artichaut アーチショー/ アーティチョーク


わたしたちがここ
ニースに来てから
早四年半

いまだに
まったくなじみのない野菜がある

調理法さえ克服すれば
おいしくいただけるに違いない
と思いつつ
いまだいたらず←なんだかんだ言ってナマケモノよ

f0136579_18152597.jpg


アーティチョーク
はその代表的なもののひとつ

これはまた特に
sauvage ソヴァージュ/ 野生の
ものらしい





f0136579_18154446.jpg


ごく一般的なアーティチョークはこちら ↓

フランス人の友人数人に
聞き取り調査を行ったところ←おいおい

だれもが
たっぷりのお湯でじっくりゆでた後
ヴィネグレットソースで食べる
それも内側の柔らかい部分だけ
とおっしゃる

ニースに来た当時
ダーリンの指南で
まったくそのとおりに食べたことがあるんだけど

これってどうよ
的な感想しか持てず

レストランでも一度だけ
アーティチョーク入りのサラダ
を食べたけれどやっぱり
これってどうよ
的な感想を超えられず


キョータの感想は全く関係なく

アーティチョークは今が旬らしく
どこへ行っても
山盛りに積み上げてある

f0136579_1816882.jpg


これもなじみがない野菜
betterave ベットラーヴ/ ビート?テンサイ?

これも充分にゆでて食べるらしい
よくゆでたものがビニールに入って売られている

もっとも一般的な食べ方は
さいころ型に切ってサラダとして食べる

まずくはないけどやっぱり
これってどうよ?

お給食に出るらしく
子どもの評判もいまいちで
いまだわが家の食卓に上ったことなし

f0136579_18162080.jpg


最後に大好きな野菜を

と言ってもほんとうは
野菜自体は特別好きでもなく
わたしはお花だけを買うんですが

courgette クルジェット/ ズッキーニ
この黄色い花がねー
おいしいんです天ぷらにすると

f0136579_18163856.jpg

[PR]
Commented by アトリエ夢 at 2008-06-17 23:58 x
いっちば~~ん!!♪ かな?
ずっと、パソコンの調子が今一で、、ずっと コメントがはいらなかったの・・・今回は、どうでしょう??
アンティーチョーク・・・以前1本だけ花を頂いて、、あまりに綺麗な色でしたから 日本画に、油絵に、アクリル画にと材料を変えて描いてみました。 日本で栽培できるかしら? (食べようとは 思いませんね^^; アザミでしょ? )  ズッキーニも花付きで売ってるのね・・・これも、食べるのが 勿体無いなぁ。
Commented by kyotachan at 2008-06-18 05:10
@ アトリエ夢さま

ちゃんと入ってますよーいつもありがとうございます笑アンティチョークの花・・・わたし見たことあるのかなー?よくわかりません あ!でもねでもね今日料理上手な義両親を持つニッポンジンの友人に会ったので聞いてみたら天ぷらや煮物(カレーなど)でおいしく食べてるってことだったんですよーだから本当はおいしい野菜だと思います・・・わたしが開拓の努力をしないだけで・・・ズッキーニの花はもうマチガイなくおいしーです!食べさせてあげたい!
Commented by clearmine at 2008-06-18 09:39
アーティーチョーク、瓶詰めとかで売ってますね~。 こんな
大きいとは知らなかった・・・。
ビーツは、なんかゼリー寄せみたいにして出てくることがあるかな。

ズッキーニの花を食べるのは、一般的なんかな? そうかkyotaオリジナル?
Commented by petitecoco at 2008-06-18 11:31
うんうん、よく天ぷらにしてるの見る!(←本で・・・)
しかも中になにか詰め物したりしてるけれどどんな味だろう??
アーティチョークは私も興味なし!しごくだけなんて食べにくそう・・・
Commented by kyotachan at 2008-06-18 18:10
@ clearmine さま

ズッキーニの花の天ぷらはねー郷土料理なのーにんんくとかパセリとかをまぶすやり方もあるみたい・・・わたしはフツーに天ぷら粉で・・・おいしーよー
Commented by kyotachan at 2008-06-18 18:12
@ petitecoco さま

詰め物・・・はやったことがないんだよなーかなりやわらかい花だから詰めたらぐにゃっとなりそうなんだけど・・・わたしはシンプルにそのまま天ぷらに・・・おいしーよー
Commented by mvt25 at 2008-06-20 12:53
アーティーチョーク・・・私も実は「なんだかなぁ」って感じで食べてました。あのしごく感じ、カニをほじるのと同じ感覚?
でもカニは美味しい(笑)

ズッキーニは日本ではちょいお高いですが、炒め物、マリネ、天ぷら等にすごく好きな野菜です♪昔、イタメシシェフにお花の天ぷらを作っていただきました☆おいしいですよねぇ♪♪

ゆのみ
Commented by kyotachan at 2008-06-21 04:52
@ mvt25 さま

あ・・・どこで召し上がったのかしら?ニッポンで?それとも異国で?←てこの言い方なんかヘンだけど カニ・・・ねえ?そっかーほじる・・・感じでねえ?ズッキーニ好きですか?わたしは身のほうより花のほうが好みで・・・作る決心をして調達しにいくんです あっという間にしぼんじゃうから笑
by kyotachan | 2008-06-17 23:11 | 日 常 空 間 | Comments(8)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31