tarte au poire (タルト オ ポワール=洋ナシのタルト)




リンゴのタルトにもあきたなあ

あ!

わたしって
洋ナシのタルト
好きだったんだ・・・

f0136579_2512977.jpg


という思いつきで
とりかかったこのタルト





f0136579_2515429.jpg


アーモンドクリーム
目をつむってても
できるようになりました

洋ナシは
白ワイン 50cc 水 50cc おさとう 40g レモン半分
を煮立ててそこに投入 
五分くらい煮てそのまま冷ます

わたしは薄く切ったけど
もしかしたら厚いままでも
おいしかったかな

アーモンドクリームが
とけだしてますね

このあとさらに十分くらい焼いて
食べました

これがね
超うまだったんです



***追記 bebecat さま

作り方
といっても超アバウト


<アーモンドクリーム>
バター 250g おさとう 250g をよくまぜて
アーモンドパウダー 250g とたまご二個を加えて
さらによくまぜる ・・・カンタン!


これを既成のパイシートに流し込むのが基本


これにもう一枚パイシートをのせてやくとガレット デ ロワ (210℃ 20分)

バターとおさとうで煮たりんごをのせて焼くと タルト オ ポム 

この日のように煮た洋ナシをのせて焼くと タルト オ ポワール


コーヒーにも紅茶にもワインにも相性よしの
キケンなデザートのできあがり***
[PR]
Commented by bebecat at 2008-03-16 09:02
これと似たのをスイスで食べたよん。
今度作り方おせ~て、一から。
なんか私のブログ仲間さん、みんなまめ!
私のように手抜きする人、、、いないなあ。
主婦、向いてないなあ私絶対!
Commented by ellie6152 at 2008-03-16 10:42
調理師の学校に通っていたとき、講師の先生方がフランス人だったのですが、彼らの感性の素晴らしさには、本当に驚いてしまいました。
テーマがお寿司の時は、日本人の既成概念を覆すような美しいモノをクリエイトして感動しました。
食の国フランス、いいですよねー!

キョータちゃんのお菓子、美味しそうー!
わたしだったらそれ、ホールで食べられそうなほどです。
Commented by hanepan at 2008-03-16 21:45
おーしっ!解禁だー!食うゾーーーっ!
Commented by aqua_blueY at 2008-03-17 02:21
家にも簡単に出来るカスタード&洋ナシのパイがあります。
どこに行っても大好評で、必ず作り方を聞かれますが発表するのが恥ずかしいくらい簡単・・・。
Kyotaさんのは洋ナシがきちんと並んでいて、手が込んでそう。

久々に作るかな~!
Commented by petitecoco at 2008-03-17 15:00
私も好き好き好き~!!洋梨ってラ・フランスとは違うよねぇ?
日本でもタルトは売ってるけれど洋梨そのものは見たことない
なぁ。。。。出来たたるとでいいから送ってくれぇぇぇぇ
Commented by kyotachan at 2008-03-17 19:38
@ bebecat さま

。。。レシピと呼べるのかビミョーだけど追記しといたよ。。。まめ。。。っつーか もともとの働き度が大きく違うからさ。。。bebecat さん じゅーぶんに まめだよ ま め !!!
Commented by kyotachan at 2008-03-17 19:43
@ ellie6152 さま

そっかー。。。そうなんですね。。。わたしオーストラリアまったく無知なんですがちがいます?フランス人のお料理センスと?わたしはお料理は必要に迫られてやっているだけで職業としてのお料理にはまったく縁がないんですよね。。。夫もお茶くらいしか入れないし。。。そんな風に言われると ここにいてお料理教室通う てのはなかなかいいことかもしれないなー と考えてみたこともないことを思いました。。。
これホールで。。。うんわたしもいけますね おいしかったです 危険です
Commented by kyotachan at 2008-03-17 19:45
@ hanepan さま

おうっ!卒業式終わったんかあ~?お疲れさんでしたー。。。お腹無事だったん?たいへんだったね。。。今ごろ ロールケーキ抱えて食べてるかな。。。あ それとも ごはんおかかわさび
 かな。。。一気食いは危険だからね そろそろ~といかないかんよそろそろ~ とね。。。
Commented by kyotachan at 2008-03-17 19:48
@ aqua_blueY さま

おお!それもおいしそーだね!アーモンドクリームがカスタードクリームにかわったやつだね きっと! わたしはレシピ と呼べるほどでもないけど ちらとのせました。。。洋ナシ やわらかくて甘いからお菓子にとってもあうんだよね。。。これぜんぜんきれいに並べてないよ。。。おいしかったからどうでもいいけどさ。。。
Commented by kyotachan at 2008-03-17 19:50
@ petitecoco さま

洋ナシ。。。売ってたよ。。。わたしが日本にいたころ。。。たくさんじゃあないけど。。。日本語のレシピを見てたらどこも缶詰使ってたよ。。。そのほうが煮る手間がはぶけていいのかも。。。おいしいから作ってみて。。。アバウトな作り方のせてみたよ。。。ラ フランス? いんやあ それは。。。どうだろ?洋ナシの一種類なのかしら。。。?
Commented by dolcevita_k at 2008-03-18 20:32
キョータちゃん、これ、すっごくおいしそうだよ!
ほんまにお菓子道、邁進中やね♪
Commented by kyotachan at 2008-03-18 21:21
@ dolcevita_k さま

うんこれ。。。めちゃうまだった。。。こどもに食べさせたくなかった。。。いやなかーちゃんだろ。。。お菓子道っつーより肥満道走ってるようなきがするよ。。。
by kyotachan | 2008-03-16 03:16 | お い し い | Comments(12)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31