人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言いまつがい



「雰囲気」

ということばを辞書で調べたいのだが
辞書に載ってない

小学校三 四年生だったと思う


かあちゃーん フインキ て辞書になかっちゃん
「雰囲気ののっとらんことはなかろう」
いやなかよ フインキ てよう使うけん のっとらんとおかしかよね
「・・・・・・・ いま なんつーた?」
フインキ
「・・・そいじゃあのっとらんろーも フインキ じゃのーて フ ン イ キ じゃろもん」

「?!?! ウソッ」

言いまつがい_f0136579_19342677.jpg


・・・てなことはいまだにしょっちゅうある


相手が母親ではなくてダーリンに
言語が日本語からフランス語に
変化しましたが

日本語の言いまつがいや
思いちがいだって
まだまだたくさんあるなあきっと

日本語の言いまつがいをなおしてくれる人
そばにいなくなっちゃったよ・・・

画面のそちら側のあなた?
どうぞよろしくおねがいしますね?
Commented by dolcevita_k at 2008-03-15 00:46
雰囲気=フインキ
全員=ゼイイン
体育館=タイクカン  こんな感じの思い違いはよくあるよ!

キョータちゃんの言いまづがい、気付いたら鍵コメで(笑)指摘するね♪

Commented by amazing-charko at 2008-03-15 09:59
あるね、あるある。わしの場合は意味も間つがえてるけど。
次女は「らだ」が並ぶ言葉に弱く「かだら」「さだら」と8歳になっても言ってる。
可愛いから指摘せず。
日本にいても指摘してくれんやったらずーっとまつがえたまんまやねぇ。
Commented at 2008-03-15 11:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomokerock at 2008-03-16 00:27 x
ああ~っ!(^^;私も「雰囲気=フインキ」と思ってました。
しかも・・・就職して、ワープロなぞ打つまで気付きませんでした
何で変換しないんだろ?なんでだろ?と思って
他の方に指摘されるまで気付きませんでした(笑)
ちなみに・・・
「しつこい」と「ひつこい」を今でも「あれ?どっちだっけ?」と迷います

上でdolcevita_kさんがおっしゃってる「全員」も
えっ?「ゼイイン」じゃん?と思って読んでました(汗)
ナンですか?コレって方言が原因ですかっ??
Commented by kyotachan at 2008-03-17 18:51
@ dolcevita_k さま

いやほんとに見つけたらかぎこめじゃなくてフツーにコメントして~ きっと周りのひとたちも ほ とするに違いないから。。。あ kちゃんがゆってくれたよ て
小学生のとき 「せんたっき て書いてごらん」 て先生に言われて 「せんたくき」 て書いたのクラスでひとりだけだったんだってー 兄の話なんだけど 漢字で書くと問題ないけど そういう難しさってあるよねー 日本語
Commented by kyotachan at 2008-03-17 18:54
@ amazing-charko さま

わはは!指摘しろよー!一生そのまんまなんかいな?しっかし わたしが社会人になって 「常識ない」 て部長に言われたとき 母親に 「常識のあるごと育てんやったもんねー」 て言われたの思い出したわ。。。次女ちゃんが さだら が ほんとうは さらだ て気がつくときはいつなんやろう。。。
Commented by kyotachan at 2008-03-17 18:55
@ かぎこめさま

。。。。
。。。。
。。。。かぎこめさんあなた自分のキャラわかってないよ。。。かぎこめにする必要ぜんぜんないよ。。。うん。。。もし間違えてたらこっそり教えてあげるね。。。わたしが気がついたら。。。だけど。。。
Commented by kyotachan at 2008-03-17 18:59
@ tomokerock さま

。。。きみもかいな。。。なんかあほってわたしだけじゃないのね てめっちゃ自信ついちゃったまじで。。。小学校で気がついたわたしって結構まともなほうジャン。。。就職して気がついて。。。よかったね。。。ゼイイン。。。うんぜったいこれゼイインてゆってるよね。。。ゼンインってなんかのどつまりそうになっちゃうもんね。。。あ?九州じゃん?これってみんな?方言。。。のせいなのかなあ。。。
by kyotachan | 2008-03-15 00:01 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(8)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31