au marché オマルシェ/市場にて




朝 学校帰りによった市場

このトマト coeur de boeuf クードブフ/牛の心臓という

へんてこりんなかたちで手を出したことがなかったんだけど
食べてみたら!
あら!ウソ!なにこれ!おいっしーい!

ニッポンにいたころ
トマトの味がしな~い
トマトの匂いがしな~い
と嘆いていたダーリン

たしかにこっちのトマトの味には
しっかりとした味と匂いがある

f0136579_18495381.jpg


しかし牛の心臓ってこんな形なの?
ご存知の方教えてください





f0136579_18501078.jpg


まあるいズッキーニに
おいしそうな野菜がいっぱ~い

野菜や果物
わしわし食べたくなる季節になったねー

f0136579_18502729.jpg

[PR]
Commented by cheris_1et3 at 2008-05-20 20:21
あー。
このトマト、知ってるー。
肉厚だよねー。
kyotaさんもこのトマト、食べてるんだなあ。
でも名前の由来は・・・?何でしょうね?
そうそう。バトン、アップしました。TBもしましたので宜しくです。

・・・ちなみに。
↓のつり大会。
「あ~。海に行って、石積んで遊んでる~!」のは、私達だけではなかったのね、と 何故か安心。
Commented by clearmine at 2008-05-20 22:54
さすが農業国ですね~。 マルシェ、オサレ~。
野菜が野菜たるお味って言うのが難しい日本の現状は
嘆かわしい・・・。
Commented by bebecat at 2008-05-21 00:06
値段見る限り、結構高そうだね。
こっちも物価高だよお。
Commented by hanepan at 2008-05-21 00:20
トマトはからだにいいんです!
毎日食べたいですね。
Commented by kyotachan at 2008-05-21 18:50
@ cheris_1&3 さま

昨日は早速ピザに載せて食べました・・・最近フレッシュトマト+アンチョビのコンビにこってまして・・・もううまうまのたまらんちーです アイロンがけほっぽりだしてバトン受け取ってくださって・・・感謝感謝です
Commented by kyotachan at 2008-05-21 18:51
@ clearmine さま

思うに貧弱な島国と土地と広大なフランスの土地ではやはり野菜のチカラにも大きな違いが出るのかなと 野菜ははっきし言ってめちゃくちゃおいしーですよー
Commented by kyotachan at 2008-05-21 18:53
@ bebecat さま

・・・もうねー物価高なのよー つい最近まで一ユーロしてなかったものが二ユーロ近くしてたり・・・パンの値段も上がったし 特にこのコートダジュール周辺の物価高は目に見張るものがあるらしく新聞でもたびたび記事になるよ・・・夫の給料はそれにくらべて・・・
Commented by kyotachan at 2008-05-21 18:54
@ hanepan さま

やっぱり奥様健康管理は一日一個のトマトから!ですわよね!
by kyotachan | 2008-05-20 19:07 | 日 常 空 間 | Comments(8)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31