fleur de courgette フルードゥクルジェット/ ズッキーニの花



出始めは高い

f0136579_18263050.jpg


そろそろいいかな





f0136579_18264565.jpg


花一ダースで1・5ユーロ
キョータさま二ダースお買い上げ

よおっ 大人買い笑

開ききった大きいものより
小ぶりのものが好み
まさにその小ぶりの花をゲット

f0136579_1827325.jpg


く~っ
この包みを見ただけで
腹がなるじゃねーか

f0136579_18271658.jpg


かわいいのお←ほとんどスケベおやじ

f0136579_18273075.jpg


スケベおやじらしく
ビールで粉をとく笑

f0136579_18274392.jpg


これで約半分

帰りの遅かったダーリンには
粉ににんにくとパセリのみじん切りを加えてみた

f0136579_18275744.jpg



やっぱりこれは
塩だけの方がおいしいんだな~
[PR]
Commented by clearmine at 2008-06-28 20:58
え~、ズッキーニってお花食べられるの?
オットの実家が家庭菜園をしていて、今年ズッキーニ初挑戦
だったのよ。 身の方は送ってきてくれたけど、花ってそんなに
おいしいんやぁ。
来年は頼んでみようかな。

大人買い、かっちょいいね~いよっ!
Commented by hiro235 at 2008-06-28 22:20
あーーーーー、
あこがれのズッキーニの花ーー♪
花の香り、したりするんですか?

ズッキーニって・・・雄花と雌花があるのかな?
そうだとすると
もしかして、食べるのは、雄花だったりするのかな?
Commented by bebecat at 2008-06-29 11:07
うむうむ、、、
これ、日本でも手に入る代物だって~のに、
ここじゃ見かけない。
ズッキーニは栽培してるんだから、
花だって。
くってみて~~~!
Commented by mvt25 at 2008-06-29 12:28
こんなに大量に並んでて購入出来るとは思いませんでした。
日本のスーパーでは考えられませんね
(きっと並んでても手が出ないと思います・・・)


前回(お誕生日のとき)の返信コメント、みなさんに丁寧に書かれてて
すごいなぁと思ったと同時に
私の事にもあったかい言葉を書いてくださって
嬉しかったです☆ありがとうございました   ゆのみ
Commented by flowerchildh at 2008-06-29 14:16
ほれほれ、もっとちこう寄れ。←エロ代官。(笑)

こっちのファーマーズマーケットで売ってて、1回買ってみたんだけど
どう料理してよいか分からず腐らせちゃった。^^;
こうやって粉にビールを混ぜるだなんて初耳! すんごい美味そう!
来週辺り買ってこよーっと♪
Commented at 2008-06-29 14:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TAKU at 2008-06-29 22:03 x
色、きれいですねぇ
太陽の光がそう見せるのでしょうか。
水は透明なのに、天気がいいと青だったり、緑だったり・・。

日本の海もきれいなところがあるもんだと最近感心してます。
Commented by kyotachan at 2008-06-29 23:20
@ clearmine さま

おかあちゃん何言うてんねん!ズッキーニは花こそおいしーんやないかー!来年はおとうちゃんに言うてしっかりとっておいてもらわなあかんでーそうそうこれはなー「採りたて」が命やからねー採ったその場で天ぷらやでー!よう覚えといてやーにわか吉本劇場で失礼いたしました笑
Commented by kyotachan at 2008-06-29 23:24
@ hiro235 さま

雌花雄花・・・てムズカシイコトわたしに聞かんといてくださいねー笑えーとそれなんでしょう?花の中央にがくがあってそれはのぞいて天ぷらにしました あれ?だからそういうことじゃない?匂いはねーそれほどぷんぷんする匂いじゃあないけど市場のズッキーニの花売り場にはハチが!それこそぶんぶんぶんです笑
Commented by kyotachan at 2008-06-29 23:27
@ bebecat さま

花はそれこそすぐにしおれちゃうから瞬時に食べないとおいしくないんだよーきっと食べ方が普及してないから切って破棄されてるのかなーもったいないねーbebe さんはやらせてよ?日本でも?あ ちがったオーストラリアでも?
Commented by kyotachan at 2008-06-29 23:30
@ mvt25 さま

ねー?すごいでしょー?この花の量!きっとこの時期が旬でお花も一番おいしい時期なのだと思うんですわたしの前にいたおばさんなんて四ダースくらい買ってましたよー笑わたしはコメントをもらうとものすごーくうれしくてそれに答えるのもものすごーく楽しいんですこうしてコメントくださる方々にはいつも感謝しているんですよーどうもありがとう!
Commented by kyotachan at 2008-06-29 23:35
@ flowerchildh さま

あっ ・・・ いやあ~ん!エロ代官さまったらあああんんんん!爆あ!そっちでも売ってるのー?わたしも最初はねまったく知らなかったんだけど一度市場で「おまけ」にもらったのよズッキーニの花をそれでそのときおばさんに食べ方を教わってこわごわ作ってみたらあら!おいし~い!といっぺんにファンになっちゃった野菜を売る人何人かに作り方を聞いたけどそしてまあひとそれぞれ作り方も違うんだけどわたしは花の中央のがくをとってそれをビール(炭酸のお水でもOK)でといた粉で揚げる揚げたてに塩をぱらぱら・・・が一番気に入っているのさ・・・お試しあれ!
Commented by kyotachan at 2008-06-29 23:37
@ かぎこめさま

ちょっとちょっとちょっとちょっとー!・・・・・泣かされましたよかぎこめさんあたなのコメントに何度も読んじまったじゃあないですがうれしくて・・・告白されたら答えなきゃね・・・わたしも実は好きですじゃあ相思相愛ってことで爆今度ともアイシアッチャオウネー!
Commented by kyotachan at 2008-06-29 23:39
@ TAKU さま

日本の海・・・うんきれいな海たくさんありますよねーわたしが知っているのは石垣島と伊東の・・・なんだっけ?白浜の近くの島・・・きれいでしたよー遠浅で泳ぎやすくて 海っていいですよねー一日見ててもあきないです TAKU さんも海のそばにお住まいですか?
Commented by TAKU at 2008-07-01 22:47 x
海なし県出身者です。
今仕事で鹿児島によく行くので、幾たびによく海を見ます。なので、毎回大感激です。4月に宮崎の日南に行ったのですよ。泳ぐ海ではありませんでしたが(崖っぷち)、きれいでした。5月には東シナ海側にも行ってきまして・・。海と山がたくさんある九州にちょっと感激してます。

ブログにもよく海が写っているので、海の近くにお住まいなのですよねぇ。雨・風は大変だと想像しますが、海なし県人としては不便は置いておいて本当にうらやましいです。

Commented by kyotachan at 2008-07-02 05:33
@ TAKU さま

鹿児島行ったことがないんです後悔ー中国や韓国も隣だったんだから行っておくべきだったなーと夫とも話すんですがいつか行きたい場所です宮崎は大好きー!高千穂峡?小学校だか中学校高の修学旅行で行って夫とも行ったことがあるんですがなんだか感動してしまうんですよねー自然の美しさに・・・お仕事でその辺へ行かれると言うことは九州の方なのかなー?ブログをはじめられることがあったらぜひお知らせくださいねー今にでもそのあたりの景色を眺めてみたくなりました笑
by kyotachan | 2008-06-28 18:41 | 日 常 空 間 | Comments(16)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族