人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はつうみ



砂浜の海 Juan-les-Pins ジョアンレパンへ

はつうみ_f0136579_1739556.jpg


ニースの海は石ごろだから
わたしたちはいつもこのビーチへ行く

熱かった

・・・陸のほうは





はつうみ_f0136579_17402042.jpg


人もわらわらと
集まって来ているし

はつうみ_f0136579_17404059.jpg


ただ水が~

キーーーーーン!

級に冷たくて・・・

海のほうはほとんど無人状態
わたしもちょっと入ってみたけど
耳が痛くなるほどの冷たさ

はつうみ_f0136579_17405481.jpg


肌を焼く
この季節になると

わたしって「黄色い」んだなー
を実感

一日二 三時間もこうして日に当たれば
水着の形くっきり
かなり焼ける

一方ダーリンときたら
オイルを塗りまくって真っ赤になるのがおち
もとが「白い」人は黒くなるのがたいへん

ほら
ドイツのテニス選手が真っ白の肌だったりするでしょう?

あれって別に室内テニスをしているわけじゃあないらしい
ドイツの日照時間が短いのもあるだろうが
焼けないのよ太陽に当たっても
白いと太陽の光が吸収しにくいのでは?

日本のテニス選手って
こんがりーーーーってかてかーーーーっ
でしょ?一様に?

あれってやっぱ黄色い肌だから
太陽の光を一気に吸収しちゃうのね・・・

はつうみ_f0136579_17411411.jpg


だからこっちの人たちは
まだ泳ぐには時期早々の
水の冷たいうちからビーチに通って
「予焼き」に余念がない

街にはゴザをかかえてうろうろする人たちが
ぐ~んと増えてきた

観光客だけでなく地元の人たちも
そして若い人たちだけでなく
明らかに引退した年齢の方たちも
ゴザを抱えて歩いているのをよく見かける

わたしもビーチでごろ~んするのは
だ~い好き

ダーリンいわく

よく寝てたね~ いびきがすごかったから
こどもたちを大声で呼んだりして
いびきが隣の人たちに聞こえないように苦労したよ


ゼーーーッタイにうそですからこれ

お昼はビーチで
ニース名物パンバニャー

ビーチで食べるサンドイッチって
なーんでこんなにおいしいんだろー・・・

はつうみ_f0136579_17412720.jpg


はつうみ記念?に
いつもは素通りする
街中で途中下車

はつうみ_f0136579_17414333.jpg


カップで~
が通用しなくなってきた今日この頃
たれるアイスは母がすばやくなめる

はつうみ_f0136579_17415628.jpg


腹へった~
クレープ~

はつうみ_f0136579_17421014.jpg


Juan-les-Pins ジョアンレパン 周辺は
こうして小さい岩場に
地元の人たちが集まっている

海が生活の一部って感じ

はつうみ_f0136579_17422463.jpg

はつうみ_f0136579_17423894.jpg

はつうみ_f0136579_17425266.jpg

はつうみ_f0136579_1743683.jpg

はつうみ_f0136579_17432138.jpg


海の季節到来~~~

はつうみ_f0136579_17433484.jpg

Commented by clearmine at 2008-05-05 21:23
初コメントさせていただきます。
本当に、お子さん方がかわいいっ☆
もう、ビキニだなんて、セクシーショットですね。くらくらです。
白人の人たちは焼くのに努力をするのですね。日本人は、
今は美白ブームだからいかに焼かないかって考えるのに・・・。
フランスの素敵な風景と、かわいいショットを楽しみにしています!!
また、遊びに来ます。
さっそくですが、リンクを頂戴して帰ります♪
Commented by cheris at 2008-05-06 02:24 x
ほんとおに!
三人娘のビキニが可愛いべ♪
四人目の娘っこもビキニなんだべか~?後姿でも登場しないかの~?と、探す私。(笑)
ふ~ん。kyotaさん、イビキねえ。ふふふふふふふふ。ダーリン、優しいなあ。気配りのひとだね!

海が近いなんて、サイコーだねえ。
でも。ホント、私達(一緒にするなって?)は、そんなお天気だったら、すぐ焼けちゃうわ~。ウチのオットも焼きたがって、日焼け促進ヴィタミン(!なんて、売ってるの!知ってる?)を夏のヴァカンス前に飲んでるけど、効いたなあと思った事ないわ~。(言ってないけど)
昨日はウチの裏手のアパートでおじさんが上半身裸でコーヒー飲んでたし~。日が出たら、即!朝食の時から日焼け準備だし、こっちのヒト。代わってあげたい。(焼けたくないのにすぐこんがり♪の私)
Commented by julia at 2008-05-06 12:35 x
夫のいびきをうるさいなーと思いつつ、黙っていた私に、ある日、夫が言いました。「juliaのいびき、すごいよ」そ、そんなまさか、私がいびき?うそでしょう?いびきをかいているのはあなたでしょ!と反論したら、「僕はしてないよ」とぬけぬけと夫は言う。いびきって、寝ている間のことだから、寝ている自分にはわからないわけで。今でも信じられないけれど、いびき・・・私もやっぱりかいてるんだろうなー。^^;

半分裸で日に焼ける。キレイに焼く。憧れました。20歳の頃。ホームステイでウィーンに行った時、ちょうどドナウ運河にほどよい岸があって、人影もない。よーしと私も焼いたのですが、結果は悲惨でした。^^;
当時、富士フィルムのコマーシャルに、「美しい人はより美しく、美しくない人もそれなりに」というのがありましたが、私の日焼け、焼けていたところは益々焼けて、焼けていなかったところはそれなりに焼けて、結局、むらになって焼けて、ヒリヒリしました。こんがりとはほど遠い焼け具合。もう、それっきり、自分から焼こうとは思わないのに、毎年たっぷり、勝手に黒くなっている私です。^^;
Commented by kyotachan at 2008-05-06 18:16
@ clearmine さま

早速お越しいただいて。。。どうもありがとうございます
そうそう日本ってますます美白ブームじゃないですか?日本人観光客たいてい女性二人ずれなーんて場合にはもおおおびっくりするくらい肌がまーーーーっ白!お化粧も雑誌で研究してがんばりましたーーー!てなくらいきれい!なおかつ小指くらいにほそーーーーい!こんな二人がガイドブック片手に「あ ほら!あそこでアイス食べなきゃってよ!」なーんて言ってるのに出くわした日にゃあ。。ヘンだよニッポンジン。。。て思わずつぶやきたくなります。。あ でも日焼けって肌には確かによくないんですよね。。でもここにいると学校の送り迎えで腕だけ真っ黒になっちゃうんですよ。。ほかの部分も焼かないとめっちゃヘンなんですよ。。。てなわけで美白はすっかり投げ出してるキョータです。。
リンクありがとうございます あ あのー事後報告で申し訳ないんですがわたしもいただいております。。今後ともどうぞよろしくおねがいいたします
Commented by kyotachan at 2008-05-06 18:26
@ cheris さま

。。。二枚目三女だよー!四枚目の右後ろ姿が次女~ その下の右が次女~左が三女~ 次女と三女って見分けがつかないみたいだね~ わたしには三女はブタにしか見えないからゼッタイ見分けつくんだけど。。。むむむ?なぬう?ご主人日焼け促進剤飲んでるのおおお????しえ~っ。。。薬局で見てうわあこんなん飲むやついるのかああって思ってたんだけどまさかあなたのご主人が!そっかー。。。肌の色って。。マイケルジャクソンは真っ白になっちゃたしフランス人は焼けた肌が美しいって信じてるし。。黄色いわたしたちは好むと好まざるにかかわらず太陽の吸収率よすぎるし。。ま わたしは少しでも締まって見えるような気がするから毎年思いっきり焼いてしまうんだけどねー でも年々肌がくすんできてるのは確かだねー。。顔のしみすんごいもん。。でも夫に言わせると「それがカワイイ」になるからさ まキミがそう言うんならいいかー となっちゃうんんだよね。。。
Commented by kyotachan at 2008-05-06 18:31
@ julia さま

そうそうわたしもねー まだらもいいとこ!ほんとに悲惨なんですよー 普通に歩いてると腕がまず真っ黒になっちゃうんです ニースの太陽侮れません!でもお腹とか脚とかは真っ白 だからノースリーブ着だす前に焼いておいたほうが無難なんです。。。それでもどうしたって腕のほうが太陽に当たる時間多いですからね どうしても全身均一に焼ける。。てのは超難題です。。ま もうそんなこと気にしてられないんですけどね。。。いびき。。いやだからわたしはゼッタイにかいてませんから。。夫がわたしをからかっただけですから だってまさかわたしがビーチでいびきなんていやほんとマジでそんなことありえませんから。。。
by kyotachan | 2008-05-05 19:38 | 日 常 空 間 | Comments(6)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31