Homéopathie (オメオパチ)


わたしは頭痛もちでよく薬を飲む。一回飲んですぐに過ぎ去るときもあれば、痛みがしつこくてだんだんつらくなるときもある。母親が似たような体質で、五十代くらいの時に「脳ドッグ」にはいって調べてもらったこともあるくらいだ。 結果、

なーんにもわからんやった。 ばからしかけん、あんたは脳ドッグなんかせんでんよかけんね」。
f0136579_23505236.jpg

だからもうこの頭痛は遺伝としていただいたものとして←いやもうこれほどありがたくもないいただきものもないけど、適当に付き合っているのだが、しょっちゅう薬を飲むわたしに、去年のいつごろからか、医者を変えてみないか、と友人がしきりにすすめてくれる。 Homéopathie (オメオパチ)と呼ばれている類の医者で、彼女に言わせると、「処方してくれる薬が植物ベースでカラダにやさしい」らしい。



f0136579_23515149.jpg

それまでかかっていた医者になんの不満があったわけでもないし、慣れ親しんだ医者をかえるのはおっくうなものだ。

昨年末、三女のせきがひと月近く抜けず、わたしもひどくせき込んで、夜も充分に眠れないという時期があった。薬を飲んでも、症状が改善されるどころか、だんだんと悪化しているような気がする。それが続くと、薬事態がカラダの負担になっていると感じることはあっても、それが効いているという実感は持てない。その時に、今こそ友人のすすめてくれた Homéopathie (オメオパチ)を試してみるのもいいかもしれない、とようやく重い腰を上げたのだった。

granule (グラニュール=顆粒)と呼ばれる薬は金平糖そっくりのあま~い味がする。ほんとうにこんなんで効くのか? と心配になるほどだ。頭痛薬や咳止めの薬は、症状が続くようなら、三時間毎、三粒飲んでいい。甘くて飲みやすいから、子どもたちも granule (グラニュール)は大好きだ。
f0136579_23523549.jpg

Homéopathie (オメオパチ)では、アスピリン系の頭痛薬は、「人の治癒力」に真っ向する薬とされて、処方されないようだ。わたしも常用しながらも、それの胃にかかる負担に限界を感じはじめていたところだったので、しばらくはここのお薬を使ってみようと思っている。 わたしが紹介してもらった医者は、問診中、針を体の三、四か所に打ってくれる。数分のことで、それの効果を実感するというほどでもないが、なんとなく、いい感じ。 
f0136579_23543323.jpg

写真の薬は今回の「風邪ウィルス」用のもの。のどをがらがらいわせてうがいをし、そのままごっくんする、というのもある。あとはシロップ、座薬。あと一日中とにかく
thym (タン=タイム)のお茶を飲むようにと言われた。ハーブ屋さんで買ってきて、今も飲んでいる。
f0136579_23545520.jpg

薬を「クスリ」でなく、「薬物」に感じる年齢になってきたのだなあ、きっと。「風邪のウィルス」なんかに負けない、強靭な肉体を つ・・・く・・・り・・・たい。

追記 ここにわかりやすいサイトを発見!興味のある方はぜひ。
[PR]
Commented by hanepan at 2008-02-05 03:19
わたしは 風邪でも薬は飲まないんだ。子らも、一応病院には連れて行くけど、風邪だっていわれたら薬は飲ませない。自分で直す力を失いたくないから。でも、セキとかこじれそうなときは しかたなくシロップとかつかてるけどね。
Commented by aqua_blueY at 2008-02-05 08:01
そういえば最近風邪ひいてないなあ・・・。
風邪ダイエットってすぐ体重がもどりません?私は喜んでも一週間したら元にもどってガーン!が実に多いです。
Commented by とまと at 2008-02-05 10:31 x
針? フランスにもあるのォ?(驚)
Commented by petitcoco611 at 2008-02-05 11:46
自然の薬?これもちろん保険きくんだよね?
いいなぁ~色んなチョイスがあるっていいよねぇ。
私はもっぱら市販薬で頭痛外来とかいった事ないんだけど
行ったほうがいいのかなぁと検討中。
私も父親からの遺伝の偏頭痛で酷い時は毎日続いて1週間とか
そのまんまだけど調子のいい時は半年以上薬飲まないって時
もあるんだぁ。何が原因がさっぱり・・・
Commented by kyotachan at 2008-02-05 18:18
@ hanepan さま

八王子にいたときに医者に言われたことがあるのよ 「風邪なんて薬を飲まなくても放っておけば自然に治るたぐいの病気ですから」てさ だから頭ではわかっているんだけど でも せきがものすごーく出たり カラダ が ものすごーく つらかったりすると なーんんだか 薬を飲みたくなっちゃうのよねー いかんね 自然治癒力をどんどん 退化させてるようなもんだね いやわたしも hanepan さん みならって なるべく薬を使わないカラダ 目指さなきゃー
Commented by kyotachan at 2008-02-05 18:19
@ aqua_blueY さま

ま 厳密に言えば 風邪で体重の落ちること は 「痩せる」 のとは違って 「やつれる」 状態だからね あははははは
Commented by kyotachan at 2008-02-05 18:22
@ とまと さま

針 あるよあるよー 結構フツーにあるよ え? 意外だった? 「shiatsu 」 て看板も見たことあるよー 中国医術とかってのもあるんだよー 夫の友人が中国医術の医者をしているんだけど なんかやっぱり 「カラダの本来持っている力」 を引き出すようなことをやるんだってー おもしろそうだよね 
Commented by kyotachan at 2008-02-05 18:23
@ petitcoco611 さま

ずばり! キミの場合はストレスが原因です! ストレスをいかにためないか これが頭痛を避ける最大のポイントでしょう
Commented by bebecat at 2008-02-05 18:31
うちの娘も頭痛もちなんよおお。かわいそうなくらい。
だからKyotachanの痛みに頭かかえる姿が目に浮かぶわ。
私は、、、ないんよねえ、そういう苦労。
生理痛が非常に辛かったけど。
その薬、、、効く?
今度だれかに聞いてみようかな?似たようなの売ってるかも。
Commented by kyotachan at 2008-02-05 18:54
@ bebecat さま

あ そうなん? これはもう体質のようなものだから一生付き合っていくしかないんだよねー あ 来るなー て時には意識してのんびりするとかね
この薬ねー まず「胃にやさしい」のはわたしにあってるね あと三時間ごとに飲めるからなんだか気が楽なの すぐに効かなくてもまた三時間後に飲めるからと思うとさ
homéopathie と言えばそっちにもあるのかもねー こどもたちもこのグラニュールを出して ちょこちょこ飲んでいたりするんだよー Nちゃんの体質にあったものが見つかるといいねー
Commented by tamirin at 2008-02-05 21:01 x
友達にフランスで買ってきてもらいました~
凄く安いですよね。。。
でも精油は売ってなかったといわれました~
Commented by kyotachan at 2008-02-06 18:53
@ tamirin さま

はじめまして ようこそいらっしゃいました ご訪問ありがとうございます
homéopathie のクスリを買ってきてもらったんですか? なるほど〰 それはすごいですね〰 確かに安いかもしれないですね
「製油」っつーと マッサージに使うものですか? う〰む それようのお店に行けば それこそ よりどりみどり的に売ってますけどねー 今度ぜひ 「お買い物」にいらしてみてください
by kyotachan | 2008-02-05 01:05 | 日 常 空 間 | Comments(12)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30