『 nice ! nice ! nice ! 』 お便りコーナー



コートダジュールあめ係さま


はじめまして。 

ニース在住のニッポンザル、キョータと申します。

コートダジュールには雨は降らない」 

などとはったりを申しあげたこと、深く反省いたしております。 ここに、はっきりと訂正させていただきます。
f0136579_2264371.jpg





              コートダジュールにも雨は降ります。 


              それも時に長く降り続きます。 






干ばつ続きだったコートダジュールを、おおいに湿らせてくださっていること、こころより感謝いたします。 
もっともっと、雨を降らせてくださいませね。
もっともっと、・・・・
もっともっと、・・・・

キョータより ニースより愛をこめて



f0136579_227010.jpg

・・・てなわけで、
・・・
・・・
・・・

昨年のクリスマス前後からず~っと、降り続いております。 登下校時がね、うんざりなんですが、ママとものキャティ にいさめられました。 

「水不足なんだから。 これは恵みの雨なのよ」

・・・ごもっともです。
f0136579_2274317.jpg

長男は、次女のおさがりのカサを使っています。 
こういうことに文句が出ないあたり、ああ長男も成長したな、と。
ニッポンザルならぬヘビオンナのごとく、一本のカサが忘れられないのはむしろ、母親のわたしの方のようでして・・・。 
f0136579_228319.jpg





       コートダジュールたいよう係さん、そろそろ、ご登場ねがいます。






なんか、この太字の使い方・・・・・どっかで見たような・・・・と思っていましたが、この方のブログでした。 海外居住者にはたまらない、そうだよ、これこそがニッポンだよ! 級の 『正しいニッポンの暮らし方』 が満載です。 ぜひお立ち寄りください。

[PR]
Commented by dolcevita_k at 2008-01-15 21:11
日本の太陽ですが、呼びました~??
どんなに輝きの強い太陽でも、やっぱり雨に負けちゃう時もあるよねー。
太陽さんが出てきたら、また抜けるような青空の写真見せてね!

Commented by juntojapan at 2008-01-15 21:13
あははは。 宣伝ありがとうございます(笑)
Commented at 2008-01-15 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とまと at 2008-01-16 13:03 x
このブログにはコメントできません!
って出ちゃうの(泣)
きょーたちゃーん!助けてぇー!
Commented by とまと at 2008-01-16 13:04 x
あ!できた!
Commented by とまと at 2008-01-16 13:05 x
オホン! 失礼しました!

どんなお天気でも素敵なのは 建物のせいかな?
電線がないせいかな?

Commented by coco at 2008-01-16 15:57 x
ふふ~ん。雨降らないのね? 長くそんな日が続くと恵みの
雨でもふらんかねぇ、と思うけれど降りっ放しだとうぜ~と
思ってしまうもの・・・ 人間ってかってよね~(私だけ?)
Commented by crew_H at 2008-01-16 18:32
こちらはシトシト雨が多いので、
雨がふっても傘ってみんな使わないんですよー濡れっぱなし!笑。
しかもいつも風が強い!最悪ですよー。毎日さむかし・・
Commented by kyotachan at 2008-01-16 20:55
@ dolcevita_k さま

うん 呼んだ呼んだ~! ニッポンの太陽でもニースの太陽でもいいけど もう なんつーか この季節にほっかほっかとあっためてくれる太陽がなつかしい今日このごろ・・・・・
Commented by kyotachan at 2008-01-16 20:57
@ jutojapan さま

いや意識してやったわけじゃあなかったんですが 出来上がって見てみると これはどうしたって しのさんのブログでしょう・・・と
いや~しかし あの日本家屋サイコーでしたわ ワープしたみたいで
Commented by kyotachan at 2008-01-16 20:58
@ かぎこめ さま

だれにだってそんなもん流れているのさ・・・だれだってそんなもんやっているのさ 濁流を清流に変える闘い・・・
Commented by kyotachan at 2008-01-16 21:04
@ とまと さま

ほよ? そんなメッセージが出るの? なんでだろう?
いやーそれにもめげず何度も挑戦してくれてどうもありがとう 
そうそう わたしはもうどっぷりこの風景に慣れてしまっているけど 建物 やっぱり古いものが多いし 外壁が彫刻風になっていたりして ふとニッポンジン観光客の視線で見ると あら ステキじゃない? とかって思ったりする あはははは
電線そうだねー ないねー でも 日本の電線のある風景わたし好きだよー
Commented by kyotachan at 2008-01-16 21:06
@ coco さま

うぜ~うぜ~うぜ~うぜ~うぜ~・・・いえ こう思うのはけしてここちゃんだけではありません
Commented by kyotachan at 2008-01-16 21:10
@ crew_H さま

毎日さむかですか そうですか
いや ニースの人たちもかさなしの方が多いかな と フシギなんですが 雨が降っても ニッポンの雨のようなじめじめさがないような気がするんですよね 雨がふってもからっとしているような わたしは髪の毛がぬれるのがイヤなので かさはささなくても 雨用の帽子をかぶったりするんですがこっちの人はそれさえもしないですね 髪の毛の質が乾きやすいからみんな気にしないのでは ていう人がいましたがどうなんでしょう・・・
Commented by murachan at 2008-01-21 11:35 x
あけましておめでとさん!今年も元旦にひいた風邪もやっと完治。もうこれ以上はひきとーなかーってくらい去年はひきました。九州お正月がばい寒かったとけっ、ほんとに。kyotachan元気そうね。雨は去年のクリスマスからずっと降っとっとって!?洗濯物とか大変そうばってん乾燥機大活躍?↑そーいえばオーストラリアでもみんな傘さしとらんやったよ。日本人が几帳面かけんかなー?折りたたみ傘考えたのも日本人らしいし、日本にきた外国人はびっくりしんさっらしかよ。
Commented by kyotachan at 2008-01-21 21:29
@ murachan さま

おめっとー! 風邪ようひきよるねー やっぱ体力低下しとーちゃなかとー? うちもちょっとしたことで疲れやすくてああ体力つけな・・・と思うわー
乾燥機ねー あればあったで大活躍やろうけど なければないでなんとかやっとりますー 
そうそう オーストラリアは風のつよかけん傘すぐに折れてしまうらしかよー え? ムラタさんは折れんやった? うーむ なんでやろー・・・おや? ニースは結構見るよ 折りたたみ傘・・・そっか これ 日本人が発明者なのね・・・
by kyotachan | 2008-01-15 02:28 | 日 常 空 間 | Comments(16)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30