アンティーク




わたしもそれなりに
好きですよアンティーク

ダーリンと知り合ったころ
わたしが使っていた電話機は

古道具屋さんで見つけた
お店のおやじさんご自慢の
年代モノの黒電話で

重たくて
もちろんダイヤル式で
鳴るとけたましい音がして

これでもか~
これでもか~
とデジタル化していく時代に

そこだけ
しっかりとアナログしていて


とさせられるところが
心底気に入っていたんですが

f0136579_21332634.jpg


ダーリンがある日
留守番電話機能つきの
最新型の電話を買ってきて

何も言わずに
取り替えました

え?





f0136579_2134614.jpg


な~んだかな~
とショックだったんですが

最新型の電話は軽くて
長電話でも
腕がしびれることもなくなったし

留守電も使ってみると
なかなか便利なシロモノで


それはそれでいっかー

・・・という一件があって以来

アンティークとは
とんと無縁の生活が続いていたのですが

f0136579_21344543.jpg


ニースに来たら
アンティーク
ということばをわざわざ使うことなど
思いつきもしなかったくらい

生活そのものが
アンティーク
なんでした

我が家のトイレは
それこそニッポンジンの
アンティーク好きには
自慢したいくらいの
アンティーク仕様

f0136579_2136682.jpg


古い建物が多い分
水周りのトラブルの話は
ここニースでは絶えません

しかしこのトイレのトラブルだけは
勘弁してほしいよなー

だってそれはもうどう考えても
このタンクが落ちてくるとか
水がどっば~ん!
と炸裂するとか
そういうことじゃん?

f0136579_2136448.jpg


とおびえているのですが
いまのところ

このタンクくん
彼の仕事を律儀にこなしてくれていて

なんの問題もありません

f0136579_2137547.jpg


水圧もよく 
勢いよく流れてくれます

f0136579_21371839.jpg


子どもたちは気に入っているようです

教えたわけではないのに
いつの間にか
こうして水を流しています

f0136579_21373423.jpg


子どもって好きでしょ?
高いところにあるものをひっぱるの
[PR]
Commented by w-rainbow-rieko at 2008-03-17 09:47
きゃーーーー!!!
すごーーい!!!
なんてかわいいんでしょうーーー!!

あぁもう メロメロメロンです。。。 ほら、何か語尾がおかしくなっちゃいましたよ。。。
トイレ、木のフタじゃないですか~
もしかしてベンザも木ですか~
トイレットペーパーのくるくる回る棒も木ですよね~
あぁぁぁぁ もう本当に最高だ。。。
それにそのタンクッ。
かっこいいーおしゃれーサビがいいーーー
でも、kyotachanさん宅のトイレ全体の雰囲気がステキなんだろうなと思います。
トイレっぽくないというか、だってカーテンもステキだし広くて
わたしここのスペースで暮らせそうですよ~

で、本題なんですけどーー
あのー
このタンク、もし壊れたら、
いただいてもいいですか?????!
もし万が一わたしが結婚するようなことがあれば新婚旅行は必ずニースに行きます!
そのときにお伺いして引き取らせていただくのでそれまでお預かりお願い致しますm(_ _)m
多分あと軽く10年間くらいは無い話だと思いますが・・・(爆)

その頃には娘ちゃんたちもおっきくなってるでしょうねぇ かーわいいー♪
Commented by aqua_blueY at 2008-03-17 11:14
我が家も古くて・・・と思っていたけど、このトイレには負けました。
すごいですね、まさにアンティーク。
水を流すときは大人でもちょっと伸びをしないと、とどかない?
ちょっと錆付いてるところがまた、「お前だいじょうぶなの?」って感じですが、しっかり働いてくれてるところがまたすごいです。
Commented by moonisup at 2008-03-17 11:15
最後の写真、はあとわしづかみ。
じょうずにひっぱれるねー^^
Commented by とまと at 2008-03-17 11:52 x
明治時代の電話なんて kyotachan筋金入りだ
トイレのヒモ 懐かしい!さすがヨーロッパ!
Commented by petitecoco at 2008-03-17 15:04
怖いから。私も想像する、この水を頭からかぶる自分の姿を。。。
そういうの聞いた事ない?ご近所さん家で起こったって。。
でも、いいね。お子ちゃまはちゃーんと楽しみながら自分で
流してくれちゃうんだもんね。
アンティークもよしあしでやっぱり利便性を求めるものは
近代的に、鑑賞のみなら味があるものって感覚かなあぁ。
Commented by kyotachan at 2008-03-17 21:25
@ rieko さま

。。。。そんぎゃーんはしゃいでくれんでもよかよ。。。あ 九州の方じゃなかったでしたね。。。いや あの こんなんでそんな過激な反応。。。恐縮です。。。えーと 便座ふた共に木なんですがこれは途中で割れたので夫が取り替えました 木の便座なんて日本にもいくらでも売ってると思いますよ。。。ホームセンターに行ってみてください。。。あとおどろいたことにニースではトイレットペーパーをかける棒 スタンダードではないみたいです 病院とかでもないとこあります。。。床においてあるところもめずらしくないです。。。ここも夫がつけました。。。で本題 rieko さんの新婚旅行時にこのタンクが壊れていたら引き取りたいというモンダイですが。。。ここ賃貸なんですよ 建物自体があるオーナーさんの持ち物で売る気は全くないらしいです いや買いたくもないですけど それでこのトイレタンクもオーナーさんの持ち物なんですよねー というわけで もし壊れたとしてもこれをお譲りするのは難しいかな と しかしキミいくらアーティストだってこんなもんもらってどうすんの。。。
Commented by kyotachan at 2008-03-17 21:29
@ aqua_blueY さま

あ お宅も古いの? え~っ。。。キッチンとか最新式アメリカ方式~て感じに見えるけどなあ。。。ふ 甘いよ 古い てのはもう 何百年もたってて やっと 古い になるのさ。。。
えーと レバーはそうですね わたしが目線をちょい上にあげたあたりにありますね だから背伸びはしなくても楽に届きます だって あーた そんなに上につけてどうすんのよ ガリバーのおうちじゃああるまいし
Commented by kyotachan at 2008-03-17 21:32
@ moonisup さま

。。。はあとわしづかみ。。。ってなんかおっさんに言われるとちょっとこわいです。。。
長男が便座に乗って水を流してるなー てことは前から気がついていたんですが 最近 三女までがトイレで用を足すようになって いつの間にかやってましたね。。。なかなかやるぢゃん て感じです おもしろいことにもうすぐ十歳になる長女のほうが流し忘れてたりするんですよ。。。それも大きいほう。。。くさいがな
Commented by kyotachan at 2008-03-17 21:37
@ とまとさま

とまとさんごめん ちょっと書き直しちゃった。。。この電話 古道具屋でひとめぼれしてお店のおじさんと色々と話したのね で かなり古いってことを言われたことは覚えているんだけど だからつい 「明治時代」て書いちゃったんだけど そのあと よく考えてみたら おいしかし待てよ 明治時代にすでにこんな電話があったんかい? て疑問がわいてきて お店のおじさん ものすごく古いとは言ったけど明治時代とは言わなかったかもしれない。。。と不安にかられちゃった。。。なので あたりさわりのない感じに書き換えました 許してちょ。。。でも かたちが美しいかわいい電話機だったよ。。。
Commented by kyotachan at 2008-03-17 21:41
@ petitecoco さま

そうそう もうめっちゃくちゃいっぱい 水周りの恐ろしい話あるよ~ トイレの汚物が溢れ出したり? お風呂の流し口から逆流してきたり? 外出から帰ってきたら床一面 水浸しになっていたり? ひょひょひょひょおおおおおええええええ~~~。。。じゃない? 幸いわたしたちはいまのところそれほどひどい水の害にはあっていないんだけどね。。。なんかこんなところに書いたばっかりに トイレタンクの悪魔を呼び起こすようなことにならないといいけど。。。
Commented by w-rainbow-rieko at 2008-03-18 09:02
普通にコレクションのひとつに加えますー
中に大事なものとか入れますー
でもオーナーさんの私物なんですねーーそっかーざんねーーーん(T__T)

Commented by とまと at 2008-03-18 10:21 x
そっかァ 美しかったのね
とまとにはね ないの アンティークのセンスが
だから ドイツで感動しちゃった
Commented by dolcevita_k at 2008-03-18 20:30
古いものを大事にして愛する精神、好き~♪
Commented by kyotachan at 2008-03-18 21:13
@ rieko さま

いくらアーティストだからって。。。いくらアーティストだからって。。。これに大事なものをいれるなんて。。。お。。。おえっ
Commented by kyotachan at 2008-03-18 21:14
@ とまとさま

そうだねーわたしもないよそんなもん 古いものを大事に使っている人を見るといいなーと思うくらいで ドイツ。。。この国も相当古そうだもんね。。。
Commented by kyotachan at 2008-03-18 21:15
@ dolcevita_k さま

ふくろうって古いものすきそうだもんね ←意味不明
Commented by ellie at 2008-03-18 22:20 x
あの、紐引っ張る式トイレタンクは、
紐が千切れたらどうしよう・・・って
心配してしまいました。
タンクごと落ちてくるのはもっと怖いが・・・・。

日本のウォシュレット、こっちにはありません。
ダーリンは日本であれに座ると
そのままロケットみたいに
垂直に天井突き破って上へ飛んでいきそうで、
緊張して出るものも引っ込んでしまう、と・・・・・。

さらに便座が暖かいのは
前の誰かの体温を想像してしまうので
気持ち悪くて思わず中腰になるんだって。

Commented by kyotachan at 2008-03-19 21:10
@ ellie さま

ウォシュレット。。。フランスにも てかニースではもちろん見かけたことありません だいたい部屋全体があったかいから 思いつきもしないんじゃないかな? 日本のトイレはひんやりしてますからね。。。お年寄りがよく倒れる場所でもあるらしいです だから人気があるんだと思うんですけど。。。実は夫は大好きなんですよ お尻がひんやりするのきらいみたいです。。。それでネットで調べてどうもフランスでも購入できるらしいいってとこまではわかったみたいなんですけど。。。何しろここ賃貸なのでいつ出ることになるかもわからず取り付ける決心はつかないみたいです。。。お尻洗うのも好きみたいですよ。。。あはは わたしも好きです 何しろ清潔ですよね きたないところ紙でごしごしふくよりは
by kyotachan | 2008-03-17 04:15 | 日 常 空 間 | Comments(18)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31