人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうかなわん涙


ここのところ
こーんな感じで
本を読む時間の増えた長女

もうかなわん涙_f0136579_16222568.jpg


少し前までは
四人だんご状態で見ていた
テレビの時間に

その輪をぬけ
ひとりで黙々と机に向かう

読んでいるのは
いまや色んな意味で話題の





もうかなわん涙_f0136579_16224181.jpg


ハリーポッター

映画を気に入って
図書館で本を見つけてから
もう何冊もこればっかり読んでいる

もうかなわん涙_f0136579_1623439.jpg


わたしは映画にものめりこめず
おもしろさがよくわからないひとりで笑

あーっつーか
ハリーポッター
フランス語では読めないよわたし
Commented by tabikiti at 2008-06-09 18:39
こんにち は
同じくわたしもよくわからない。
それより本の下の同じ目のイラストが可愛いんですけど。
Commented by hiro235 at 2008-06-09 20:20
そういわれてみれば、私もよくわからないかも。
ハリポタより、ナルニア国物語のほうが、好きかも。
でも・・・本(読書)って・・・
あくまで私の場合ですけど、
読みたいブームがあって、
読みたいときをのがしてしまったら、
手もつけないので、ブーム中にいろんな本を読んでおきたいかも^^
Commented by hanepan at 2008-06-09 21:04
赴任前に予防接種をうけるために行った小児科で、ハリーポッター英語版を読んでいる5年生くらいの帰国子女っぽい子を見た。
「あんたらも帰ってきたときには、あんなふうになってるかもね。」
あの会話が昨日のことであれば・・・・・。
日々の小さな努力がどんなに大きいかよくわかった3年目の初夏であった。
Commented by clearmine at 2008-06-09 21:09
うちの子たちも好きでした。 もちろん日本語版だけど。
映画も見につれましたよ。
私は、指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)のほうが好きだったな。 

でも、本を読むことは大切だよね。
Commented by amazing-charko at 2008-06-09 22:02
うちも長女ちゃんくらいの時期にハリーポッター読み始めてたな。
のめり込んで読んでたからどれどれと読んでみたらわしもハマってしまい全巻読んでしまった。
最終章はこの夏翻訳されて出回るそうだが実はわしも楽しみ。
でも我慢できなくてハリポタネタばれをネットで探してしまいどんなんか知ってしまったよ、、、、
Commented at 2008-06-10 17:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aqua_blueY at 2008-06-11 05:51
Kyotaさん、私もハリーポッター英語で読めなかった~!
ブリティシュイングリッシュだし、とにかく出てくる名前が多いし。
日本語を買って読みました。

本が好きなのっていい事よね~。
Commented by kyotachan at 2008-06-11 18:11
@ tabikiti さま

そのむかしETでまわりがみんな泣いた~とか言ってるとな~んにも感じなかったわたしはヘンなのか?と悩みましたが高校のクラスメートに話すとああ俺も俺も~と仲間がいてほっとしてことがありますハリーポッターもそうなんですねー安心しました笑あこのイラスト好きですか?たぶん韓国からの輸入マンガでポカていうキャラクターなんです子どもは好きらしいけどわたしは全然かわいいと思えないんだけどなーアジア人の細目でつりあがり目を強調した顔が
Commented by kyotachan at 2008-06-11 18:13
@ hiro235 さま

青空文庫教えてくださったのひろさんでしたよね?あの時の印象からこの人は読書好きなんだなーと思ってましたが笑ナルニア国物語初耳ですヘルニア?てばかですんませんハリーポッターにはまれない人がいるってことがわかってほっとしました笑
Commented by kyotachan at 2008-06-11 18:15
@ hanepan さま

もう日本に着いたかな?夏中日本で過ごすの?ハリーポッターがちゃぴんもちっぽも日本語で読めるからいいじゃ~ん!言葉はひとつしっかり持ってたらそれでいいんだようん←てかこれはウチの子どもたちが日本語読めないのの言い訳ー汗
Commented by kyotachan at 2008-06-11 18:17
@ clearmine さま

ロードオブザリングって・・・すんげえこわいやつ?どろどろ系の?あれちがったっけ?そっかーNちゃんたちも好きだったんだねー ウチでもシリーズものほとんど見てますよDVDでですが 見てないのわたしだけ笑
Commented by kyotachan at 2008-06-11 18:19
@ amazing-charko さま

おおっ!そうかー好きなんだねーちゃーこちゃんも わたしは・・・フランス語版だったこともあるのかもしれないけどどーも映画にはまれなかった・・・本もまったく読む気しない・・・長女は今六冊目だってー
Commented by kyotachan at 2008-06-11 18:19
@ かぎこめさま

そちらに伺いましたー
Commented by kyotachan at 2008-06-11 18:21
@ aqua_blueY さま

あ・・・ほんとー?そうよねー人がいっぱい出てくるのってわたしもうそれだけでだめだー爆 でも日本語で読んだなんてすごーい!わたしは日本語でも読む気しない・・・
Commented by pinecone_la at 2012-11-06 20:06
アタシ、日本語でも挫折した…。
Commented by kyotachan at 2012-11-06 22:56
はははは!わたしは一巻目だけ読んだよ。日本に旅行した長女の友人がおみやげに買ってきてくれたのよ。日本語のやつ。ブックオフで。ナイスでしょ。やっとこさ読んだ、て感じよ。これにはまるのって、どうよ?カタカナの名まえについていくのさえぜーぜーいってたっつーのにさ。
by kyotachan | 2008-06-09 17:20 | 六 人 家 族 | Comments(16)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31