人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le sapin de noël  (ル サパン ドゥ ノエル=クリスマスツリー)


ニッポンにいたとき、けしてクリスマスツリーを買おうとしなかったダーリン。
なぜか?
le sapin de noël  (ル サパン ドゥ ノエル=クリスマスツリー)_f0136579_1111471.jpg

生のツリーが売ってなかったから。 
こちらでは 「le vrais sapin (ル ヴレ サパン=生のもみの木)」 を使うのが一般的。 二十ユーロ (三千五百円くらいか?)。 安いなあ、と思うんだけど、どう?



le sapin de noël  (ル サパン ドゥ ノエル=クリスマスツリー)_f0136579_1113376.jpg

友人に聞いてみても、やはり 「生でないと」 という人は多い。 匂いが違う、とか、雰囲気が出ない、とか。 どうでしょうね?
しばってあったひもをほどいて広げたらこんな感じ。 なんたってクリスマスツリーの出番は、「こどもたちの飾りつけ」。 これ以上でも以下でもなし。
le sapin de noël  (ル サパン ドゥ ノエル=クリスマスツリー)_f0136579_1114655.jpg

できばえなんぞは全く問題でなし。 ガーラントもダーリンがホームセンターで安いやつからかき集めた全くのポリシーなしのもの。
le sapin de noël  (ル サパン ドゥ ノエル=クリスマスツリー)_f0136579_1115845.jpg

毎年もうすこしましなものを買い足したいとおもいつつ、いつもそれは 「よけいな出費」 と片付けれれる。 てか、これで充分なのよね、結局は。
le sapin de noël  (ル サパン ドゥ ノエル=クリスマスツリー)_f0136579_1121056.jpg

「そうそうこれこれ~」 「あ~見て見て~きれ~」 とか言いながら飾り付けをする子どもたち。 ふ・・・チョコレートのひもまで登場してるし。
le sapin de noël  (ル サパン ドゥ ノエル=クリスマスツリー)_f0136579_1122512.jpg

ね。 きらきらしてればすべてオッケー。 これ三女。
le sapin de noël  (ル サパン ドゥ ノエル=クリスマスツリー)_f0136579_1123890.jpg

ライトをともせば・・・・。 なんとなくツリーらしくもなるし。
le sapin de noël  (ル サパン ドゥ ノエル=クリスマスツリー)_f0136579_1125123.jpg

おや? ここではもう処分されてました。 そう、一日に何度もほうきではくほど汚れます。 それに・・・・花粉症のわたしは 「くしゃみ鼻水」 とも闘う羽目に・・・・。 はたと気づけば数日で捨てられてしまうこのもみの木。 エコとはかけ離れた習慣ではあります。
Commented by crew_H at 2007-12-26 22:11
わっ!ツリー安いですねー
こちらでは2mくらいで6千円くらいでした。うちでは1ヶ月飾らず捨ててしまいましたが、こちらではお正月過ぎまで飾るのが普通みたいです(汗)ちなみにうちでは子供たちの好きなように飾らせたため、飾りが下の方や片方に集中したりと面白いツリーでしたよ(涙)
Commented by amazing-charko at 2007-12-26 23:10
うちもいたってポリシーなしの12年前にドンキホーテで買った1980円の安ツリー。
飾り物は手作りするようになってからはずーっとそれだけどお子らが自分たちの好きなもんぶらさげたりして統一性なし。
しかしこのポリシーなしのツリー、折り畳み式でもなかなか場所をとるので今回さよならすることに。
収納代とひきかえに毎年もみのきさんを買うことにするつもり。
でも捨てれない性分だからやっぱ胸が傷みそうだわ〜
クリスマスは楽しく過ごせた?
外国のクリスマス見てみた〜い。
Commented by kyotachan at 2007-12-27 01:52
@ crew_H さま
やっぱり 安い? プラスティックの 十分の一くらいかなー って 思うんだけど でも フランスのある 地域では 生木 禁止 てことが あるんだって だって毎年こんだけじゃんじゃか切ってたらやっぱり自然破壊につながるよね・・・・・
一ヶ月近くそれでも 飾っていたんだね ウチは毎年ぎりぎりに購入して年末には処分 だって邪魔だし汚れるし・・・・

@ amazing-charko さま
あ ほんま? 日本でももみの木生の木売ってるのん? 去年かおととしのグデ子さんちのそうだった? でも 庭あるならさ 植えられるんじゃん? 毎年買うのってのも なんだかなーなんだよねー
外国のクリスマス? そっかー うん そうだね 少し 見せられる と思う うん
Commented by petitcoco611 at 2007-12-27 15:53
エコとかけ離れた・・・
でもこればっかりは譲れないでしょう~。
私ももみの木の香りがだーい好きです。日本ではなかなか
お目にかかれないのでなおさら希少価値あり!
りっぱにクリスマスツリーしてますよ♪
Commented by bebecat at 2007-12-28 06:52
ここでもツリーを栽培して売っているお友達もいます。
うちは買わない。プラスティックです、ははは。
Commented by kyotachan at 2007-12-28 18:32
@ petitcoco611 さま
でっさー 聞いてくれれるう? もうさ 今年 だめだって結論づけた だってさ 「花粉」 に 耐えられないのーーーーーっ
来年はこれ もう なしです エコに走ります

@ bebecat さま
いや もう それ 大正解よ 
花粉にまみれて たいへん だった 
さっさと捨ててもらった ああ かわいそうな もみの木・・・・・
by kyotachan | 2007-12-26 01:14 | 非 日 常 事 | Comments(6)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31