下痢嘔吐症特効薬


フランス語で 「ガストロ」 と呼ばれる 「下痢嘔吐症」。 特効薬がございますですのよ、奥さま。 
それがこれ ⇒
f0136579_2183771.jpg

日本では聞いたこともなかったが、フランスでは 「常識」。 医者もススメルなら、誰もがススメル。 そんなの当たり前じゃん? くらいの常識特効薬。 てことは、万人のお墨付き? となりゃあ、そりゃあ、効くんでしょう。 



f0136579_219034.jpg

もともとコーラが大好きな長女と三女。 普段は飲ませないようにしているこのコーラを、わざわざ買いにでかけましたよ、この時は。 結果? う~ん、嘔吐は一日でおさまったので、効く、のかも。 下痢のほうは ・・・ 手ごたえいまいちか。 まあ、長女も三女も月曜日になったら普通に登校したから、効いているのかも。 
f0136579_2192772.jpg

と思いきや、月曜日、もうすぐお昼、の時間に三女の先生から電話。 
「三女ちゃん、 Varicelles (ヴァリッセル = みずぼうそう) なので、お迎えをおねがいします」
幼稚園の先生がみずぼうそうの診断しちゃうのか、フランスでは? と思わないこともなかったが、最近クラスではやっているので、こう断言されたのだろう。
f0136579_2195148.jpg

ふ ・・・。 一週間は登校できないよ。 
f0136579_2110132.jpg

自動車学校 ? ・・・ なんか、とおい目・・・。
[PR]
Commented by amazing-charko at 2007-10-15 23:52
ふ、、、、やっぱ水ぼうそう世界共通なんだね。
長女顔の目立つとこにハッキリと穴の後が残っちゃったよ。ゾンビみたいだったもん。
なんだっけ?水ぼうそうにはあれがいいて聞いた。
アレ。あの〜ほれ、なんていったっけか?
蜂の何かを固めたもの。ロイヤルゼリー?じゃなくて、なんとかポリスみたいな名前の。どんなにひどい水ぼうそうでもキレイに治るってー。
うちの母も、つい先日、たぶん嘔吐下痢症。なぜ?こっちでは今流行ってると聞いてない。心配性のわしは脱水症状に気をつけろ!と兄の指示(実は医者)をしつこく電話で伝えたよ。他の病気だったら、、、とすんごく心配したよ。コーラがいいのね、わかった!
Commented at 2007-10-17 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bebecat at 2007-10-17 17:59
ガストロになったら試してみるね。
お子達の世話で、なかなか勉強が追いつかないんかい?
大変だね。
まあ、あせらず、のんびり、、、、、ね。
でもブログの更新の時間は、、、、、あるのね?!(いじめてる、私?)
あ、でも更新してくれててうれしいわさ、そりゃあ。だから文句は言えましぇん。
がんばってね。
Commented by kyotachan at 2007-10-17 21:34
amazing-charko さま
うん 世界共通かもね て ニッポンとフランス しか 知らないけど ・・・ 
新生児湿疹 だっけ ? 生まれてすぐくらいの時 発熱して湿疹がでる てやつ ? あれ フランスにはないらしい だから 医者が診断できない とか 聞いたことある あと 蒙古はん も ないんだよ ふっしぎー!
長女も目の横に あとが 残ってる すんごい 申し訳なかったんだけど いまや顔になじんでて そう 気にならなくなった 
うん あるねえ プロポリス ? だっけ ? 蜂 関係の 健康食品 でしょ ? え~~~っ あんなもの 子どもにやれないわよ~ まあ 三女の場合 体中に すんげえことになってる て わけでもないので だいじょーぶ かな 
えっ?! お兄さん 医者なの?! そっかそっか そうでしたかー 専門はなによ? 
コーラ うん いいみたい 炭酸 ぬいてからでも 効き目はおなじ らしいよ おためしあれ ・・・ おかあさん どうぞ おだいじにね ・・・ 下痢嘔吐症は ほんと 疲れます ・・・
Commented by kyotachan at 2007-10-17 21:36
かぎこめ さま
はじめまして どうぞよろしくおねがいいたします
ミクシイ 一応 登録 してあるんですが 使い勝手がどうも よく わからなくて ・・・ あはは
メールしました ご覧になって メールくださいね お待ちしています
Commented by kyotachan at 2007-10-17 21:40
bebecat さま
あ これ 知らなかった? 
結構 効くみたいだよー 子どもたち コーラ 好きでしょう ? ぜひ おためしあれ
勉強 ていうかさー もう 「おまえは ばかだー おまえは あほだー」 て 言われているみたいでさ ストレス ばりばり こうやって ブログでストレス発散しないと やってられない おまけに みずぼうそうのガキンチョと 缶詰状態 ・・・ これは結構 つらいわよ ・・・ 
がががが がんばる ・・・ てきとーに ・・・
Commented by amazing-charko at 2007-10-18 11:31
そうそう、プロポリス。あれを患部につけるのよ。
飲むんじゃないよ。
兄は麻酔科じゃあ〜
Commented by coco at 2007-10-19 13:13 x
うん、うん、聞いてたよ~
なんたって我がluluは子供の時にお医者さんにそういわれて
以来ずっとコーラを飲み続けていまや中毒・・・・
最近はダイエットのため水に変えたけれどさ。
でも、そのコーラパワーってナンなんだ?????
Commented by kyotachan at 2007-10-19 16:46
amazing-charko さま
へ~ てことは プロポリス て 液体 なんじゃね?
三女 今日も いるー だいぶ かゆがらなくなってきた 幼稚園 行きたいらしい 
麻酔科 ?! エリートー !
Commented by kyotachan at 2007-10-19 16:49
coco さま
コーラ好き 多いよねー 子どもも大人も お酒の席には必ず ある て 感じ?
飲めない大人 と 子どもたちが 必ず 飲んでる
コーラ ねえ 『おなかの中を洗浄してくれる』 とか 聞いたことあるんだけど どーも 納得 いかない わよねー 
by kyotachan | 2007-10-15 21:06 | 日 常 空 間 | Comments(10)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31