人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨンさまのひとみ




三女がまだ
昼間 家にいた頃

友人とお昼を食べる時には
たいてい我が家に来てもらっていた

三歳児と食事をするのは
けして「おだやかな時間」ではなく

むしろ「たたかい」に近い
時間だ

何でもおいしいおいしいと言って
食べてくれるわけでもなく

いつ食事をひっくり返して
洋服を汚すかもしれないし

なにがきっかけで
大声で泣き出すかもしれない

外や友人宅で
あれやこれやと気を使うよりは

我が家のほうが
よっぽど
気が楽だったからだ

ヨンさまのひとみ_f0136579_20421896.jpg


その反動からか
三女が就学してからは

お昼を誰かと食べるときは
必ず

わたしのほうから
出かけていく

身軽になって
どこへ行くのも
とても楽しい





ヨンさまのひとみ_f0136579_20424260.jpg


たいていは子どものいるママたちなのに
家の中は
おそろしいほどに片付いていて

花なんかも活けてあったりする

トイレなんかホテル並に
ぴかぴかだ

我が家の
歯磨き粉がぬりたくってるような
汚らしいシンクとは大違いだ

ああ
このくらい
きれいな家だと気持ちがいいよなあ

と反省する機会にもなる

ヨンさまのひとみ_f0136579_2042573.jpg


なんと言っても
ひとの作ってくれたお料理は
なんでこんなにおいし~んだろ~
ていうくらいおいしい

ヨンさまのひとみ_f0136579_20431975.jpg


あ~へ~こんなふうにすると
野菜がいっぱい食べれるんだね
という発見もある

ヨンさまのひとみ_f0136579_20433912.jpg


そしてお菓子なんかも
フツーに焼いていらっしゃったりする

めっちゃうまいぞこのガトーショコラ
て自分のお菓子が
まだまだなのを
思い知ったりする

ヨンさまのひとみ_f0136579_2044728.jpg


この日の収穫は
なんといっても コレ

なんとこの友人
ニッポンにいるご家族が
日本で放送されるテレビ番組を
時々送ってくれるるらしい

ちょくちょく会っているのに
まさかこれをお持ちとは
知らなかった

しかし彼女自身はまだ見ていないのだとか
お嬢さんたちが何度も何度も見て
あいつが悪いんだ あいつのせいだ
と議論を戦わせているらしい

ヨンさまのひとみ_f0136579_20442387.jpg


実は何日か前に
ダーリンが見つけて
一話一話見始めているところだった

しかしことばは韓国語のまま
字幕は英語

なんとかわかるものの
必死で英語を読みながらだから
疲れるのはこの上なかった

貸していただいたのは
日本語吹き替え版

声が違ってしまってちょっと残念
でもリラックスして見れて
とてもうれしい

昨晩は三話連続
一時になったので
続きはまた今夜

「冬のソナタ」ということば

いまでもよく目にする

あっちこっちの文章の中で

「韓流ブームの火付け役の・・・」
「あの冬のソナタのような・・・」
「冬ソナ?ああそれですね・・・」

という具合に

それでずっと気になって気になって
仕方がなかった

それは一体どんなものなのだ?

なぜこんなにも長い間
話題になり続けるのだ?

連ドラ好きのわたしは
はがゆい思いをしてきたのだ

二十話中七話まできた

。。。
。。。
。。。


わたしもね
フツーのオンナノコなのねー

はまってますよ
ヨンさまのあのひとみに
Commented by juntojapan at 2008-03-23 09:15
うちの母はいまだに毎日見ています。
Commented by amazing-charko at 2008-03-23 21:50
ユジン?チュンサン?ユジン?チュンサン?(二人の心の中の呼びかけ)
冬になるとコレ見たくなっちゃうよ。
ヨン様に魅力はかんじないけどチュンサンは好き。
あ〜7話?てどこらへん?
クルクルパーマの女が底意地悪くてイライラするよね。
あと、ホレ、あれ、だれだっけ?婚約者の男。
あいつもうざいね。
うちにチャングムと冬ソナだけは全巻そろってる。
チャングム見た?あれ見なきゃだよ!
Commented by petitecoco at 2008-03-24 13:23 x
イエーイ!!私もばっちりはまってたよ、数年前。
後半はもうそろそろいいだろうよ、と飽きつつも最後まで
しっかりみちゃったのはあのいつも切なそうにしていた
ヨンさまのせいじゃないかしらぁ!!!!!
Commented by とまと at 2008-03-24 14:58 x
小さい子連れて外出って疲れるよねェ
以前は 子供を預けられる時間が 買い物タイムだったけど
今はね お供がいる時間しか 買い物しないよ!
牛乳買っても ビール買っても 持ってくれるし
「美味しそうなトマト」って言えば取って来てくれるし
だから太るよね
Commented by ellie at 2008-03-24 17:03 x
チャラララァーン、チャーチャラララァー。。。。
最初見たとき、「えっ!これが噂のヨン様なのっ?だっさぁー」
と、思ったのに、見続けてゆくうちにだんだん、
「ヨンさまぁー、素敵ぃ!!」に変わる。
熟婆キラー。
あの魅力は、コムスメには分かりませんねー。
わたしの伯母は80近いですが、
ヨン様のおっかけやってます!
Commented by meg1080 at 2008-03-24 17:33
私も観ましたぜい。冬ソナ。
観てるときは④さま「素敵~~♪」と思いましたけど・・・
やっぱり私はニホンジン。ブームが去ったあとは・・・・・・・(爆))
↑のちゃーこさんと同じく・・・チャングムはよかばい!
機会があったらぜひ!!
Commented by four-de-lis at 2008-03-24 20:34
こここここここここれ~~~~ハマッタヨ^^
テレビで週1回放送してたけど、待てなくてレンタルやさんに走って走って・・・競争なのよ。みんな借りててないとか、、ふふふ。
私と友達はパク・ヨンハにはまって(笑)
この後に‘秋の童話’見て、これも泣けたよ~~
私の韓流はこの2話で終わったけどね^^私もやっぱり、はまりやすい普通の主婦でした。ははっ。
Commented by hanepan at 2008-03-24 21:44
人の家はどこもきれいなのだ。たまにわたしの家がきれいだと、「客が来たの?」って聞かれる。いま、夫がいないから、すっごいよ、ごちゃごちゃ。
冬ソナ。わたしは天邪鬼なので、流行りものは見ないのだ。
Commented by bebecat at 2008-03-24 22:21
冬のソナタ、ちらっと日本で観たっけかな。
はまる前に止めといたけど。
のだめにははまってます。
またほかのドラマも観るつもりだよ。
キョータちゃんも観てみて。
Commented by kyotachan at 2008-03-25 19:04
@ juntojapan さま

ははは!わたしお母さんと気が合いそうです やっと最後まで見たのでこれで安心してもう一回見れます これって 「おっまえなああああ!」 とか 「いけーーーっ!」 とか野次を飛ばしながら見ちゃいます。。。
Commented by kyotachan at 2008-03-25 19:11
@ amazing-charko さま

わたしより夫のほうがはまっちゃって週末 怒涛の冬ソナを過ごしたよ あのくるくるパーマどうしても松田聖子に見えちゃうの わたしだけ? 厚ぼったい唇とかさ。。。いじわるっつーか とんでもない誤解をしててかわいそーって思っちゃう チュンサンはおまえのことを好きなんかじゃないんだからさー おまえを好きな人のところにいけよー そんだけかわいいんだからいっくらでもいるだろうによー て思ってたよ サンヒョクもね。。。「好きじゃなくてもいい そばにいてくれ」て気持ち悪いなあーってさ でさー最終回見終わってから夫。。。泣いてんの。。。友人カップルの子ども出てくるじゃん? あれをユジンとサンヒョクの子どもだと思って 「そりゃーないよ・・・」と思ったんだって。。。
チャングム?いいの?じゃあ次回これねらうー
Commented by kyotachan at 2008-03-25 19:14
@ petitecoco さま

そうそうそうなんだよねー だれとだれが好きあってるか てもうめっちゃはっきりしてるんだからさー もういいだろうよー この辺でよー ちゃっちゃとくっついておくれよー いい加減によー てわたしも何度も思っちゃった。。。あの役者ふたり 泣いても泣いても 玉のような涙が ぽろぽろ落ちるだけで 鼻水がずるずるしないのが さっすがだな~ て ヘンなところで感心しちゃったよ。。。
Commented by kyotachan at 2008-03-25 19:17
@ とまとさま

そそそ!やっぱまだ三女がねー 出かけても急にごきげん斜めになって歩かなかったりしてさ 手が焼けるのよー 次女は今年六歳なんだけど ずいぶん大人になったなー て思う よく歩くし 聞き分けもよくなった あと。。。二年位かなー お買い物は子どもと一緒のほうが楽~ なんて言える日が来るのは。。。
Commented by kyotachan at 2008-03-25 19:20
@ ellie さま

そうそうヨンさまってさー どちらかと言うと ブオトコ? 顔がきれいってわけでもないよね。。。あの豊川悦司を彷彿とさせるような。。。ブオトコなんだけど そこはかとない魅力がふつふつと湧き出てる。。。て言うのか。。。あのひとみで見つめられたらちょっとわたしもうどうなるのか自信がないです。。。みたいな? わははー! 八十でおっかけー! いいねー! わたしも追っかけてみたいよ。。。
Commented by kyotachan at 2008-03-25 19:22
@ meg1080 さま

チャングム。。。初めて聞いた。。。やっぱり韓国の?連ドラ?。。。見たい。。。どうやって手に入れようか。。。それが問題だ。。。
わたしはヨンさままた見たいなー ほかの役はどんな感じに演じるのか。。。あの女の子は竹野内豊の相手役で見た。。。冬ソナのときよりずいぶんやせてたよ。。。
Commented by kyotachan at 2008-03-25 19:26
@ four-de-lis さま

この人はなんだか はまっちゃうよね。。。見つめられたらどうしよう。。。て思っちゃうよ。。。
え?サンヒョクの方が好み?。。。。。。。。ま まーね 好みは ヒト ソレゾレ だもんね。。。
あ そうそう 借りたDVDにサンヒョクが出てる バラエティ番組も入ってて うん それは かっこいいと思った。。。歌も歌ってた。。。日本語のなんとかって歌。。。
Commented by kyotachan at 2008-03-25 19:30
@ hanepan さま

わははー!一緒だよー!わたしも夫が帰ってきてさ 「あれ?誰か来たの?」て言われるよー 家の中が片付いてると。。。
でさこの日行ったお家 ご主人が出張中だったのさ それなのに! ぴっかぴか トイレも子ども部屋もぴっかぴか! なんか間違ってんじゃない? ていうくらいきれいだったよ。。。
はやりものは見ない。。。て若いよそれ。。。わたし大学生のころそうだったな 大きい映画館でやる評判のいい映画は け とかって見ないで 小さい映画館にマイナーな映画ばっかり見に行ってた いまははやってて評判のいいのしか見ない おばはんになったってことなのかなー。。。
Commented by kyotachan at 2008-03-25 19:32
@ bebecat さま

のだめねー そうだね 次これ見ないとねー べべさんとこの話題にまったくついていけないも~ん。。。
日本の連ドラ はまっちゃうよね。。。
by kyotachan | 2008-03-23 01:31 | 非 日 常 事 | Comments(18)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31