おさがり



トラム(路面電車)の工事中は
裏道を使って通学していたのですが

工事が終わってからは
トラムの線路沿いを行くようになりました

右上に「 T 」の文字が見えるの
わかりますか

それがトラムの停車場です

道が広くなって
歩きやすくなりました

f0136579_1792489.jpg


この日は朝からあたたかでした

ニッポンにいるときもそうでしたが

三月って
五月のような日があるものですよね






f0136579_1710890.jpg


我が家ではお洋服はほとんどがもらいもの
ニッポンにいるときからです

ワンシーズンで着れなくなってしまうものが
ほとんどなので
四人分はとてもまかないきれません

ニースに来てからも
お友達に声をかけておいて

あっちからもこっちからも
お洋服をいただいています

f0136579_17104919.jpg


三女が着ている袖なしダウンは
長女の友人から

次女の着ている白い上着は
ニッポンにいるとき
長女へといただいたものです

f0136579_17112555.jpg


そしてこのスモックは
わたしの友人 raizo さんのお母さんが
長女が赤ちゃんだったときに縫ってくださったもの

洗濯してもしわになりにくく
生地がしっかりしていて
とても重宝しています

三女がいまこれを着ています

あらためて
どうもありがとうございます

幼稚園指定のスモックがあるのですが
三女はこっちの方がいいらしいです

f0136579_1712432.jpg


晴天だったのに長靴をはいています

長靴をはきたがる時期
てだれにでもあるような気がします

長女のころだったら

「晴れているのに雨の日の靴をはくのはおかしいよ!」

と説得していたにちがいありませんが
いまでは
そんなことはどうでもよくなりました

この長靴も長女のものでした

f0136579_17124618.jpg


あと六年するると
いまの三女が長女くらいになるんですね・・・
[PR]
Commented by bebecat at 2008-03-20 06:58
お古でいいのよ。
うちも一人っ子だけどお古でまかなってた。
13歳にもなるとなかなかお古は回ってこないけどね。
だから今のほうが出費だわあ。
Commented by ellie6152 at 2008-03-20 12:19
可愛いーーーーっ!!
もう、何着てても可愛い子は似合うからいいのっ。
うちは一人っ子で成長も早くて、
ほとんどおニューの洋服、
子供3人のママ友達にあげてたけど、
遊びに行ったら、その友人が息子のお古着てた!
お母さんが最初で、そのお古が子供3人に行くようです。

昔、日本で捨てた大学サークルのトレーナーを
浮浪者が着てたのを見た時にも驚いたけど・・・・。

どちらも衝撃的でした!
Commented by dolcevita_k at 2008-03-20 13:50
うんうん、お古でも似合っててすっごくカワイイ♪
ちっちゃい頃は、すぐ大きくなっちゃうし、すぐ汚しちゃうしで
お古でちょうどいいのかもね。
Commented by amazing-charko at 2008-03-20 21:41
顔が可愛いから何着てもイケてるであろう。
わしもほとんどおさがりですましてきたよ。
たまに買わなきゃいけないときお店で見る値段が高くてびっくり。
そっちはフリーマーケットとかで安く買えないの?
うちはさ〜920が自分のTシャツとかでリメイクして作ったりしてたんだけどここ何年、なーんも作れないほど忙しいし作る気もなくなってきたみたい。
最近じゃ犬に洋服着せてる人たくさんいて、結構お値段張るのよ。
お金持ちやねえ〜
この前ドッグヨガやってます!てポスター貼ってたとこあって「ん?なんだ?」と思ったら飼ってる犬抱っこしながら飼い主がヨガするみたいなのよ。
平和だにゃ〜、、、、

Commented by kyotachan at 2008-03-21 20:24
@ bebecat さま

洋服はね。。。お金かけられないよ。。。でもニキちゃんくらいになるともう大人サイズでOKっしょ?その方が安い服あったりしない?子供服ってね。。。値がはりまするよ。。。買わないけど
Commented by kyotachan at 2008-03-21 20:27
@ ellie さま

わはは!実はわたしももらうのよー こども服をもらうついでにおな用も回ってくるの。。。わたしなら絶対手を出さないようなのをもらって結構気分かわってよかったりする。。。何のポリシーもないからさわたし。。。夫のセーターとか着てたりするもん
Commented by kyotachan at 2008-03-21 20:29
@ dolcevita_k さま

そうなんだよー 汚すからその日着てたものは必ず洗濯しなくちゃならなくて そうすると数なきゃやってられなくて サイズはすぐに小さくなっちゃうし。。。着るものなんかもうなんだってオッケーって感じです。。。
Commented by kyotachan at 2008-03-21 20:32
@ amazing-charko さま

そそそ!たまにさ子供服のお店でまともに値段とか見ると しょええ~~~~~っっっっっ。。。!!!てのけぞりたくなっちゃうよ 〇一個間違えてない?てマジで思う。。。フリマあるある だけど夫がいやがるのだー 知ってる人のお古ならいいけど 知らない人のお古はやなんだってー だからほんっとに 限りなく百パーセントにちかくもらいものだよー 
ドッグヨガ?。。。いやはやほんま平和やな~。。。
by kyotachan | 2008-03-20 01:10 | 日 常 空 間 | Comments(8)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31