人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poisson d'avril (ポワッソン ダヴリル=エイプリルフール)



わたしが東京で働いていたとき
社内にはだいたい
二 三人のフランス人がいて
この日になると
なんだか仰々しい策を練り始めるんだった

poisson d\'avril (ポワッソン ダヴリル=エイプリルフール)_f0136579_1943364.jpg


それは
そこまでするか?
というほどの熱の入れようで

たとえば新聞を上手に切り抜いて
そこに偽の記事をはめ込み
コピーして同僚に見せ

政権が変わっただの
法律がかわったのだのと
大げさに嘆いてみせたり

こりゃあ困ったことになったと
芝居じみたことを
平気ではじめたりするんだった





poisson d\'avril (ポワッソン ダヴリル=エイプリルフール)_f0136579_19432543.jpg


フランスではこの日になると
新聞の一面でだってウソを言っていいのだよ

とその時に教え込まれたわたしは

この日になると

わたしだってウソをついてもいいんだわ
あっとおどろくようなウソで
毒がなくて
あとでみんなで大笑いできるようなウソを

と一週間くらい前から
どきどきして過ごすのだけれど

毎年
そんなうまいウソを思いつくことなく
なんとなくやり過ごしてしまうんだった

なんだかくやしい

poisson d\'avril (ポワッソン ダヴリル=エイプリルフール)_f0136579_19435029.jpg


逆に
今日はだれかが
わたしにとんでもないウソをつくかもしれないから
用心しなくっちゃ

と身構えてもいるんだけれど

いまのところ
そういう目にもあったことはなく

あの会社にいたフランス人たちは
もしかしたら
特殊な人たちだったのかしら
とも思えてくる

だって本社にもわざわざその新聞記事のコピーを送って
きっとこれにはみんなだまされるぞ
と顔を真っ赤にして喜んでいたんだもの

poisson d\'avril (ポワッソン ダヴリル=エイプリルフール)_f0136579_19441411.jpg


写真は近所の confiserie (コンフィズリ=さとう菓子やさん)

ラビオリも
カマンベールも
オリーブも
すべてチョコレート

一枚目のおさかなは
pâte d'amande (パット ダモンド=アーモンドペースト)
でできてるらしい

こういうのを贈って
人をだます
てのは結構楽しいかもしれない


さあチーズどうぞ

パンにぬろうとしたらチョコレート!


がはははは
とみんなで笑えそう?

poisson d\'avril (ポワッソン ダヴリル=エイプリルフール)_f0136579_19443760.jpg


キティちゃんもぬいぐるみではなく
キャンディのキティちゃん





こちらのお宅
かわいらしいポワッソンアヴリルの過ごし方を発見
そっかー
こんな風にするんだねー

くすくす

パパの後日談が気になる・・・
Commented by meg1080 at 2008-04-01 23:19
私・・・
え~と、え~~~と、え~~~~~っと・・・
なんかドン~と、kyotaさんに嘘を・・・と思いましたけど・・・浮かびません(爆))))))))))


あぁ~今日は嘘をつき忘れてしまいました><
あと45分の間につきたい=嘘。。。
でも・・・相手がいません。みーんな寝ちゃったよ~~~~
来年に賭けます(爆))

Commented by petitecoco at 2008-04-01 23:19
いい!これすっごいいい!
うそとか悪ふざけってバカにされたとか侮辱されたとかってものは
後々いや~な思いになるけれどこういうのなら大歓迎!!
私だったらコロっとだまされること間違いないなぁ・・・単純者
しっかし、この切り抜き作戦とか見てるとこどもねぇ~なんて
思うけれど彼らのこういう子供じみたはしゃぎ様って色んな
面で見えてきてステキっておもう。私から見たら何をそんな
事でって事を永遠と盛り上がったり。ピュア?ガキ?
いいんです、それで♪
Commented by hanepan at 2008-04-02 05:24
ウソってつこうとおもうとできないものなんだよね。
しょっちゅうウソついてるのに。
Commented by aqua_blueY at 2008-04-02 06:19
キャンディーのキティーちゃん良く出来てる~!!
こんな嘘なら大歓迎。
特にチョコレートのチーズなんて、オシャレです。

ちなみに私はすでに娘にすっかりだまされちゃいました。
Commented by cheris_1et3 at 2008-04-02 07:04
こんばんは~!
くくくっ!
楽しい会社にお勤めだったのですねえ~。
いやいや、やっぱり、やるときゃやらなきゃ!ねえ?
でも、こういう時のフランス人って、「あの~?仕事もそのくらい 熱を入れてやってみては・・・?」って感じで笑える人、多いですよね~。(そういうラテン度が好き。)

今日の私は面白い嘘も思いつかず、娘達に担がれまくり、魚を貼られる・・・と言う一日でした。
来年こそは、あっ、と言わせる嘘を考えよお~っと。

文中リンクとTB、ありがとうございました~。
こちらからもTB させて頂きました。
Commented by kika at 2008-04-02 08:27 x
こんにちは。私も今年久々だまされました。
妹4人目妊娠って><あまりにリアルで腰抜けそうになりまして、めでたいはずの事なのに、無駄に驚いてしまって後で考えたらちょっと悪かったかなって思ったり、いや、そもそも妹からの発信なのでまあいいかって思ったりと、平凡ないつもの日よりも楽しく過ごせました。(?)
たまにはいいっすねー^-^私ももっと手の込んだのやってみたいです。
Commented by tomoekrock at 2008-04-02 15:32 x
私も毎年「今年は何にしよう?」と悩んでます(笑)
一応、ついてはいけないウソって部類もあるんでね
縁起が悪いのとかも嫌だしね。

で?kyotachanは魚を背中に貼られなかったの??(^m^
こいのぼりとか貼って、どうどうと出歩けばよかったのに~
Commented by kyotachan at 2008-04-02 18:21
@ meg1080 さま

ウソってついていいよ て言われるとつけないもんですね。。。わたしも来年にかけます 。。。待ってろよ
Commented by kyotachan at 2008-04-02 18:23
@ petitecoco さま

そうだねーいくつになっても馬鹿笑いできる精神 大切にしたいよね。。。その点 夫って子どもたちとマンガ見ながらひーひー笑ってて いいなこいつ。。。て素直に思うわ
Commented by kyotachan at 2008-04-02 18:24
@ hanepan さま

ごめーとーーー!!! まったくそうだよねー ついていい日なんて言われた日にゃあ なーんにもつけないくせにねーーー。。。
Commented by kyotachan at 2008-04-02 18:26
@ aqua_blueY さま

このキティねー すっごい小さいのね実際は だから店頭で見たときにはキャンディにしか見えなかったけど こうして写真で見るとなんだかぬいぐるみに見えるでしょ。。。エリサちゃんママに一発かましたのね?くくく。。。
Commented by kyotachan at 2008-04-02 18:30
@ cheris_1&3 さま

ねーーー!!!いつも目立たないやつほどこういう時には はりきってたりするんですよね。。。で その時聞いたんですよ そんな新聞の一面にウソのっけて 後日訂正記事載せるのかって。。。んな野暮なことするわけないっしょー 二 三日したら ああ あれってウソだったんだ。。てみんなが気づくようなウソをつくんだよー て言われたんですけど。。。難しいですよね 来年はわたしもちょっと力入れてみよーっと あ!またまたリンクもらったんです。。。しつこさが信条でございまして。。。
Commented by kyotachan at 2008-04-02 18:33
@ kika さま

あ!きかちゃん。。。てサマンサさんちでよくお見かけするのでなんだかおなじみさんですわー。。。
くくくくくく イモウトさん なかなかやりますねーーー!それいただきですわー 。。。きかちゃんは手のこんだやつね?ではホームパーティに人をよんで このチーズを何気なく出す。。。てのはどうです?いやあ盛り上がりそうだけどなあ。。。
Commented by kyotachan at 2008-04-02 18:37
@ tomoekrock さま

そういえば貼られなかったですね。。。ちょっとさみしいです。。来年は自分で貼るか。。 ←いやこれはもっとさみしいですね。。うそ。。大笑いできるウソ。。これはほんと難しいですよねー tomoekrock さんのウソ 本番にだれもお祝いにきてくれなかったりするかもよ。。お気をつけあそばせ
Commented by bebecat at 2008-04-03 20:28
エイプリルフール、、、誰にも何も言われずに終わりました。
終わってから、あ、エイプリルちゃんだったああ、と気づいたくらい。
果してオージーはこういう習慣、、あるのかな?
学校中、、、だれも嘘ついてなかった気がする、気づいてなかった気がする。
Commented by dolcevita_k at 2008-04-03 20:47
や~ん、楽しそう♪
イタズラとかを楽しんで大マジメにやる大人ってなんか好きだな~
私も10年前くらいまでは、会社でよく色んなイタズラしてた!
今の職場で今度イタズラやってみよーっと。
Commented by kyotachan at 2008-04-04 18:39
@ bebecat さま

そっかー これって世界的な行事ってわけではなさそうだね。。。日本でも「許されるウソ」を楽しんだ人たちは結構いるみたい わたしも来年はいっちょやるかなーーー
Commented by kyotachan at 2008-04-04 18:39
@ doocevita_k さま

十年前と今ではキミの年齢も違うんだからね ほどほどにしときなさいよ
by kyotachan | 2008-04-01 19:56 | 日 常 空 間 | Comments(18)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31