お片づけ



出したら入れる
使ったら片付ける
出番が終わったらさっさと引っ込む

これ 世のオキテ

f0136579_17373033.jpg


さささ

キミたちの出番はもうおしまい
トラックの中に早くお帰り・・・






f0136579_17375062.jpg


近所の商店街
カーニバル中 この人形たちが置かれてた
店頭だったりショーケースの中だったり

f0136579_1738187.jpg

「 Ah.....il est moche ! (アー・・・イレ モーッシュ=うわあ・・・かっこわりい!)
と三女がつぶやいたくらい なんだかイケテナイ

f0136579_17383944.jpg

カーニバルで活躍したオミコシ類は
最終日に燃やして
来年のテーマがすでに発表されるはず
これらはきっと
テーマに関係なく
毎年この商店街にやってくるのねきっと
f0136579_17385878.jpg

毎年ちょっとだけ出てきて
三歳児にかっこわりいと言われて

いや
たいへんにごくろうさまです
[PR]
Commented by 3ちゃん at 2008-03-07 21:14 x
ニースの肉さよなら祭り・・・一度行きたいっす。
Commented by ellie6152 at 2008-03-07 22:36
ブログに遊びに来ました!
あのぅ、2枚目の写真の中央に写っているキャラクター。
フランス人が考えたんでしょうかねぇ・・・・・?
わたしには、お化けのQ太郎+ドナルドの日米ハーフに見えてしまいます(一番親近感を覚えた)。
フランス実在のキャラ?
Commented by kyotachan at 2008-03-08 19:38
@ 3 ちゃんさま

まあめずらしく来てくれたのね。。。と思いきや なんのこっちゃ? ニースの肉さよなら祭り。。。まさかキリスト教の教義をなんちゃらかんちゃら始めるのでは。。。はっきりゆってニースのカーニバルでキリスト教を意識してる人はかなり少数派です 
そうだよそうだよさんちゃん夏のニースはもう完全に制覇してるんだもん 二月のカーニバル時期をねらうってものまたもうひとつのニースを味わうにはとってもいいアイディアかもしれない。。。ただし夏以上にすごい人ですけど イケテル出し物を見るにはチケットを購入して並んで。。。てかなり気合いるみたいだけど そういうの 慣れっこだもんね わたしもさんちゃん来たら ニースのカーニバルデビューしよっかな なんせこの季節花粉で苦しんでるから。。。昨年夏の写真を見たらびっくりしちゃったよ あまりにも今と顔が違うから。。。夏は土人 今はすっかり干からびた大根みたいな顔。。。どっちもどっちか
Commented by kyotachan at 2008-03-08 19:44
@ ellie6152 さま

おおっ!早速いらっしゃいましたか ようこそーご訪問どうもありがとうございます
ご指摘のキャラクター。。。わたしが推測するにこれもろドナルドダックを模倣したものですね。。。あまり同じにすると著作権うんぬんで面倒くさいからわざとはずした感じに作ったのではないかと。。。フランス人が作ったかどうかは不明ですがフランス実在のキャラではもちろんないです 以前簡易遊園地のようなところに遊びに行ったことがあるんですが そこのあるメリーゴーランドの柱になっているのが 「キミ。。。てもしかしてミッキーマウス?」てな感じの怪しげなねずみでした。。。きらいきらいと言いながらも フランスにもけっこうありますよアメリカナイズされたもの マクドナルドは完全に根づいてますし
by kyotachan | 2008-03-07 17:43 | 日 常 空 間 | Comments(4)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31