人気ブログランキング | 話題のタグを見る

医学生ニースに来る



ニースに来て
がぜんおトクだなあ
と思うことのひとつ

ニッポンジン同士というだけで
お友だちになれちゃうというところ

ニッポンにいたら
けして出会わなかったに違わない

ニースにいるというだけで
お友だちになれる

これって
ものすごーくラッキーだと思う

わたしなんか
街の中を歩いていて
あれ?もしかしてニッポンジン?
と思う人に出会うと
あたりかまわず話しかけてしまう

もちろんはずれることもあって
ヴェトナム人やラオス人だったりすることもある

それはそれで楽しいんだけど

医学生ニースに来る_f0136579_0383757.jpg


一度だけ会ったことのある
カンヌ在住のニッポンジンの方から

「わたしも面識ないんだけど
医学生がひと月間
ニースに研修に行くのでよろしく~」

とメールが来たのは三月に入ってからだったか

へ~ニースの病院で研修?
それってすんげえラッキーなんじゃん?

マキコさんとおっしゃるその医学生
なんでもどうせひと月研修するんなら
ぜひ海外がいいと探していたそうな

と たまたまフランス ツールーズの先生が
ニースの病院を紹介してくれたのだとか

へっへ~そりゃあまたよかったね~

キッチン付のホテルを使っていたマキコさん
今日キョータ友人のミッシェル宅にお引越し

ホテルの居心地がいまいちなのと
なんたって滞在費が三分の一に節約できる

ミッシェルはお祈りの仲間のひとりで
下宿業をやっている

もともとはまかないつきだったけれど
二年ほど前にカラダをこわしてからは
部屋だけを貸しているらしい





医学生ニースに来る_f0136579_0385915.jpg


ヴューニースと呼ばれる
観光地の一角にある
かわいらしいアパート

医学生ニースに来る_f0136579_0391711.jpg


ここがマキコさんの部屋
ベッドが大きくて寝心地よさそ~

小さい机もとってもかわいい

医学生ニースに来る_f0136579_0393170.jpg


本棚にいろんな小物が
これまたかわいい

医学生ニースに来る_f0136579_0394718.jpg


医学部六年生のマキコさん 下写真左
専門はまだ決めていないらしけど
外科に進んだりしたら

こ~んなかわいい顔して
盲腸ぐさっと切っちゃうかも
てことよね~

到着早々ネット環境の整備にかかる
我が家の IT 要員とミッシェル

医学生ニースに来る_f0136579_040450.jpg


ネット接続がうまくいかず
我が家の IT 要員とミッシェルが
裏でこそこそやっている間

マキコさんがひとりで
なにやら PC をさわっていると。。。

あら 接続できましたよ と

我が家の IT 要員しっかりしてくださいよ

医学生ニースに来る_f0136579_0402075.jpg


さ 気を取り直して
外の景色でも眺めてみましょうか

これマキコさんのお部屋の窓

医学生ニースに来る_f0136579_040397.jpg


開けてみましょう

どっひゃ~~~ん!!!

海ちょこっとだけど
見えてるし~~~!!!

医学生ニースに来る_f0136579_0405646.jpg


ミッシェルの妹の犬
アホン

犬大好きなんです~
とマキコさん

医学生ニースに来る_f0136579_0411295.jpg


サロン
左側のドアがマキコさんのお部屋

医学生ニースに来る_f0136579_0412739.jpg


テニス部で鍛え上げたこの肢体を見よ

この日はこの後モナコへテニスの試合観戦
翌日はニースマラソン十キロに挑戦

若いってこういうことなのね。。。

右側に見えるドアから廊下へ出る
玄関へと続く

医学生ニースに来る_f0136579_041457.jpg


ダイニングテーブルでは
サルの子二匹
なにやらむさぼり食っております

医学生ニースに来る_f0136579_0415939.jpg


台所から浴室を見る
浴槽もついていて広いお風呂場

奥にはロフト付の部屋がもうひとつ

医学生ニースに来る_f0136579_042176.jpg


マキコさんも自由に使える台所

医学生ニースに来る_f0136579_0423113.jpg


洗い物さえきちんとすれば
何をどう使ってもいいと

我が家にさえない炊飯器も完備

医学生ニースに来る_f0136579_0424865.jpg


もちろんお皿やナイフ類もすべてご自由に

医学生ニースに来る_f0136579_0431529.jpg


犬のアホンのほかに
ミッシェル宅には
かわいらしいものがいっぱい

医学生ニースに来る_f0136579_0432956.jpg


もう一匹のわんちゃん
名まえ聞くの忘れた

ないだろフツー

医学生ニースに来る_f0136579_0434599.jpg


小人が忘れていったにちがいない
木靴←ウソツキィ

医学生ニースに来る_f0136579_044364.jpg


わたしだったら
ピアスを入れるかな
小さな箱たち

医学生ニースに来る_f0136579_0442465.jpg


おやこんなところに
キョータのダーリンが?←だからウソです

医学生ニースに来る_f0136579_0444962.jpg


ミッシェルは
現役のエスティシャン

カラダをこわす前は
エスティシャンの学校で先生を務め

自宅ではお客さんを数名もち

かつまかないつきの下宿業をこなす
スーパーアクティブウーマンだったミッシェル

今は先生はやめ
まかないもやめてしまった

医学生ニースに来る_f0136579_0451375.jpg


ただ今でも時々お客さんをとって
エステティックの仕事を続けているそう

医学生ニースに来る_f0136579_0453174.jpg


さーてマキコさん
あと三週間
楽しいニースの生活を
十分に満喫してくださいね

医学生ニースに来る_f0136579_0455281.jpg


現在下宿しているのはマキコさんと
このシルヴィアのふたり

彼女はスロバキア出身
フランス語もそこそこ

マキコさんのこと
どうぞよろしくおねがいします

医学生ニースに来る_f0136579_0561919.jpg


モナコにテニスの試合観戦に行くマキコさんを
ニース駅までお届け

医学生ニースに来る_f0136579_0462668.jpg


ありがとうございましたーーーーーっ!!!

て大きく手をふってくれたマキコさん

すんげえでかい声だったけど
もしかしてテニス部って体育会かなあ・・・

いやマキコさんて
すんばらしく気持ちのよいオンナノコ

こういうニッポンジンに会うと
うれしくなっちゃう

お知り合いになれて
ラッキー。。。いえ光栄です

かわいらしくて
有能なお医者さんになられますように
Commented by とまと at 2008-04-21 10:21 x
いーなァ!マキコサンッ!
頑張って勉強すると こーんなご褒美があるのね!
とまとも ちゃんと勉強すれば良かった・・・
ヨーロピアンなこのお宅は何階?エレベーターはある?
Commented by kyotachan at 2008-04-21 20:23
@ とまとさま

。。。いやお勉強がんばったからこのお部屋に入れたってわけじゃあゼンゼンないっす。。たまたま空き部屋があったからだけのことで。。なにとまとさんここ入りたい?入りたいよねーーーっ。。。わたしもここで優雅な学生生活を送りたかったわ。。ここはねー五階建てだから日本風には六階建て?エレベーターもあるよ~ いやここはほんとすてきなアパートです。。。マキコさんはっきし言ってめっちゃついてます
Commented by とまと at 2008-04-22 10:25 x
でもさ 医学生→研修→海外→ニース→kyotachan→アパート
ってなるワケだから やっぱり 医学生だから このアパート!
子供達に言うわ!勉強しないと羽ばたけない!って
Commented by kyotachan at 2008-04-22 20:33
@ とまとさま

。。。ぐれる→大学もぐりこむ→中退→バイトで貯金→ニース→キョータ→アパート てコースもありますが?おかあさん?
いや お勉強はしっかりしたほうがいいけどね うん 
Commented by とまと at 2008-04-23 12:34 x
それも人間力がないとなかなかできないよォ
昭和の頃の不自由さがなくなってしまったこの日本で
どうやって人間力つけるかなァー
Commented by kyotachan at 2008-04-23 18:35
@ とまとさま

チカラ。。。ですかーそっかーニッポンて自由になりすぎてチカラがなくなっちゃったのね。。。でもそれって 「自由」の意味を問いただす時期にきてるってことよね。。
by kyotachan | 2008-04-21 04:14 | ニースへようこそ | Comments(6)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31