ズルズル vs ハア~ックチョ~ンンン 


わたしもかつては働いていた時があって、その時会社にいたフランス人が鼻をかむ時には、いつもその音のすごさにびっくりしたものだった。 でもそれはなにも彼が特別なわけではなくて、一般にフランス人の鼻をかむ音はびっくりするほど大きい。 どうしたらそんなにすごい音が出せるのか、フシギなくらいだ。 第一、そんな大きな音をたてて、鼻は痛くないのか?
f0136579_4112322.jpg

それとは逆に、くしゃみはかみ殺す、という人が多い。 「はあ~っく、しょおおおおおんんんんん!」 な~んていう、大魔王的なくしゃみをするのは、せいぜいニッポンザルくらいのもので、おおむね、「く ・・・ ちん」 くらいの、かわいいくしゃみをなさる。 それも、かっぷくよろしい大の男の方もそんな感じのかわいいくしゃみだったりするもんだから、おいおい、くしゃみくらい、思いっきりしてちょーだいよ、もう、鼻をかむときにはあ~んなにすごい音を出すくせにさあああああ! とつっこみたくなるくらいに、それはそれはかわいらしいんである。



f0136579_4114779.jpg

写真は、学年年頭にある保護者会のときに隠し撮りした、幼稚園の教室の中。 台所、電話、アイロン、すべてが 『こどもサイズ』 で、なんともかわいい。 長女がニッポンで通った幼稚園を思い出す。
f0136579_412357.jpg

赤ちゃんが黒くて、思わずぎょ、としたニッポンザル。 あったり前だよクラッカー! まだまだ青いな、とひとり赤面。
f0136579_4121934.jpg

トイレももちろん子どもサイズ。 足が地に付くほうがいいらしい。 え? 力みやすくて。
f0136579_412359.jpg

保護者会つったって、結局南極、ウチのチビふたり、ぷらすよその子の世話のために行ったようなもんだったわ。
[PR]
Commented by amazing-charko at 2007-10-25 07:20
扉のないトイレ、、、中国かと思ったよ。
「あんた、うんこしてるんでしょ?」
「ノン!」
「セパブレ〜?におうわよ!」てー会話、ありそう。
きゃわいい色!色!色!の幼稚園。
うちの幼稚園はベージュがほとんどだったもんね〜。
Commented by bebecat at 2007-10-25 11:26
私のスイスフレンチの友達はやっぱり鼻をかむ時とてつもなく大きな音をだしますよ。私は「エレファントが鳴いている」とよく彼女をからかったものです。

そしてスイス男のくしゃみは「私の心臓に悪い」ほどドデカイのをします。文句言う私に「ごめんねえええ」っと申し訳なさそうに誤る奴です。「死ぬかと思った」
Commented by petitcoco611 at 2007-10-25 14:53
同じ同じ~。 luluも鼻ブーブーかむ。しかもハンカチで・・
やめて欲しいわ。こんな上質なティッシュがあちこちにあると
いうのにぃ。そしてクシャミがかわいい。大きなクシャミが下品
とか言うくせにゲップする。。これなんなの~????

あ、このトイレ便座がないんだけどこれ普通?
パリのカフェで便座がないーと走って逃げてきたんですけどぉ。
Commented by kyotachan at 2007-10-25 19:56
amazing-charko さま
あっはっは やっぱり トイレ 気になる?
ドア ないねえ ばばば~ て とお くらい 並んでる 左側には 「男の子用」 同じように ばばば~ て 並んでる 小学校のには ドア あるよ
ちゃーこちゃんの フランス語 と 日本語 の 入り混じった 会話 いいわ~ パリ時代 の 話 こんな感じで 公開してちょ
色 カラフル だよね でもって 統一感があって いい感じ シュタイナー て ベージュ に こだわってる ? 一度 グデ子さんと 話したとき 幼稚園に持って行く ケーキ も ベージュ ぽく する てなことを 言ってた あんまり 「白い」 のは バイオ ぽくなくて 好まれない て な~んだかな~ て 思ったんだけど
Commented by kyotachan at 2007-10-25 20:04
petitcoco611 さま
お! ハンカチ で ・・・ ですか ・・・! それで その ハンカチのお洗濯は ・・・ 奥様がなさるのかしら
そうそう な~んだかさ~ くしゃみを必死で かみ殺されるとさ なによ なによ おおきなくしゃみしてる わたし まるで 「下品」 みたいじゃん? て 言いたくなる 絶対 「きゃ~ あ~んな 音 たてて くしゃみするなんて お下品~」 て 思ってるだろうな でも わたし くしゃみ かみ殺せない すんげえ でっかい くしゃみ しちゃう でもって すっげー 美人で気取ってさえいる感じのマダムも 「鼻をかむ」 音 の すごさは ほんとにもうなんつーか 「あんた 人の気 引きたいわけ?」 くらいに でっかくて いまだに びっくり これって 単なる 「習慣」 からくる 美意識のずれ? だと 思うんだけど
「オトコが使うことを想定されていない便器」 には 便座ないのよ ここは 隣に オトコの子用 の 便器がならんでいるから ほら オトコの子 も 大きい方をする時には座るから 「立ちション」 で 汚されることのない便器には便座はない ←説明 しつこかった?
Commented by kyotachan at 2007-10-25 20:09
bebecat さま
や~っぱりね~! フランス人て 性別関係なく カラダの大きさ関係なく がらっぱちなやつ 上品なやつ ま~ったく 関係なく 「鼻をかむ音」 は 一様 に 「でかい」 というより ほとんど 「うるさい」 それも 顔を横むけることもなく 恥ずかしげにすることもなく 堂々と 話中だろうが 食事中 だろうが ま~ったく おかまいなし だよね 
スイス男 くしゃみ うるさいのね わたしも めっちゃ すごいよ 夫に 「ちょっとちょっとお!」 て 言われちゃう でも 鼻がむずむずして はあ~く しょおおおおおおんんんんんん! て 出し切ってしまわないと いつまでも 気持ち悪いしさ あはは
Commented by coco at 2007-10-26 11:39 x
納得いかなーい、この便器論争!(大げさ?)日本はどちらかと
言えば女性のために作られてるくらいなのに。 お国かわれば
ねぇ。。
ハンカチ?もちろん手洗いよ、luluがね。
Commented by kyotachan at 2007-10-26 19:39
coco さま
便座 あげる人 が いないんだったら ない 方が 合理的
便座 そうじ する 手間 省けるし
ひやっとするから わたしは トイレットペーパー ひいたりする あと 尻上げポーズ で 用すませたり
お! ハンカチは自分で手洗い! さすが奥さま! 教育が行き届いていらっしゃるわー
by kyotachan | 2007-10-24 22:12 | 日 常 空 間 | Comments(8)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30