人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーニバル準備開始


一月の galette des rois (ガレット デ ロワ)が終ると同時に開始される、
二月の行事、le carnaval (ル カルナヴァル=カーニバル)の準備。

カーニバルは学校行事だけでなく、ニース市全体が街をあげて取り組む年中行事のひとつ。
二月は観光客が落ち込むせいで、ぱ~っとカーニバルでも催して、街を盛り上げてるんだろう、くらいに想像していたら、これもやっぱり、キリスト教関係のお祭りのようで。 ニースのカーニバルは世界三大カーニバルのひとつらしい。 へ~・・・。 もうひとつはもちろん、リドのカーニバル。 もうひとつは・・・どこなんでしょうね?

子どもたちの通う幼稚園では、毎年クラスごとにテーマが決められ、子どもたちは一斉に仮装を披露してくれる。 

次女のクラスの今年のテーマは 『アジア』。
カーニバル準備開始_f0136579_21204780.jpg

担任の先生から、生徒の名前を漢字で書いてくれないかと。 ほいほい、お安いご用で。 



カーニバル準備開始_f0136579_2121895.jpg

実はキョータ、一月から三ヶ月間、と言っても全部で十二回なんだけど、毎週月曜日次女のクラスのプールの付き添いを始めた。 着替えの手伝いと、プールの中で遊ぶ手伝い。 もう子どもたちが慕ってくれてとーっても楽しい。 おかげで子どもたちの名前と顔も一致して、その子たちにあてる漢字を探すことは楽しい作業だった。
カーニバル準備開始_f0136579_21213178.jpg

カーニバル準備開始_f0136579_21214397.jpg

カーニバル準備開始_f0136579_2121562.jpg

最高自信作。 お子ちゃまのお名前にいかがでしょう。 イカスと思うんだけど。 ん? ジョーダンじゃない?
カーニバル準備開始_f0136579_2122834.jpg

カーニバル準備開始_f0136579_21221930.jpg

カーニバル準備開始_f0136579_21223119.jpg

カーニバル準備開始_f0136579_21225168.jpg

カーニバル準備開始_f0136579_2123448.jpg

この子のママにだけは漢字の意味を尋ねられたくない。
カーニバル準備開始_f0136579_21231695.jpg

カーニバル準備開始_f0136579_21232859.jpg

カーニバル準備開始_f0136579_21234056.jpg

カーニバル準備開始_f0136579_21235166.jpg

居酒屋風。 新規開店のお店にいかがでしょう。
カーニバル準備開始_f0136579_2124465.jpg

いるよ、日本人に。 
カーニバル準備開始_f0136579_2124164.jpg

カーニバル準備開始_f0136579_21242872.jpg

カーニバル準備開始_f0136579_21244192.jpg

この子、めっちゃかっこいいんです。 いやあ当てた漢字もかっこいいって。 正義の番長みたいで。
カーニバル準備開始_f0136579_21245472.jpg

お茶の主、てやつですな。 
カーニバル準備開始_f0136579_2125895.jpg

カーニバル準備開始_f0136579_21252150.jpg

カーニバル準備開始_f0136579_21253558.jpg

カーニバル準備開始_f0136579_21255054.jpg

カーニバル準備開始_f0136579_2126390.jpg

カーニバル準備開始_f0136579_21261688.jpg

このかただったら、もっとすてきな漢字を当てたかもなー。 
キョータは漢和辞典をめくって、あまり複雑ではない、思いつきで使えそうな漢字をチョイス。 熟考はしない。 
それにしても座冷はしつれい? いや結構気に入ってしまったのよ。 

筆ペン、大活躍。 どうもサンクス。
Commented by bebecat at 2008-01-23 19:29
おお、書道教室でも開く?
なかなか筋がいい。
私も習ってたんだなあ、小さい頃。
でも習いに行ってた先でまず最初にすることは
先生の肩たたきを30分。
で、先生がただで紙をくれたり、
筆をプレゼントしてくれたり、そんなことしてから
習字の練習。今から思えばあれもバイトだったんだなあ。

学校のお手伝い、楽しいでしょ?
そのまま仕事になればいいのにね。
Commented by gudigudi at 2008-01-23 20:26
かなり長〜く笑わせてもらいました。
もうちょっとマシな字なかったんかい、と突っ込みながら。
座冷、ふざけとるね。
名亭奴、もっとあるやろ?
抹茶主、町亜州、ま、二人は厳しいか〜。
Commented by hanepan at 2008-01-23 22:52
「ル」 は やっぱ 「大柴」でしょ。
Commented by 百合子 at 2008-01-23 23:36 x
はっはは!!!  笑わせていただきました!!! すごいね!!
ついでに、わたしの彼のギヨ-ムくんのん名前もおねがい!!(笑)
Commented by aqua_blueY at 2008-01-24 02:38
なんだか暴走族の「夜露死苦」って感じ!
面白い(^O^)
Commented by petitcoco611 at 2008-01-24 11:20
はまった・・・アスランベックにメッチャはまりましたよ~。
よくもまあ独創的になれるわねぇ。 
我が家のルカちゃんも漢字を考えてて龍が好きだから
龍火とかっておもってたんだけど怖すぎ?
Commented by kyotachan at 2008-01-24 19:31
@ bebecat さま

ほんと? 筋 いい? あはははは それはどうもありがとう
でもこっちの人たちにはさ 「はらい」 だの 「とめ」 だの 小さいことはま~たく目に入らないから ちょ~てきと~でも ありがたがられて なんだか申し訳ないくらいよ 日本にいたら決して出番のなかっただろう 私のお習字がこんなに役にたつとはねー

え? これがきっかけで学校でお仕事? いんやー それはありえない やっぱり学校の仕事てママたちに大人気なの バカンスがやったらめったらあるから 普通の仕事じゃあ やってられないんだよね だから 試験勉強している人 少なくないんだよ そこに入り込める余裕と自信はまだ・・・・
Commented by kyotachan at 2008-01-24 19:37
@ gudigudi さま

あ うけた? うけた? うけた? 
そそ! なんかさ 無意識的にやっぱ 「いい漢字使ってあげたい」 子と 「どーでもいい」 子 いるみたいね あ これって 性格わるかやろ? 座冷もさ まっさかー これありえん 後でやり直そう て 思いながらいったんメモってさ でも この子 色まーっ白の 青い目でさ 定規で線引っ張ったような鼻しとって なんか この 座冷 に ぴったりなわけよ イメージが トイレに座った時に し しえーーーーッ てするときみたいな? いったんそう思い始めたらもうこれしかないこの子には! とかさ また子のこのママ全然見たことなかけん まさか 「どういう意味?」 て聞いてくることもなかろーな と え? 名亭奴 だめ? いいじゃーん 日本酒おいしそうな雰囲気で・・・・・ 結構 ヌ とかって むずかしかとよー 
Commented by kyotachan at 2008-01-24 19:44
@ hanepan さま

いや これは そういう世界じゃあないんだよねー 
あ でも それでも いいのかもー え? で? 好きなわけ? ルー 大柴?
Commented by kyotachan at 2008-01-24 19:47
@ 百合子 さま

笑ってくれましたー? いやー よかったよかった
ギョームくんはですねー ナイスガイ的には 「義陽武」 バッドボーイ的には 「偽酔無」 て 感じでいかがでしょーかー? て キミ 日本人なんだから ちょっと 頭ひねってみてちょ
Commented by kyotachan at 2008-01-24 19:48
@ aqua_blue Y さま

暴走族・・・小倉はまた すごそーですもんねー
え? そういう問題じゃあなくて? あははははははは
夜露死苦・・・うん これと通じるものおおありですね
Commented by kyotachan at 2008-01-24 19:51
@ petitcoco611 さま

龍火・・・そりゃまた 激しそうな・・・
わたしは 流れる の 「流」 が 好きなんだけどなー
あと 「竜」 てのもあるよねー 
わたしが働いていた会社のフランス人 ほんとうにそうやって漢字あてて はんこ 作ってたよー 契約書の割り印とかに必要だからって 「ご主人」 にも一本作ってあげたらー? これ絶対よろこばれるよー!
Commented by petitcoco611 at 2008-01-25 15:12
じつはカタカナハンコもう持ってるのよ。だって私も
その名前になったので年末調整の用紙出す時に
ひつようだったから急遽つくった!名のほうでも
ハンコっていいのね? 
Commented by kyotachan at 2008-01-26 19:39
@ petitcoco611 さま

あ! そうなんだー 私の会社にいた人はね 漢字をあてはめてた あはは だから 笑えたよー 苗字の方ね 夫は名前のカタカナの使ってたな ま 誰のはんこかわかれば どっちでもいーんちゃうの?
Commented by kika at 2008-02-21 18:37 x
過去ログに失礼します!
サマンサママさんのブログコメント面白くてクリックして拝見させて頂いておりました。
この当て字面白いです。座冷に爆笑してしまいました;;
キョータさんの文章簡潔でいて面白い!また読みに参りますー♪
Commented by kyotachan at 2008-02-22 19:41
@ kika さま

ようこそいらっしゃいました はじましてこんにちは
サマンサさんのところから飛んできてくださる人がいるなんて・・・感動ですわ いつもういてるよなーと思いつつついついちゃちゃを入れたくなってしまうんですよね ぐふふ
笑ってくださってうれしいですー これって結構たのしい作業でしたよー なんせ 漢字なんてなーんでも同じに見えちゃうに違いないんですからもうやりたい放題! ちょびっとだけ良心をちくちくさせながら漢字選び・・・これよりもうちょっと新しい記事に三女クラスの分も載っているのでよかったら見てみてくださいねー
ふくらはぎの調子はいかがですかー? そんなにあせってどこへ行く・・・ゆっくり生きましょうよ~ 今後ともどうぞよろしくおねがいいたしまーす
by kyotachan | 2008-01-23 16:07 | 文 化 教 育 | Comments(16)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31