あ~ あったけ~な~




・・・と思ったら 咲いてました

f0136579_0161465.jpg


日本ほどではないけど
ニースでもちらほらと見かけます 

ニッポンにいたころ
この木の下で飲むのが大好きでした

・・・という理由からだけではなく
さくらは大好きな花

寒かった冬に耐えてなにもかもがとけだす季節
学年も新しくなってもうひとつのあたらしい一年の始まり

というのがここへ来てただの花粉に苦しむ季節になり
学年が始まる季節でなくなったのはすこしだけ悲しい

ニースの新学期は九月です
[PR]
Commented by tabikiti at 2008-02-28 16:39
早いですねー
そんなに早く咲くんですか、ビックリしました。
日本は沖縄位でしょうか、ニース早や。
Commented by bebecat at 2008-02-28 18:39
ええ?桜の木があるの?
ニースに?
おいおい、、、すごいじゃんかあ。
こっちはアーモンドの木とももの木があって、
それがちょっと桜だか、梅だかに似てて、、、
それで間に合わせてるべ!
Commented by cancan at 2008-02-29 03:40 x
お久しぶりでーす。
ニースの市内では、桜あまりみかけないけど、どこで見つけたのかなあ?
日本でOLしてた時に、桜の季節に、ほか弁買って、近所の公園でお昼ごはん食べてた頃を思い出すなあ。
今、私の職場の花屋で桃の花売ってるの。おかげで、今年はお雛様飾るの忘れなかったよ。お花でしみじみ日本を想うよね。
カーネーションもね。母の日かあ。って思いながら花束包んでるんだけど、日本で見た事もない素敵な色合いなの。
日本に帰ると、きっとミモザを見て、ニースを想うんだろうね。
Commented by coco at 2008-02-29 10:27 x
うぅわ~
ニースにもサクラ?すてきぃ。少なくったって海外に1本でも
あれば喜んでみにいっちゃうよぉ~。
kyotachan花粉症? この前もそんな事書いてあったけれど・・
日本はマスクやらめがねやら鼻水ずるずるの人が居てかわいそう
だけど鼻かめよ!とイラっとするけど、フランスにもある?花粉症?
Commented by kyotachan at 2008-02-29 21:58
@ tabikiti さま

アメリカとオーストリアのブロガーさんに アーモンドの木説を聞かされて ちょっとびびっております でもこれは・・・桜だと思うんですけどねー
ニースは寒いときは東京くらいに寒いんですが あ tabikiti さんは四国でしたっけ? 寒い時間は短いような気がします 十一月はじめまでは日中Tシャツ一枚という人がいますし まあ こういう人たちはたいてい北のほう それも北欧と呼ばれるところから来てるみたいですが そして 四月になると海水浴をしている人を かなり見かけるようになります 沖縄? にももう桜 咲いているんでしょうかねー ニッポンのあの桜の木の軍団が大好きなんですよー うわああああああーーーーってくらい咲いているでしょう? あの中で飲むのが好きなんですよねー
Commented by kyotachan at 2008-02-29 22:03
@ bebecat さま

ちょっとちょっとおおおお!!!これって桜だと信じ込んでいたけど aqua_blueY さんも似たようなこと言っててさー びびっているところだよー そんなに似てるのおおおお??? わたしにはこれ桜にしか見えないよ・・・
Commented by kyotachan at 2008-03-01 00:04
@ cancan さま

やーやーいそがしいのに来てくれたの?どうもありがとう
Malaussena に植わってるの トラム沿いに・・・あれ 桜 ちゃうの? え? もしかしてアーモンドの木とか言う? うっそおおおおお!!! 桜だと信じ込んでいるんですけど??? 桃 咲いてるねー そっかー 桃の節句にちょうどよかったねー 今年も我が家ではなにもせずー もうだめだわー 日本文化の継承限りなくゼロに近いのよ・・・そうだそうだ もしかして cancan さん 花屋で働きはじめたらかえって花粉症治ったりして? とか思ってたんだけど調子はどーお? わたしはもう最悪状態よ・・・今日ニースマタンでもニースの花粉はキョーレツでっせーって載ってた・・・
Commented by kyotachan at 2008-03-01 01:48
@ coco さま

桜 ちょこちょこ見かけるよー ニッポンほど どっか~ん! て集中して植えてあるわけじゃあないけど ぽつんぽつんと・・・
花粉症? うん もうまかせてー! てくらいどっぶり花粉症 今日新聞にニースの花粉は強烈です て出てた ・・・ そういわれてもなあーって 感じよ
by kyotachan | 2008-02-28 15:50 | 日 常 空 間 | Comments(8)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31