マ タ サ レ マ シ タ


『 j'aime pas attendre (ジェン パ アットンドゥル=待つのは好きじゃない』

同感。 ・・・て、待たせたの、オマエじゃん! 
f0136579_23564269.jpg

このプレート、十一月二十四日、ついに走り出したトラムウェイ (路面電車、通称トラム) の停車場にかかっている。
niçois (ニッソワ=ニース出身)のアーティスト、Ben (ベン) の 『ひとこと』 で、各停車場よってすべてことばが違う。




f0136579_23572368.jpg

五日間、降り続いた雨がようやく止み、久しぶりの晴天に恵まれた日曜日、くぅっ。 太陽がまぶしーーーっ。 トラムが開始したこの週末、二日間は運賃無料。 早速、乗りに出かけましょ。 いちばん近い停車場まで、ウチから約百メートル。 
f0136579_23581143.jpg

ぽかぽかと暖かく、上着はいらないくらい。 ニッポンザル、汗さえかいていた。
f0136579_23584773.jpg

どっひゃ~ん! 想像していたとは言え、すごい人。 やっぱりみんな、乗ってみたかったのね。
f0136579_23593860.jpg

東京では毎朝乗っていたのに、今さらこんなのとても耐えられない。 満員電車状態。
f0136579_01588.jpg

こりゃあ、長くは乗ってられないね。 もいっか。 次、降りよう、次。
f0136579_0121888.jpg

マセナ広場で下車。 この広場の像もリニューアル。 何かを考えているのか、あるいは、悩んでいるのか。
f0136579_013610.jpg

それも、こんなにたくさん。 何を考えているのでしょうね、あるいは、何を悩んでいるのでしょうね。
f0136579_021290.jpg

今日の海の色はどんなかな。 ちょっと見て行こう。
f0136579_025759.jpg

きれいなエメラルド。 泳いでいる人、やっぱり・・・いるいる。 いっぱいいる。
f0136579_033539.jpg

そのへんをぶらぶら歩いて、
f0136579_06324.jpg

f0136579_063884.jpg

おなかもすいたことだし、そろそろ帰ろう。 やっぱりトラムで。
f0136579_07184.jpg

『 repartir à zéro (ルパルティール ア ゼ ロ = ゼ ロ から再出発』

・・・これは同感できない ・・・ というか、『 ゼ ロ 』 て一体、なに。
f0136579_075129.jpg

・・・アレ? マセナに座れ・・・?  こういう仕掛けなの? もしかして ・・・?
[PR]
Commented by coco at 2007-11-27 11:29 x
ひょえ~!
kyotachanこんなステキな町に住んでるの??
ってか海で泳ぐヒトの話まえも読んだけどそろそろやめま
しょうよ。見てるほうが寒いっつーの。
Commented by kyotachan at 2007-11-27 19:48
@ coco さま
・・・ て言うか ここちゃんに やっと ニースの美しさ が 伝わって よかったです ・・・

海で泳ぐ人 ・・・ まだまだ 続きます ・・・ たぶん
Commented by bebecat at 2007-11-27 22:51
これって、ずっと前、Kyotachanの家の前?とかでやってた、どかた工事、、、道路工事のなりの果て?すっごいかっこいいトラムが出来たね。なあんだ、車の運転、、、必要ないじゃん。
Commented by kyotachan at 2007-11-28 19:42
@ bebecat さま
あーっはっはっはっはっはっはっ そうきたか
バカンスで行けない がきんちょ 病気で 行けない 行けないずくし だけど!
・・・ 必要なものは 必要です トラム 山にのぼってくれないから 大型スーパーの目の前まで行ってくれないから
・・・ ぼちぼち いきます ← 掲げた目標は すっかり 投げ捨ててますが
by kyotachan | 2007-11-26 00:08 | 日 常 空 間 | Comments(4)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31