汗)
玄関の周りとかパティオ周辺に来るもんで
夜だと見えなくて何度踏んでしまった事か。(滝汗)
昨日も1匹...チーン。

いいねー、お庭。欲しいなー。
猫の額ほどのパティオじゃBBQしても
混雑。^^;
Commented at 2008-07-08 07:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by clearmine at 2008-07-08 07:55
すこし、日本のでんでんむしと、ちゃうような?

でも、遊びたくなる気持ちわかるわ。
私も小さいときは集めて遊んだけど、今は見るのは好きだけど、
触れない~。

庭ね、うちももう少し広かったらバーベキューできるんだけど・・・。
永遠の夢かも。
Commented by sironekosan at 2008-07-08 09:14 x
わっ、海外のカタツムリ、初めて見たかも♪
へぇ~なんだか尖った形に見えますね^^
体も肉厚?(爆)
殻の模様もこちらで見るのとはちょっと違いますね~。

田舎育ち中のうちの娘は、カタツムリの殻を“貝殻”って喜んで拾い集めてます(汗)
海に連れていかねば・・・でも、ココの海は青くないんだよなぁ~なんてね(爆)


Commented by juliavonlea at 2008-07-08 17:21
何ででしょうね~。
↑みなさん同様、私も子供の頃は遊んでいたのに、今となっては触れない。じっくり見るのも、うーーん。^^;
子供の頃は出来たたくさんのこと、じーーーーっくり空や雲を眺めたり、いろんな虫取りをして遊んだり、ザリガニ取りしたり。そんなことが、楽しかったはずなのに、今はしていない。時間がなかったり、興味がなかったり、ゾッとしたり。大人になるってそういうことだったのかな?だから、今、子供達がしているのを見たら、出来るだけ(好きなだけ)させてあげときたいなぁ~って思っています。(キャーとか言わずに^^;)
Commented by hiro235 at 2008-07-08 19:58
なんか・・・日本で見るかたつむりとくらべて、
しょってる殻が丸くないですね。
ちょっとおしゃれに見えます。
これも食べられるんですか?
Commented by cheris at 2008-07-08 23:10 x
「きゃ~!」なんて。
言えないよね~。もう、そんなお年頃じゃないもん。
でも、かたつむり。タイムリーです。昨日、たくさん見たのよ。お庭で。先週、家が空いたので、庭仕事に行ったら・・・いるわいるわ。7年貸して、庭仕事が大好きだった人達は1年しか住んでなかったから、その後のお庭の状況は推して知るべし。この夏はジャングル化した庭をどうやって、きれいにするか・・・で、また忙しくなってしまった。
 んで?だから?って?いやいや、だから、”カタツムリ、隣の庭だと 可愛いな”と。だって、だって、自分の庭にいると困るんだもん。
Commented by nagao55m at 2008-07-09 08:29
なんか、立派なデンデンですねーー
おフランスのデンデンはやっぱり高貴な雰囲気がーー
お嬢の真剣なまなざし、かっちょいい~♪♪
Commented by sarajya at 2008-07-09 11:42

おーまえの目玉はどこにある~♪  続きを歌ってしまいました*
子供のつぶやきって、どうしてこんなにかわいいのでしょう!

私も・・・め(と思っていましたが 触覚なのですね^^;)をちょんちょんつついて遊んでいました。
今は、なぜだか触れません(^^;

フランスに行ったとき・・・どうしてもエスカルゴが食べれなかった
田舎モノです^^;
Commented by petitecoco at 2008-07-09 16:43
カタツムリからバーベキューへ?!まさか焼いて食べたりしない
よね??さすがフランス!とか・・・・んなわけないか。

昔は遊んだけれどカタツムリなんてもうだめ。ましてや
ナメ子さんとかになると全身トリハダものよぉぉ
Commented by kyotachan at 2008-07-09 20:58
@ アトリエ夢さま

うーむ・・・わたしも詳しいわけじゃあないですけどね食用のカタツムリとこれはベツモノじゃあないのかなーと・・・わたし好きなんですけどねカタツムリ・・・でもこれはちょっと食べる気がしないというかなんというか・・・
Commented by kyotachan at 2008-07-09 21:00
@ mari_ca さま

お!動物のおかあさんの mari_ca さんもカタツムリは触れませんかー?そんなもんなんだなー・・・わたしもこのときあえて触ろうとは思いませんでしたが・・・庭ほしいですよねーこの季節になると特に思います・・・
Commented by kyotachan at 2008-07-09 21:03
@ piccolipassi さま

赤ちゃんが生まれたとき「うんちをきたないと思ってない」ことにものすごくびっくりしましたわたしがうんちをきたないと思うのって本能じゃあないんだなー学習したことなんだなーってムシなんかもきっと本当だったらなんの恐怖感もなくさわれるはずですよねーそう思うと・・・パパのおっしゃるとおりやはりそれはママの苦手オーラのせいなんでしょうかねー笑
Commented by kyotachan at 2008-07-09 21:06
@ flowerchildh さま

わたしの育った家はね田んぼのまん前だったのよだからオオガエルがうじゃうじゃいたのそれこそ歩いてたらぴょんぴょんわたしの前に飛び出してくるのよだから「踏みながら」?つまり「殺しながら」?歩いてたわー・・・あ!踏んじゃった!あ!またやっちゃった!て感じよ・・・チーン!チーン!チーン!チーン!チーン!・・・
Commented by kyotachan at 2008-07-09 21:08
@ かぎこめさま

サンッキュー!全然お断りなしでオッケーよー!てか次回リベンジしたらまた載せてね~~~!
Commented by kyotachan at 2008-07-09 21:10
@ clearmine さま

そういえば clearmine さんカタツムリ好きだったんでしたっけ?笑わたしもねーあえて触ろうとは思わなかったですねーこの時・・・もしかしたら触れないのかも・・・この時期バーベキューいいですよねー
Commented by kyotachan at 2008-07-09 21:13
@ sironekosan さま

ねー?なんかビミョーに違いますよねー?オサレーな感じ?笑わたしもねーカタツムリめっちゃ集めてましたよーかわいいなーて思ってました・・・どうして思わなくなっちゃったんだろう?やっぱこれもこころが・・・笑

Commented by kyotachan at 2008-07-09 21:16
@ juliavonlea さま

ほんとにねーわたしもここでみなさんに指摘されるまで気がつかなかったんですがこの時あえて触ろうとは思わなかったしきっともう触れないのかもしれないです・・・なんなんでしょうねー?カタツムリ大好きだったのになー・・・確かに子どもたちが泥遊びなんかしているときにはできるだけさせてあげてますねー本人たちは「お料理」とかって真剣ですから笑
Commented by kyotachan at 2008-07-09 21:17
@ hiro235 さま

いや・・・どうなんでしょうね?くわしくは知らないんですけどねきっと食用のカタツムリは食用として・・・あるのじゃないかと・・・でもわたしが食べるカタツムリに柄が似ているようような気がしないでもなくって・・・もしかしてこれか?これなのか?て思ってるんですけど・・・汗
Commented by kyotachan at 2008-07-09 21:19
@ cheris さま

どうよどうよ?食べる?食べれるの?食用のカタツムリってこれ・・・なの・・・?←カタツムリ好きなんだけどなんかちょっとおびえるキョータ笑
Commented by kyotachan at 2008-07-09 21:20
@ nagao55m さま

どーお?高貴なデンデンムシ食べに来る?あ!その前にこれ食べれるかどうか確認しとかなきゃ・・・
Commented by kyotachan at 2008-07-09 21:23
@ sarajya さま

あれえ?田舎暮らしの sarajya さんもやっぱり触れません?どうしたんでしょうねーコメントくださったほとんどの方が同じコトをおっしゃってる・・・わたしたち大人になっちゃったんでしょうかねー笑・・・エスカルゴだめでしたかー?貝によく似ててわたしは大好きなんですよーにんにくとオリーブオイルパセリが味の決め手です笑次回はぜひ!
Commented by kyotachan at 2008-07-09 21:25
@ petitecoco さま

あ!なーるほど!バーベキューで焼いて食べれるかどうかやってみればよかったんだ!←違う?カタツムリとなめくじってさー全然ベツモノだと思うんだけどなんでここで出してくるかなーナメクジ!
Commented by petitecoco at 2008-07-10 15:41
だってさぁ同じくムニュっとしててのそのそってしてるから。
お家がないだけで実はおなじなんじゃないか?とさえ思って
しまうのよぉ。
Commented by kyotachan at 2008-07-11 21:46
@ petitecoco さま

実は日本にいたときお風呂場だったかな?ナメクジが出たことがあって夫はそれを見て「エスカルゴー!」?!?!マジ?と思ったんだけど彼もココちゃんの言うように「だって家をしょってないだけで同じじゃん」て・・・それ以来フランスにはきっとナメクジが生息してないからその存在を知らないんだわ・・・と思っていたんだけど最近偶然辞書の中に発見!な~んだ~いるんじゃん!と思ったことでした・・・わたしの中では全然違うんだけどねーデンデンムシとナメクジは・・・
by kyotachan | 2008-07-08 00:29 | 日 常 空 間 | Comments(28)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31