カラダの中から出てくる ・・・


おむつがとれる、というのは、『 子 育 て 中 の ヨ ロ コ ビ 』 の中でももっともわかりやすくていいもんだなあ、と思うけれど、おむつがとれたからって、いきなり手がかからなくなるわけではなく、しばらくの間は、おしりをふいてあげなくてはならないのだ。  

「 Maman ! J'ai fini caca ~ ! (マモーン! ジェ フィニ カカ~ = まま~ うんち でた~)」
f0136579_22464193.jpg

こうやって、トイレから大声で呼ばれるわけ。



f0136579_22473029.jpg

それはそれで、結構面倒なことで、食事中に呼ばれて、うんちをふいてやったあと、手を洗って食事続行、な~んていう場面の時、
「ふうっ ・・・ もうこどもなんてたくさんっ ・・・」 
とつぶやきたくなったりするんである。 おむつの方がまだ楽だったと思えるくらい。
f0136579_22475430.jpg

次女から最近呼ばれないなあ、と思っていたら、どうもひとりでふいているらしい。 こういうことって、突然のようにやってきて、いつのまにかその手が省けていたりする。 長女はもちろんのこと、長男がわたしを呼ばなくなってからもうずいぶんたつなあ。 いまや彼らがどんなうんちをしているのかさえ知らない。 ついこの前まで、ゆるいだのかたいだの色がどうのだの、毎日毎日一喜一憂するのが当たり前だったのに。 三女のものだって、幼稚園で済ませてしまえば、わたしの目にとまることもなくなってしまった。 
f0136579_2248854.jpg

こどもたちにとって、うんちは決して 『 キ タ ナ ラ シ イモ ノ 』 ではなく、『 自 分 の カ ラ ダ か ら 出 て く る い と お し い モ ノ 』 らしい。 
[PR]
Commented by gattsaf at 2007-10-19 22:52
ハロー。(←なれなれしい)
うちの息子もトイレデビューは楽しそう(?)だったよ。初めての自分一人の時間の如く。
おまけに、父・母で言うこと、やり方が違うから、彼なりに戸惑いがあったでしょうが、彼は保育園のやり方を取ってましたね。ハイ。拭くだけ。洗う文化の夫は、「キタナイ」と言ってましたがね。そんな感覚じゃ、ニッポンで外出時にモヨオした時不便だろうが。ってことで、息子が選んだやり方で譲ってました。

それにしても。このトイレフォト。かっわいーなー。
Commented by sho-mama at 2007-10-20 04:42 x
こんばんは~。

「カラダの中から出てくる、いとおしいモノ」
と聞いて、何かに共通する。。。
あ~!私の出産は、大きな、いとおしいウンチというイメージでした~^^
産んだ後とってもすっきりするし!
大きくてとても辛いですけど、出るととってもとっても♪気持ちいいですよね。
Commented at 2007-10-20 04:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2007-10-20 05:00
gattsaf さま
ハロー ハロー ちるちるー げんきー? ← もっとなれなれしーよおまえは
そのむかし父親がフォスタープランを通じてセネガルに住む女の子に援助をしておりまして 父親がある日 「その子に会いに行く!」 と言ったおかげで わたしも両親についてセネガルまで行くことができたんですが 現地のスタッフが道もないようなところを車で連れてってくれたんです その子の村まで で 到着したらそこはもう ズバリ! 「なるほど ザ! ワールド!」 ← ご存知かしらん?
もうこれ以上は着飾れませんというほどに着飾ったその村の人たちが どんどこどんどこ たいこをたたきながら待っててくれたんです いや~これはもう カ ン ド ウ !
て言いたいのはそういうことではなくてですね ご紹介いただいた あのセネガルの料理 あれは こういう場所で なにはともあれ 「野外で」 やりたい 料理 ですねー ウチのちまちました台所では とても作りきれないですわー あー でも 食べてみたい
うんちも水でじゃーじゃー やっぱ セネガルはこれでしょう
Commented by kyotachan at 2007-10-20 05:05
sho-mama さま
やあやあ いらっしゃいましー 
そういえば おこさまの名前 聞いてなかったな
しょーちゃん ? と言えば 男の子 かしら ?

そうそう そうですよねー カラダの中からでてくる いとおしいもの と言えば やっぱり! 赤ちゃん ですよねー 苦しいけど! 産んだらすっきり! ほんと おっしゃる通り! いやー sho-mama さんは この すっきりをこれから また 体験 なさるのですよねー あー うらやましー ・・・
妊婦さん 見ると 今でも あ ・・・ これから 赤ちゃん 産むんだなあ ・・・ て うらやましくなっちゃうんですよねー あ わたしはもう 結構 毛だらけ ネコ ハイだらけ ですが
Commented by kyotachan at 2007-10-20 05:06
かぎこめ さま
名まえ わかってまんがなー ふふふ 
また いらしてください
Commented at 2007-10-20 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petitcoco611 at 2007-10-20 22:35
うううううん、“いとうしいもの”にまだ納得は出来ない
けれど一人で出来たーって喜びがあったりするのかしら?
でも、健康のバロメーターは大人になってからも同じね(笑)
Commented by kyotachan at 2007-10-21 05:08
dolcevita_k さま
はじめまして ようこそ いらっしゃいました どうぞよろしくおねがいします
佐賀にお住まいですか ・・・ ! わたし 佐世保市 といえども 限りなく 佐賀に近い場所 で 育ったのですよ 有田まで 車で十五分くらいのところ 窯元が た~くさんあって 三歳のころから 線路を渡って お友達のお家へ遊びに行っていたほどの田舎です 
この写真は 少し前のもので もう 「おまる」 は 処分してしまいました ひとりがトイレに行くと 必ず もうひとりも ・・・ という感じで こんな風に ふたりで トイレによく 座っていたのです ふふふ トイレネタ だから みんなに避けられてしまうかなー と 思っていたんですが 思いがけず こうして dolvevita_k にも コメントをいただくことができて よかったです ・・・ お宅のほうにも おじゃまさせていただきました ・・・ ぜひまた おいでくださいね
Commented by kyotachan at 2007-10-21 05:12
petitcoco611 さま
ふっ ふっ ふっ ここちゃん おどろかすようだけどね 
「うんちがきたない」 と思うのって 本能 だと 思っているでしょ これがねー ちがうのよー 本能ではないのだよねー 赤ちゃんにしてみたら うんちはきたないものでもなんでもなくて 「口にいれてみたい」 とさえ 思うシロモノなのだよ ・・・
あー ブログ 「ここのこころ」 が 「ここの子育て奮闘記」 に 変わるのが ちょー たのしみ ・・・ 
by kyotachan | 2007-10-19 08:40 | 日 常 空 間 | Comments(10)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30