降るときは降る




先週末は土日雨で外出せず
今週末も土日とも雨らしい

予報では月曜日まで雨

f0136579_18352310.jpg


地中海性温暖型気候←あってる?
のコートダジュールでも
降るときは降る

ここのところ天気に関して
あれえ?こんなはずじゃあ・・・
てことが世界中で起こってるような気がする

これって地球号の悲鳴?





f0136579_18354191.jpg


日常生活をしていてふと思う

お米を研いでいるとき
泥のついた野菜をお水でじゃーじゃー洗っているとき
バスタブにお水をためるとき



・・・水使いすぎだよおまえ



そう思いつつ
お米を研ぐときはお水を数回かえざるをえないし
泥のついた野菜を洗い流さないわけにはいかないし
子どもたちだってたまにはお風呂に入れてやりたい←あシャワーばかりでなくてことね

ニッポンにいるときはこんなこと
考えもしなかった

ニッポンってお水が豊富にあるんだなーきっと
ということに気づいたりする

雨がしょっちゅう降ってきて
雨をためておくダムも充実してて

だから

お米を研ぐことをちゅうちょすることもなかったし
野菜をじゃーじゃー水を流して洗うことも普通のことだったし
お風呂に入ることは毎日の習慣だったし

ニースにいるとそういうニッポンの習慣に
罪悪感に似た気持ちをもってしまう



あ~水~使いすぎだよ~



ぶっちゃけた言い方をすると
高いんですとんでもなく水道代が



幸いなことに
ダーリンは必要なことだったら使ってもしょうないだろ
的な考え方をする人で

またフランス人でフランスで生まれたってのに
歯磨きをする間水を流しっぱなし

というずぼらな人でもあるので←いやめっちゃ腹立つんですけど?わたし?

お米研ぐなよー だの
野菜そんなに洗うなよー だの
風呂?ぜいたくぜいたく! だのと

言われなくてよかったなー
と思ってはいるんですけどね

結局
使いすぎだよー
と思いつつ
使っているわけだから

ここではお水が貴重だから
お米は研がないようにしよう
とは思わないわけだから

f0136579_183628.jpg


恵みの雨
ありがたや~ありがたや~

これで水道代さがれば
もっとありがたいんだけど←ないない

今朝は三女のお友だちも一緒に登校
まさに集団登校状態笑
[PR]
Commented by clearmine at 2008-05-31 00:24
そうだね、世界中で大きな台風がきて洪水になったり、日本でも
やたら早くから台風が来たりと、依然と違う気がする。

水は確かに日本では、豊富だからか、あんまり意識をせずに
使っちゃってるね。 かと、思えば一方で、泥水しかなくてそれを
飲まなくちゃならない子供だっている・・・。 

それにしても、雨の降る日の登校は、大変だけど、なんだか
楽しげですね~。
Commented by hanepan at 2008-05-31 02:11
うちは水道でなくて、井戸水っていうか、地下水っていうか、とにかくきれいでない水なのです。
水溜めると茶色いし、それで洗濯するから茶色くなってくるし、ぬるぬるでくさいし。シャワーもこれ。
こんなとこで生活してると、ほんと日本って贅沢だなぁっておもう。
でも、日本の水の塩素のニオイはきらい。
Commented at 2008-05-31 15:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bebecat at 2008-05-31 16:36
水出しっぱなしで歯磨くとか髭そるとか、、、、私もはら立つ!
今度ニースに行ったら、ダーリンに一言あり、、、だわ。
でもさあ、私洗物で結構水だしっぱなし、、、、で、
「使いすぎだよ!」
ってスイス男に注意されるのは、日常茶飯事なのよねええ。
ダーリンと私は同じ穴の狢、、、だわ。

今度ニースに行ったら、ダーリンと一緒に反省します!
Commented by kyotachan at 2008-05-31 23:48
@ clearmine さま

津波が起きて人がみるみるさらわれて行ったり・・・なんか天災の恐怖にさらされて生きてるよねわたしたち もっと地球のこと思いやってやらないとこの先もっともっと怒りが大きくなって・・・とかって想像しちゃう 限りある資源なんだよねー
Commented by kyotachan at 2008-05-31 23:50
@ hanepan さま

あ ほんとに?それはなんだかつらいねー そっかーじゃあお料理に使う水はミネラルウォーター?むかーし水道から出てくる水を飲める国にいるって幸せなことなんだぞーって誰かに言われたことがあるんだけど本当にそうだねー ニースの水はね洗濯物がだんだん灰色になってくる 味は普通に飲めるんだけどね
Commented by kyotachan at 2008-05-31 23:53
@ かぎこめさま

あ?な・・・なにおっしゃってるんですかーこんなんお遊びですからそんなゆーうつなこと言わないでくださいよーぜーんぜんオッケーですからーかわりにいっぱいまわしてありますからー記事にして降参しますって人もいましたが ほんとに全く問題ないっす勝手に回してるのはこちらのほうで気を使っていただいてかえって恐縮です
Commented by kyotachan at 2008-05-31 23:56
@ bebecat さま

ほよ?てことはスイス男けっこー倹約家?わたしなんかもう蛇口ひねりまくって嫌な顔されてるよ・・・
by kyotachan | 2008-05-30 20:34 | 日 常 空 間 | Comments(8)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30