poisson d'avril (ポワッソン ダヴリル)って?



幼稚園年長組の次女は
こんなオブジェをおもちかえり

f0136579_16191618.jpg


年少クラスの次女は
なにもなし







f0136579_16193914.jpg


四年生の長女と二年生の長男は

「〇〇先生の背中にサカナはったの?」
「いや ボクじゃない」

てなことを言い合っていたので
もしかしたら先生たちの背中には
たくさんのサカナが貼られていたのかもしれない

こちらのおもしろい話のように 
↑ しつこくリンクしてすんません
あまりにも笑えるので

f0136579_1619551.jpg


昨日シルヴィアという友人が
背中にサカナを貼り付けていて

あ!教えてあげよっかなー
と思ったんだけど

周りのフランス人がしれ~っとしているので
あれ?これって放っておくのが礼儀?

という気もして
だけど教えてあげたくて

どっしよっかなー
ともじもじしていたら

ほどよく鏡があったので
その前にシルヴィアを立たせて

鏡で自分の背中を見てごらん

と言って背中を見せたら

笑ってた・・・

サカナになんて書いてある?

と言うので読んであげたら

「食後は歯をみがくように」

てなことが書いてあって

いま寄ってきた歯医者でやられちゃったあ!

・・・て歯医者さんおちゃめ・・・



貼ってあるとわかっても
シルヴィアははがそうともせず
そのまま貼っていたので

四月一日は
背中にサカナを貼っておく日

なのかもな と ←ん? チガウ?

f0136579_16201114.jpg


来年はわたしも
参加してみよう・・・

f0136579_16202530.jpg

[PR]
Commented by w-rainbow-rieko at 2008-04-03 06:37
はい! 是非!!
んで、わたしはこの行事を日本で流行らせます!! 笑
Commented by cheris at 2008-04-03 16:04 x
魚、可愛い~~!
色がとっても カラフルでキュートです~。
写真のお嬢チャマ達も”mimi~♪”

またまた リンク、ありがとうございました。
おかげ様で 来年から、日本では この行事が大流行になるようですねっ!(ホントかしらん・・・・・?)
Commented by kyotachan at 2008-04-04 18:42
@ rieko さま

ははは!rieko ちゃんの場合 すんげえかわいいサカナ作りそうじゃない?貼られた人が お!ラッキー! て思っちゃうかも
Commented by kyotachan at 2008-04-04 18:44
@ cheris さま

。。。しつこいよおまえ。。て自分でつっこみながらリンクいただきましたー 来年は夫が出かける前にサカナ貼ってみようと思います 背中に!
by kyotachan | 2008-04-02 16:42 | 日 常 空 間 | Comments(4)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31