人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウ ラ ミ ガ サ


コートダジュールには雨は降らない。 ・・・めったには。 今日降ったらたいてい翌日には晴れる。 雨が降っている最中にでさえ洗濯物を干す人はめずらしくない。 すぐに晴れるからだ。 普通はそうなのに、今回は今日でまるまる四日間、降り続いている。 夜中も降っている。 コートダジュールなのになあ、とぼやきたくなってくる。 いやいや、雨は天の恵み。 よくよく考えれば、とてもありがたいことなのだ。
ウ ラ ミ ガ サ_f0136579_1312377.jpg

雨が降るのはいいのだが、カサにはいい思い出、まるでなし。 
あーあ。 まさか雨の降らないコートダジュールで、カサにまつわる思い出が増えてしまうなんて。



ウ ラ ミ ガ サ_f0136579_1321564.jpg

東京に住んでいた時、いいカサを持つとかならず盗まれた。 いや、なくす、と言ってもいいのかもしれないが、いいカサを持つと、ことごとくわたしの前から消えていく。 気に入ったカサほど、わたしの手元にあった時間は短いような気がする。 憂うつな雨を少しでも楽しい気分にしようと奮発して買ったカサたち。 何本消えていっただろう。 一度など、居酒屋のカサ置きで、まさにたった今、わたしのカサを盗もうとしている人に遭遇したことがある。お酒が入っているのはお互いさまだ。 
「ちょちょちょ、ちょっと! それ、わたしのですけど!」
「え? いやー、それが、ボクのカサ、持ってかれちゃったみたいで ・・・」
「?! だから人のカサ盗むんですかっ! そういう問題じゃあないでしょう!」
ウ ラ ミ ガ サ_f0136579_1325019.jpg

しまいには、カサへの情熱をすっかり投げ捨てて、キオスクで売っているカサを愛用していた。 透明でカワイイと思えなくもない。 何しろ気楽でよかった。 いまも我が家には大人のカサは一本しかない。 たいていはダーリンが使う。 わたしはベビーカーを押している時はどうせさせない。 昨日はベビーカーなしだったけれど、防水ジャケット + ポンチョカッパ、といういでたちでしのいだ。 ニースには雨が降ってもカサをささない人が多いので気が楽だ。
ウ ラ ミ ガ サ_f0136579_1331764.jpg

子どもたちの通う学校はカサ持込禁止で、上ふたりは門のところまでしかカサをさせない。 下ふたりの分ももちろん親が持ち帰ることになっている。 昨日の朝、子どもたちを学校に送り届けた時、四本のカサを幼稚園の入り口へ置いた。毎朝入り口で監視をしている人がそうしてください、とわたしを促したからだ。 幼稚園の中が水浸しになるのを防ぐためらしい。 三女と次女を順番に教室に送り届け、もどったら、持ってきたカサ四本中、三本しかない。 時間にして、ほんの三 四分のことだ。 最近長男に買った、スパイダーマンのカサ。 ニースでは子ども用のカサはあまり売っていない。 長男が幼稚園時代から使っていたカサが折れ、ずっとほしいと思っていたものをやっと見つけ出して買ったものだった。 それなのに。 名まえを書くのをうっかりして忘れていた。 

母、知恵がなさすぎる。 自分への怒りがおさまらない。
ウ ラ ミ ガ サ_f0136579_1335052.jpg

お迎えの時、骨の折れた、古いカサを持って行った。 もっとなじられるかなと覚悟していたのに、長男は、

「 Pourquoi t'a amenée ce parapluie ? (プルコワ タ アムネ ス パラプルイ=どうしてこのカサを持って来たの)」 

と言っただけだった。
Commented by bebecat at 2007-11-23 20:57
ここでは傘、、、させないんです。私5千円の傘を日本から持ってきていて、、、でも一度も使ってないです。
パースは世界一風の強い街で、傘を差したそばから折れます。だから、この5千円の傘、大事に飾っときます。さしたら折れるもん。
Commented by dolcevita_k at 2007-11-23 21:42
雨が降らないところに住みたいー!
寝てる間にドバーッと降って、朝はカラッと晴れてるのがいいー!
カサはねー、よく置き忘れてきちゃうから、あんまり持ち歩かないかな。
Commented by nami at 2007-11-25 08:58 x
傘ねぇ。アメリカ人もほとんどささないわねぇ。
みんなぬれてるか、パーカーのフードなんかでごまかしてる。どんな土砂降りでも。
カンカンは、もう傘を何本も駄目にしたので(水溜りをね。傘でほじりたいわけよ。それから、思いっきり振り回したいわけ)、最近では傘なしで暮らしてます。こっちで買うと傘、高いし。
日本じゃ百均で売ってたから、壊れても平気だったけどね。
あ~あ・・・。
Commented by 旅先の旅じたく at 2007-11-25 09:16 x
香川県の直島に来ています。出発のフェリー待ち。船の待合室にパソコンがあるのです。「かさばる」という言葉の「かさ」はもしかして「傘」なのでしょうか。「ストロベリーショトケイクス」という日本映画があって、けっこうわたしの好きな作品なのですが、この中で失くしものと思わぬ再会をする場面があります。原作の漫画にはなかったシーンなのですが、なかなか素敵です。雨が降るたびに思い出す傘があるというのも、人生の味ではないでしょうか?
Commented by coco at 2007-11-26 15:13 x
私は傘をすぐ忘れる派。 それから東京に来てからは結構
盗まれる・・・本屋さんの入口とかに置くものではないと
悟りました・・・  私もビニ傘派へと移行したのは言うまでも
ないでしょう。。
Commented by kyotachan at 2007-11-26 20:43
@ bebecat さま
そうなのかー じゃあ 「カサ」 の 概念 ないのかもね バースには
わたしってさ ずっと日本で生活してきたから 「雨にはカサ」 と思っていたんだけど 雨をしのぐ方法って カサに限られたわけじゃあないんだなあ て ニースに来てからすごく思った だいたい 雨が降ったところで 風土というか 湿度というか ニッポン みたいに じめじめ してない 雨でもカラッ としている は 言いすぎだけど でも そんなところがある だから 雨にぬれて気にしない人 ものすごーく 多いし カッパさえ 着ないで 歩いている人 ものすごーく多い わたしは ベビーカー押すから 仕方なくカサをささないけど そんな理由がなくったって ささない人 は いーっぱい いるんだよね 

五千円のカサ 宴会に使いなよ 「カサ踊り」 ・・・ 受けそうじゃん?
Commented by kyotachan at 2007-11-26 20:45
@ docevita_k さま
いや 降るんだよ 降るんだけどね でも ニッポン ていうかさ 長崎とか 特に 雨の多い 地方じゃない? なんか しょっちゅう 降ってたようなきがするんだよね 「梅雨」 も あるしさ それに比べたら ・・・ てことだよ うん 雨 降るからね こっちにも

そそそ! わたしも 夜中に降る雨 だーい好き 街中 洗われて きれいになって 空も 洗われて 太陽の光が あたらしくなったような気がして 
Commented by kyotachan at 2007-11-26 20:50
@ nami さま
そっかー やっぱり そうなんだね
カサ てさ ニッポン特有の文化? あ それは 言いすぎ? でもさ ニッポンで 雨の時 カサ さしてないと ものすごーく 気の毒 に 思えなかった? こっちじゃあ そんなことないよね 

カサ 高いよねー 持ってかれたカサもさ 決して 安くなかったのだよー キャラクターもの だったし て あー また むかむかしてきた もう むかむかして 学校行くときも つい 「犯人探し」 の 気持ちに傾いちゃうから やなんだー あー もう やめようやめよう と 思うんだけどさ そう 言い聞かせてる てことは まだどっかで わだかまっているよね 

知恵のなかった自分を反省して すっきり 忘れる 前進あるのみ 
Commented by kyotachan at 2007-11-26 20:58
@ 旅先の旅じたく さま
きゃい~~~んんんん! 旅先からコメントもらうと 「絵葉書」 もらったようで さらに ウレシ~イ !
香川県 直島? なおじま? ちょくじま? じきじま?
東京で働いている時 香川県に仕事があって 一時期 社長をはじめ数人のエンジニアたちが 香川へ通っていたのですが フランス人の社長が 『 la mer (ラ メール=海)』 というレストランは最高 ここに行くだけでも 香川県に行く価値がある と言っていました まだあるのかな? 高松だったと思いますが

^雨が降るたびに思い出す傘があるというのも、人生の味ではないでしょうか?

・・・降るたびにこの経験思い出すの・・・? やだよ・・・
Commented by kyotachan at 2007-11-26 21:00
@ coco さま
やっぱり ・・・ そうなんだね ・・・
東京 ばかりではありませぬぞ ニースでも ご注意を ・・・ !
by kyotachan | 2007-11-23 10:00 | 吐 き 出 す | Comments(10)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31