人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬 らしい


なにがって ・・・ コレ ですよ コ レ 。
旬 らしい_f0136579_18333233.jpg

ここいらでわたしも、ニースの味を堪能してみっかな、と。



旬 らしい_f0136579_18335442.jpg

ひとパック 1.4 kg で三ユーロ (約五百円)、思わずふたパックお買い上げ~。 あんましきたなかったので、洗ってあるものを購入。 
でもこれ、絶対正解。
旬 らしい_f0136579_1834948.jpg

いつもは生のじゃがいもをせっせとむく人なんだけど、こんなん買ってみた。
旬 らしい_f0136579_18342335.jpg

圧力釜で三分間。 半分は普通のマリネ風。 半分はクリーム系。 コツも隠し味も、な~んにも、ナシ。 ほえ~ こんなに簡単でよろしいのかしら?
旬 らしい_f0136579_18343670.jpg

揚げるだけ~ あ~ 楽 珍 楽 珍 !
旬 らしい_f0136579_18345013.jpg

ううううううううううううう~ う ま い っ ! こんなうまいものがあったんだよ、ニースには!
旬 らしい_f0136579_183574.jpg

バケツいっぱい ? おうおうっ ♪ 食べさすよ~ 食べにおいで~ ♪ ♪ ♪
Commented by nami at 2007-10-20 08:58 x
お久しぶり~。PTAで毎日登校、忙しくしてるよ。
ムール貝ね。アメリカでも安いよ、とても。ちょっと茹でて、口が開いたところをすかさず引っぺがし、ニンニクのすりおろしとタマネギのみじん切りとパン粉(市販のガーリックトーストを冷凍して粉々にしてしまえば簡単)を混ぜたものをこねて、貝の上に乗せ、オーブンで焼いたらメチャ美味かった!! ワインに合います。
でも・・・貝って、ただ茹でただけの方が美味しいかな?
Commented by petitcoco611 at 2007-10-20 22:34
うきゃ~!!!!
私の大好物じゃん。クリームスープやらマスタードスープやら
いろんなもの食べてきたけれどやっぱオーソドックスに
ワインだけの方が好き。1週間続いても文句いいませぬぅぅ
Commented by kyotachan at 2007-10-21 05:16
nami さま
元気い? 最近ブログも調子よく更新されているから 元気なんだろうなあ とは 思っていたんだけど
「いじめ」 どうなった? PTA 単位で 闘っていらっしゃるのかしら やっぱり また 話 聞かせてねー
ムール貝 おいしいよねー ここいらは スペイン産のも 多く出回っているんだけど フランス産のが おいしい! 殻は小さめなんだけど 身が大きくて 「味」 が! いい! わたしは 水と白ワインで 口をあけただけ にんにくとたまねぎも入れて これはもう この季節の定番になりそう
Commented by kyotachan at 2007-10-21 05:18
petitcoco611 さま
そっか そっか ここちゃんは ムール好き だったねー 
いいよいいよ 一週間 食べさせてあげるよー 食べにおいでー
わたしは 意外にも 「クリーム」 系 が お気に入り 二種類 作って 二人で 食べまくろう !
Commented by bebecat at 2007-10-22 10:34
これ、、、ってKyotachanがよくレストランで食べてるやつ?
作り方教えてよおおお、クリーム系の奴。
こっちでもこの貝買える。結構安い。安いときは1キロ4ドルくらい。
ねね、教えて~教えて~おしえて~おじいさん、、、、あ、Kyotachan,だった。
Commented by coco at 2007-10-22 21:32 x
はい!すきすき大~好き☆
二人でワインかぱかぱ空けてむさぼり食いたいわ!!
Commented by kyotachan at 2007-10-23 19:33
bebecat さま
おやあ? さかな系 に 強い bebecat さんが ムール貝 未体験 とは ・・・ !
貝は よーく 洗ってね たわしで ごしごし わたし 一度 レストランで 「泥臭い」 ムール貝を食べさせられたことがあって これはもう うらみたくなるほどまずかった わたしは 洗う自信がなかったので 洗ってあるものを 購入
圧力鍋に バターを溶かして にんにく エシャロット を いためる わたしは エシャロットを買い忘れたので たまねぎで代用 そこに 白ワイン コーヒーカップ 一杯分 (これ 圧力鍋についてたレシピ本 すんげえ アバウト わたし向き あ 貝は二キロ分) 水 ティーカップ一杯分 を 煮立てて 貝 投入 湯気が音を立て始めたら 火を弱めて 三分間 ふたを開けて 貝を取り出し そこに コーヒーカップ 一杯分の クリームフレッシュ 投入 カレー粉 スプーンいっぱい 入れると カレー味に 
ねっ?! 簡単でしょ? しおこしょうもな~んにも なしで うまうま! お試しあれ
Commented by kyotachan at 2007-10-23 19:34
coco ちゃん
お~し! 飲むぞ~~~っ !!!
Commented by bebecat at 2007-10-23 23:45
やってみる!
今年の夏はNice式で、フランスの味挑戦だあああああ!
Commented by kyotachan at 2007-10-24 16:59
bebecat さま
うんうん そんで ぜひ その模様を知らせてね
ウチのより 数段 おっされ~なムール貝 見れそう
Commented by bebecat at 2007-10-25 11:29
それはない、、、でも巨大なのが見れるよきっと。
なんでもでかいとさ、、、怖くない?
デカイ ハエとかさ。
Commented by kyotachan at 2007-10-25 20:23
bebecat さま
わたしは 「小ぶり」 の ムール貝 の方が だんぜん 好き 味がいいような気がする
一般に 小さいもの の ほうが おいしくない? 野菜やくだもの でもさ 
デカイ ハエ ・・・ ?! こわい つーか うっとおしいな うるさいし
て わたしたち なんの 話 してるの ・・・ ?
Commented by bebecat at 2007-10-25 23:00
そりゃあムール貝の話だべ。
私も小さいほうがすき。小さいものを沢山食べたい。
でも小さいハエを沢山くいたいかっていうと、、、、
食いたくないんだな、これが。当たり前だけど。
Commented by kyotachan at 2007-10-26 19:36
bebecat さま
どうしても 「ハエ」 へ もどりたいのね 
・・・
・・・
・・・
・・・
by kyotachan | 2007-10-19 18:35 | お い し い | Comments(14)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31