人気ブログランキング | 話題のタグを見る

la galette des rois (ラ ガレット デ ロワ)


突然ですが、質問です。

ガイジンに 

「ニッポンではなぜ、お正月にはお餅を食べるのですか」 

と聞かれたら、あなたはなんと答えますか。

わたしだったら・・・・

「んなもん、正月には餅、て決まってまんがな!」

とでも答えるでしょうか。 まあせいぜいなにかはったりでもかますとしたら、

「ニッポンのお正月は、最低でも三日間は 『労働禁止』 が基本なのよ。 それはもちろん主婦の仕事も含まれているの。 だから三日間はお米を洗っったり炊いたりしないですむように、あらかじめお餅を作っておいて、いつでも食べられるように工夫したのじゃないかな・・・」

とでも答えるでしょうか。 ま、正月は餅。 これ、ニッポンのジョーシキ。 
la galette des rois (ラ ガレット デ ロワ)_f0136579_17213166.jpg

それと同じような食べ物がここフランスにもあります。



la galette des rois (ラ ガレット デ ロワ)_f0136579_17214633.jpg

それがこの、ガレット デ ロワ。 一月には必ず食べることになっているようで、この時期、スーパーでもパン屋さんにも、このお菓子が一斉に売り出されます。 学校のママともに、なぜ一月はガレット デ ロワ なのか、聞いてみましたが、尋ねた三人が三人とも、キリスト教の話をし始め、えーと、だから、その、どうしてかって言うと・・・・どうしてだろうね? となるのでした。
la galette des rois (ラ ガレット デ ロワ)_f0136579_1722776.jpg

あ! これって 『正月の餅』 じゃん! ← 相変わらずゴーインです
la galette des rois (ラ ガレット デ ロワ)_f0136579_1722215.jpg

パリから我が家の初代ベビーシッターさん、ユウちゃんが遊びに来ていました。 ささ、一緒にお茶しましょ。 
本当のことを言うと、これ、この日のお昼ごはん。 朝ごはんが十一時くらいだったのよ・・・。
la galette des rois (ラ ガレット デ ロワ)_f0136579_17223437.jpg

パイシートを買ったら、それに作り方が載っていたので、今年は手作りです。 お砂糖、バター、たまご、アーモンドの粉を混ぜ合わせてパイ生地の中に入れるだけ。 超カンタン! プラス 超ウマ! これは手作りに限ります。 はっきり言って、今まで食べたガレット デ ロワ の中でいちばんおいしかった! キョータ、なかなかやるな! こちらで、本格的なガレット デ ロワ 発見。 く~っ こりゃあ かなわん! がばい うつくしかばい。 
la galette des rois (ラ ガレット デ ロワ)_f0136579_17224784.jpg

焼きたてのあつあつで、切るのがたいへん。 みっともないけど、気にしない気にしない。
la galette des rois (ラ ガレット デ ロワ)_f0136579_1723151.jpg

実はこれ、これ用の 『食べ方』 があります。 にわかにおとうさん登場。 
「ガレット デ ロワ~ ナンチャラカンチャラ~」
よくわかりませんが、意味不明の歌を歌いながら、ふきんでお菓子をかくしたお皿をぐるぐると回します。
la galette des rois (ラ ガレット デ ロワ)_f0136579_17231395.jpg

「ミチャダメヨ~」 とか言いながら、子どもに選ばせます。
la galette des rois (ラ ガレット デ ロワ)_f0136579_17232933.jpg

事の由来は全くわかりませんが (フツーのフランス人も知らないくらいだから・・・ま この国の行事ごとはすべてキリスト教関係です。 キョータの頭には難しすぎていつもなんだかよくわからない)、このお菓子にはひとつだけ、fève (フェーヴ)が入っていて、それを当てた人はその場で roi (ロワ)になることができ、冠をかぶるのです。 これはわたしの皿。 てことは、当てたのはわたし。 
la galette des rois (ラ ガレット デ ロワ)_f0136579_17234128.jpg

fève (フェーヴ)は、ソラマメ、という意味で、本当にソラマメを入れることもあるらしいのですが、たいていはこのような小さな陶器製の人形が入っています。 これも fève (フェーヴ)と呼ばれています。 この時期に買うガレット デ ロワ には必ず入っていて、紙でできた冠もたいていはおまけについてきます。
la galette des rois (ラ ガレット デ ロワ)_f0136579_17235462.jpg

あれ?
la galette des rois (ラ ガレット デ ロワ)_f0136579_1724854.jpg

あれれ?
la galette des rois (ラ ガレット デ ロワ)_f0136579_17242144.jpg

あれれれれれ? 
la galette des rois (ラ ガレット デ ロワ)_f0136579_17243491.jpg

そうなんです。 わたしが作った ガレット デ ロワ には、fève (フェーヴ)は四個仕込まれていて、子どもたちはみんな王様となったのでした。 
はははははは。 ひとりだけ何かを当てる、とう状況は我が家では地獄的状況を意味します。 ただ実際に fève (フェーヴ)を当てたのは大人三人だった・・・・せっかく四個もいれたんだから、ちゃんと当ててくれよ・・・。
la galette des rois (ラ ガレット デ ロワ)_f0136579_17244793.jpg

冠は長女作。 なかなかかわいいです。
Commented by mrs.samantha at 2008-01-11 21:17
わーおフランスの香りが・・・素敵です!
↓お花の髪飾りセンスもさすがおフランス!東京のひひーん会員番号5番(?)そのセンスに大感激。お風呂あがりの3女ちゃんにもぐっときました。ちなみに、3女ちゃん=娘で楽しませていただいておりますが、そのほかのお3人のファンでもあります。最近2女ちゃんと3女ちゃんの違いわかってきました!
Commented by amazing-charko at 2008-01-11 22:05
最近さ、パン屋さんや、お菓子屋さんで「な〜んで王冠のっかってるパイがこんなにも目につくんだろか?流行りなのか?」って思ってたら、キリストさんのなんちゃらかんちゃらだからなんだねぇ〜。
そうだね、年がそうかわらない4人兄弟に1人だけなんてありえない話だよね。
みんなドリフの爆発後の鼻血顔になっちゃうもんね。
Commented by hanepan at 2008-01-11 22:53
おいしそうなパイですね。
一ついただけませんか?
無理なようでしたら、レシピを教えていただけませんか?
Commented by kyotachan at 2008-01-11 23:12
@ mrs.samantha さま

・・・・・ひひーん てだから おやじまるだし・・・・
おフランス・・・・でございましょー? サマンサさんもぜひこれおためしくださいな カンタンでおいしゅうございましたことよ おほほほほほほ

お! チガイがおわかりになります? 三女は巨大型 次女はカラダはほっそり でも顔は丸型 あ あれ? なんかやっぱり似たようなものですね・・・
ファン てそれ 画面で見てるからですよ 実際に付き合ってごらんなさい うんざりですから それよりわたくしサマンサさまのお嬢さまのブログにまいりましたわ・・・十八であんなしっかりと・・・三女に修行にやりたいくらいです え? ええ ええ サマンサ宅へ え? とんでもない? そうですかそうですか・・・
Commented by kyotachan at 2008-01-11 23:16
@ amazing-charko さま

お! ほんま? そっかー 十二月にクリスマスケーキでぼろもうけ 二月にヴァレンタインでぼろもうけ その間の溝を ガレットでうめる魂胆ね・・・ニッポンのお菓子業界は! わたしたちが日本にいた時はそんなのなかったもの~ これ 夫の大好物でさ 今から思うとわたしが作ってあげればよかったんだよねー あーばか 
甘みがすくなくてちゃーこちゃんにもオススメだよー 

>みんなドリフの爆発後の鼻血顔になっちゃうもんね。

・・・・はい そのとおりです 今日の一発 ありがとうございましたー!
Commented by kyotachan at 2008-01-11 23:26
@ hepepan さま

あら奥さま ご機嫌いかが 
え このパイ お召し上がりになります? もちろんお分けいたしますわ 一緒にお茶いたしましょう 
え? だから作り方を教えろ? まあ奥さまったら 食べにいらっしゃればよろしいのにいいい

パイシート二枚 (わたしはもちろん既製品です) 125gのバターと125gのお砂糖をよーく混ぜ合わせる バターはもちろん柔らかくしておいてね 125gのアーモンドパウダーとたまご二個を加えてさらによーく混ぜる 耐熱皿にパイシートを一枚しいて混ぜた種をのせる ここにフェーヴ! その上にもう一枚のパイシートをのせて周りを指でつまんでしっかりと封をする さらにフォークの先で押すようにしてとめる たまごの黄身に水を少し足してパイの表面に刷毛でぬる 切り込みをいれ パイのふくらみを防止するために 何箇所かに小さな穴をあける 215℃のオーブンで約二十分 いい焼き色がつくまで焼き上げる
「ガレットロワ~ナンチャラカンチャラ~」 必ず歌った後にお召し上がりください また 冠のご用意をお忘れなく
Commented by aqua_blueY at 2008-01-12 05:00
先日は失礼しました。お話に続きがあるのに気がつかなかったのです。ちゃんと見ろよ!って感じでしょう??

お菓子に当たりが入っているのっていいですね、食べる楽しみ二倍になるね。
アメリカにはそんなオシャレなものありません・・・・。
Commented by four-de-lis at 2008-01-12 11:31
模様がとても、家庭的でいいわ~~
美しすぎるガレットでロワよりも、、、うん。

あ、、、このパパ(フランス語では?)と誘拐したのね(笑)
すごく、優しそう~~うちの武士とはちがって(爆)
Commented at 2008-01-12 14:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by babyface at 2008-01-12 21:26 x
数年前からお気に入りのパン屋さんがあります。
屋号は【BIGOT】で、オーナーは Phillippe Bigot 氏。
1965年第6回東京国際見本市にてバゲットの作り方のデモンストレーションを行うために来日して以来、ドンク各店でパンを焼いてたみたいです。
芦屋あたりでは古くから有名だったのでしょうが、東京在住の私は最近知ったお店でして・・・
そこで王冠ののっているパイを見かけて『どんな意味があるのか??』と思いつつ調べてなかったのですが、やっとわかりました^^
って、長くなると送信できないので、次のコメでアップします。


Commented by babyface at 2008-01-12 21:30 x
ガレット・デ・ロワ(仏:galette des rois)
1月6日(キリスト教のエピファニー(仏: Epiphanie, 公現節)に切り分けて食べ、中にフェーブ(そら豆の意)と呼ばれる陶製の小さな人形が入っていた人は紙で作った王冠を被り、祝福を受け、その幸運は1年間継続する。
伝統的には、家族が集まりその中で一番小さい子供をテーブルの近くに呼び、目隠しをさせて大人の誰かが切り分け、この子供に誰に配るかを指名させる。(中略)
1月1日の14時に売り出されるのが慣習になっており、フランス人はこれを食べないと一年が始まらないという。日本でも、このお菓子を置く店が増えている。

↑なんですってね^^
Commented by nami at 2008-01-13 07:59 x
明けましておめでとう。今年もパソコンの上で会話しましょう。
・・・ところで、外人がモチ嫌いって、ほんと?
20日に近所の人たち集めて、日本の正月料理をふるまおうと企画してるんだけど、モチ、やめた方がいい?
年寄り多いからさ。やっぱ喉に詰まったりしたらヤバイねぇ。
Commented at 2008-01-14 17:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crew_H at 2008-01-14 18:01
昨日はオットに付き合ってOverseas Property Exhibitionに行ってきたのですが、フランス大好きのオットはニースのCastel d'Azur?のフラットにすごく興味を持っていました・・・
ここって良い所ですか??
ちなみにオットが選んだ下の子2人のファーストネームもフランスの名前なんですよー
なのでいつもデンマーク人と日本人の子がフランス語の名前なの?って人から聞かれちゃいます・・とほほ。
Commented by kyotachan at 2008-01-14 19:35
@ aqua_blue Y さま

あ やっぱり more 機能 見逃してました? わたしが使っているスキンだと 下線が入らないので わかりにくいんですよね more 機能が好きで ほとんどの記事に使っているくらいなので もっと わかりやすいのがいいかな~ と スキンの変更を試みているんですが なかなか お気に入りのが見つからなくて

アメリカ て ハワイやグアムも含めて未体験なんです 夫はアメリカの高校を卒業していて英語も堪能なんですけどね いつか でっか~~~いアメリカに行ってみたいなあ・・・もしかして 泊めてもらえます? 六人の大民族ですけど? ←なんかすんげえずーずしーよおまえ・・・
Commented by kyotachan at 2008-01-14 19:41
@ four-de-lis さま

あああああああーーーーーー!!! リーーーースーーーー!
なんか 感じわるいなあ け こーんな ぎざぎざ模様で ふっ・・・とか 思ってるでしょーーー!!! ←いや そう思ってると思ってるのはキョータくらいですね うん 
カレンダー当たったね! わが事のように うれしかったよ これで この一年は つきっぱなしさ! よだれながしつつ また おいしいもの い~っぱい 作ってね!

子どもたちさ 確かに パパ似なんだけど ほっとしているのよー だってさ わたしは わたしのお腹で温めて わたしが押し出した子 て 確固とした証拠があるけどさ オトコにしてみたら 「これがホンマにオレの子か?」 て言うのは結局のところ 謎 なわけじゃない? でも ものすごーく似てるからさ こりゃあ 間違いなし! てわけよ わたしだけに似てたらやっぱり申し訳なかったよきっと・・・・・
Commented by kyotachan at 2008-01-14 19:48
@ babyface さま

ややや・・・ドンク・・・わたしも知っています わたしが東京にいた時は ケータリングが好評だと聞いたことがあります なんでもそのフランス人のシェフの配達料理がなかなかいけるらしく フランス人のパーティでよく利用されているとか・・・残念ながらわたしはありつたことはなく 今もそれが続行されているかはわからないんですが・・・
わたしが調べて貼り付けなければならないのに わざわざ調べてくださったんですね・・・どうもありがとうございます 実はわたしも一応どんな意味があるんだろう と ネットで見てみたんですが 読んでもどうもぴんとこないので 貼り付けるのをやめたんです・・・こういう行事モノってどうもよくわからなくて苦手です・・・公現節てのがまずすでにもう謎・・・
Commented by kyotachan at 2008-01-14 19:57
@ nami さま

おめっとー! 
かんかん 現地校には行かないかもしれないね・・・最近コメントしあっているブロガーさんが こどもが中一の時に渡米して現地校に入れたらしくて ものすごーく苦労したみたいなことをつづっていらしたから ああ かんかんはどうなのかなー て思ったよ

おもち! そうなんだよねー これほど 「ニッポン」 を代表する食べ物はないしさ これほど おいしいものもない! と思うんだけどねー おそらく アメリカ人の受けも フランス人と似たようなものではないかと・・・・ それを覚悟で 一口大に切って 「吐き出される」 のを覚悟でふるまってみる てのもいいかもねー だって 「罰ゲーム」 受けてるみたいで 結構その場が盛り上がったりするかもよー

「おいしいものを出す」 趣向じゃなくて 「みんなで大うけして大爆笑」 路線をねらってだしたらいいのかもー! わたしの経験では 細まき寿司 エビフライ は たいてい好評だよ すぐになくなっちゃう がんばってねー!
Commented by kyotachan at 2008-01-14 20:02
@ かぎこめ さま 2008-01-12

ごっめ~ん! 順番とばしちゃった~ん!
えへへ もうひとつしたにあるかぎこめおねえちゃんだよ 
う~ん・・・そっかー 私立に通っていたとはこりゃまたすごいことですね・・・わたしの同級生にはひとりだけそこに通った子がいました・・・ただバレーボール関係ではなかったですけどね・・・

なんかおねえさんのご主人がフランス好きらしいです・・・うん いつか 会いに来てくれるかもしれませんね・・・楽しみです・・・
かぎこめさんもフランスのおされな餅 食べにいらしてください
Commented by kyotachan at 2008-01-14 20:09
@ かぎこめ さま 2008-01-14

ユウちゃん いいでしょー 若いのにじーっくり子どもたちと遊んでくれるんですよねー パリに行ってしまって残念です

入会しっかり承っています 来年のお正月になると思いますが かぎこめさんのご紹介をさせていただきますね 必要事項ですかあ? いやせいぜいご主人をかみ殺さないようお気をつけて・・・

あ そうでしたかー! なかなか複雑な環境だったんですねー! いまこうしてなかよし姉妹になられてよかったですね ご両親はご健在? 実家てなるとどうなるのかしら・・・いや 根堀葉堀すんません わたしはもう両親がいないので実家と呼べる場所がないのですよ・・・ここを追い出されたら天涯孤独です・・・
Commented by kyotachan at 2008-01-14 20:16
@ crew_H さま

ほーほー! そうでしたか! ご主人 フランス好き? それもニースに別荘?! いんやあーすてきいいいいい!!! Castel d'Azur ? いや ぜんぜん縁のない名前ですがいかにも高級感ただよう感じしますわー 一度下見にいらしたらいかがですか? お待ちしていますー!

あ そうなんだー フランスの名まえですかー うちのは逆にみんな日本の名まえでなんかへーんな感じなんですけどねー そうそう デンマークてわたしにとったらめっちゃマイナーな国なんですけどね ← あ 失礼でしょう? すんません なんでまた そんなところにお嫁に行かれたの? こんど教えてくださいねー!
ちなみにわたしはニッポン好きのガイジンにナンパされていまここにいる・・・て感じですかねー
Commented by petitcoco611 at 2008-01-15 14:38
すご~い!家で作れちゃうんだね。
今年は友達の家に集まる事があったので持っていこうかと思って
お店のぞいたらファミリーサイズ(っていっても日本のね)で
4500円!!このパイに???でやめました。。。。
来年はつくってみよっと。
Commented by kyotachan at 2008-01-15 17:18
@ petitcoco611 さま

よんっせん ごっひゃっく えええええんんんんん?!?!?!
そりゃあ いくらなんでも ぼりすぎーーーーっっっ!!!
上にある hanepan さんへの コメントレスにレシピ載ってるから ここちゃん 作ってみ~ もう キッシュより カンタンなくらいだから!
それに 絶対これは 作りたてのあっつあっつの方がおいしいし! さめたらオーブントースターで少しあたてめて食べるとおいしさ復活!
さあっ! 次回のパーティでは これを手作りして持参し 冠も人数分準備して みんなで 王様になるのだーーーーっ!!!
Commented by とまと at 2008-01-16 13:08 x
とまとの実家は 大阪の和菓子屋
年末はオールナイトで 餅つきだよー
できたてのお餅に バターのっけて食べると美味しいんだよー!
Commented by kyotachan at 2008-01-16 20:51
@ とまと さま

おおっ! そうなんだーっ! いいねえっ!
大阪でさ いっぺんだけ つきたてのお餅にエビをはさんで食べる てのをやったことがあるの お餅にエビが透けて見えて それはおそれはおいしかったー!
お餅にバター? おうおう そりゃあうまかろうのお わたしごはんにしょうゆバター大好物よー
by kyotachan | 2008-01-11 17:25 | お い し い | Comments(25)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31