さて、どんな具合か


免許 ? まだ取れてない。 てまだ一週間しかたってないじゃん? 進んでるか? ふ ・・・。 インにシャンパン、贈ったってもいいじゃん、べつに。 て急に弱気になってる。 本当はいっそのこと、合宿して取りたい気持ちは山やまなんだけど、そもそも、合宿免許、ていう概念、フランスにはない。 それに、妻兼主婦件母親の立場だと、一週間家を空けるのは事実上無理。 
f0136579_17462220.jpg

てなわけで、単なる言い訳をしているんだな、つまりわたしは。



f0136579_17464789.jpg

運転免許取得に必要な条件は、
① 道路標識などの知識が充分であること ← 一般に 「コード」 と呼ばれる
② 運転実技が正確であること
こういうことは世界共通? ①をクリアしたあと、②に突入、らしいが、なんせ、コードの試験、「そそそ そんなんありいいいいいいい???」 級の 「ひっかけ」 試験。 
f0136579_17534188.jpg

数日前、ダーリンが一緒にコードの CD-ROM を一緒にやってくれたんだけど、
「うっ くうっ ・・・ 」
とくやしがるわたしに
「ああ、これはね、ボクも引っかかった。 だれだって引っかかるんだよ」。
実はダーリン、三年前、大型バスの免許を取ったのだ。 いまはまた、コンピュータ関係の仕事に戻ったんだけど。 ← 人生いろいろ
f0136579_1754624.jpg

話変わって。 
昨晩、というより、今朝の四時ごろ、三女が嘔吐。 三十分間隔で三回ほど、激しく。 そのあと、五時半くらいだったか、長女が嘔吐。 フランスでは 「ガストロ」 と呼ばれる、風邪ウィルスから来る 「下痢嘔吐症」。 毎年、寒くなると、きまって流行。 日本でも同じかな? 「吐くよ~」 と言ってしかるべき場所で吐いてくれるわけではないので、今日の我が家、というか、わたし自身も、うっすらと 「ゲロくさい」。 シーツ二枚、パジャマ二着、タオル ・・・ 普段の洗濯ものでもたいした量なのに、ガストロに突入すると、もう 「洗濯機フル回転」 状態。 ふ ・・・ 

だけど、さすがに最近はゲロにまみれながらも、

「 こ れ は た だ の 風 邪 で 、 ほ っ と き ゃ あ 、 自 然 に 治 る も の 」 

と大きく構えられるようになった。 長女が始めて吐いた時は、それも、何度も何度も続けて吐くものだから、

「ここここ、この子はもももももしかしてっ 万にひとつの難病にでもかかってしまったのでは ・・・っっっ」 

とかなりあせったものだった。 なんたって、三度ともわたしの腕の中で吐いたのでふたりともゲロだらけ。 超あわてているものだから、あたふた長女をあっちにやりこっちにやりして、さらに吐かせる結果に。 

「 子 ど も は 動 か す と 吐 く 」 

その時に学んだ。 今は吐いたら 「極力動かさない」。 医者にも連れて行こうか迷うくらい。 ううううう ・・・。
f0136579_17542521.jpg

今日は学校のママ友のお誕生日を 「日本食レストラン」 でお祝いする予定だった。 遊びのキャンセル、つらいなあ。
コ ー ド の 勉 強 が な か な か 進 ま な く て 、 は が ゆ い な あ 。 ← いいい、いやあ、ほんとほんと
キョータのぐちのはけ口、nice! nice! nice!
[PR]
Commented by mrs.samantha at 2007-10-12 20:39
フランス語で免許取得とは!すごいです。そういえば、昨年パリに旅行に行った際、郊外までドライブしてもらったのだけど(日本人の友人運転)その時のカーナビの女性の実にエレガントなお声での「せっこんとーん・・・さっこんとーん・・・」(この先○○mを左に右にとかか?!)←ひどいレベルでお恥ずかしい^^;が実に印象的で・・・娘と真似した覚えが。まるでフランス人女性とドライブしているみたいな気分味わうことができました^^
Commented by bebecat at 2007-10-13 00:18
ゲロ対策はうちはゲロバケツです。バケツって言ってもお惣菜を買ったときにそのコンテイナーに入ってきたんだけど、がケツみたいに取っ手も付いてて、それをゲロ人が常に持って移動する。今そのゲロバケツは次男の部屋にあります。次は誰が使うんだろう?

早く免許取れるといいねえ。
私もこっちで取ったけど、なんせ、運転は日本免許があったため、免れて、筆記だけだった。一生懸命勉強したサ。簡単に受かってしまって、あとが大変でした。スイス男に「お前のような奴を道路に車で走らせるわけにはいかん!」っといわれた程。
しかし、今じゃA級の腕前よ。でもさ、友だち怖がるのよね、私の車に乗るの。
Commented by cancan at 2007-10-13 03:47 x
お嬢たちは、いかがですか? 早く良くなる事祈ってるよ。
週末ゆっくりさせてあげてね。 もちろんママも。
寝不足なんだろな、、、ママは、、、

デルフィーヌちゃん、すっごい!!喜んでたよ!!!
kyotachanのプレゼント一番喜んでたんじゃないかな。
説明文読みながら、涙ぐんでたような。
私とインは小食ママのお寿司いただいて、一人前半ぐらいいただきました。
デルフィーヌは天ぷらを堪能してたよ。
次は免許合格祝いしなきゃあね!!! がんばれ!!!
Commented by amazing-charko at 2007-10-13 18:07
わしはひっかけじゃないと思われる問題でつまづいてたよ。
「バイクに乗った男性の格好が裾の広がったズボンでした。これはいいですか?悪いですか?」というような問題。
「いいじゃん!」て○しちゃった。
何が常識かよくわからん娘時代だったからねえ。
嘔吐下痢症、あれは母親きついよね。
お子が小さかったとき姉妹で吐きまくりほんと、ずーっと洗濯機まわしっぱなしだったよ。
1回長女が吐きまくって嘔吐下痢症かと思ってたら何日も続いて顔の原型がなくなるくらい腫れ上がって、病院行ったら肝臓につくウィルスとおたふくが同時にやってきて即入院だった。
あのときは泣いた。
それからというものお子の状態を神経質に見るようになっちゃった。
大きくなったからだいぶ楽になった。
おかんは大変さ。特にkyotachanとこ4人だもんね〜
Commented by petitcoco611 at 2007-10-15 13:54
そういえば、kyotachan日本で免許もってなかったの?
持ってたら国際免許とかに簡単にできるかな・・・って
思ってさ。 私はほーんと鈍くて頭の回転遅いから学生時代
に取れたけれど(若さのパワーで)今じゃほぼむりだと思う。
ガンバレーガンバレー
遊びのキャンセルきついねぇ。。。
Commented by kyotachan at 2007-10-15 21:25
mrs.samantha さま
ぶはっ ぶはっ ぶはっ ぶはっ
今回 はじめて 「もしかして サマンタさん 天然?!」 を 実感いたしました 
「せっこんとーん さっこんとーん」 を ずーーーっと 頭の中で 分析してみてるんですが これはあ なんつーか 難問ですなー フランス語 というより 「佐世保弁」 に 近い感じがするんですが その人 本当に フランス語をはなされていたんでしょうか ・・・?!
めちゃくちゃ がんばって こじつけると 「C'est ... qu'on tourne (セ ・・・ コン トゥルヌ=ここは ・・・ 曲がる) ça ... qu'on tourne (サ ・・・ コン トゥルヌ=こっちは ・・・ 曲がる)」 みたいな感じ? だったんでしょうか? 
わたしの周りにニッポンジン女性でフランスの免許を取った方が四人いらっしゃるんです 別にパイオニアてわけじゃあないのでどうにかなるかな と 着手したんですが ・・・ わたしの場合 まだ 始まったばっかりで 「すごい」 と言われる域にはまだ ・・・
Commented by kyotachan at 2007-10-15 21:31
bebecat さま
そそ! ゲロバケツ 必携だよねー わたしも 洗面器に新聞紙しいて 子どもが移動するのに それ持ってついてもまわるの もう 「ゲロの洗濯」 だけは ごめんだーーーーっ

運転 てさ 「慣れ」 が 重要 だよね どんなに どんくさい やつだって 少しずつ 上手になるものだよね あ bebecat さんが どんくさい て言ってるわけじゃなくて どんくさいのは わたしです
わたしも日本の免許持っているので ちょとだけ 「免除」 みたいなこと あるらしいんだけど わたしの場合 役に立つかどうか ・・・
わたしも日本で運転する時 夫も母も 「すんごいストレス」 とかって わたしに運転させてくれなかった ふっ ふっ ふっ きみは乗るんでしょう? わたしの車に ・・・
Commented by kyotachan at 2007-10-15 21:36
cancan さま
やあやあ いらしゃい 今朝はどうも
デルフィーヌ よろこんでくれて よかったですー なんせ 経費ゼロの苦肉のプレゼントだからさー どきどき してたよ イン と cancan さんには 鼻で笑われてしまうやろうなあ と 思いながら 「まあ デルフィーノ なら かまへんか」 てな 気持ちだったのだー わはは

そうそう 今日 昼前 幼稚園から電話があって 「そらちゃん みずぼうそうだから お迎えおねがいしまーす」だってー 最近 クラスではやっているのよー これで 一週間は 缶詰だーーーーっ 
Commented by kyotachan at 2007-10-15 21:42
amazing-charko ちゃん
そうそう 「人によって 判断が 分かれるところ」 の 問題 腹立つよねー 「ここで 道をゆずるか 直進するか」 みたいな 問題でさ わたしはどんくさいから 「ゆずってしまえ~っ」 の 回答すると そこは 「直進せなあかんのだ~」 だったりしてさ けっ なんでやねんっ て 思うわー ← なぜか にわか大阪弁 

肝臓につく ウィルス + おたふく ・・・ ?! 想像しただけで 胸が痛くなるような病気 ・・・ 生き延びてくれて よかった 
そうそう 「これは 見過ごしていい」 か 「医者に 行くべき」 なのか これこそ 「母親の腕の見せ所」 ? わたしの場合 連れてって たいしたことない 場合 ばっかりだけど でもこれって ありがたいことだよねー
Commented by kyotachan at 2007-10-15 21:47
petitcoco611 さま
日本では運転免許 持ってました で フランス入国一年以内だったら 「免許の交換」 が できたの つまり 日本の免許証を捨てて フランスの免許証をもらうの でも 入国した時 四人目を妊娠中ですぐに出産子育て と 忙しい時期に突入して 気がついた気には一年過ぎてた あーあ と 思ったけど 今 勉強してて こりゃあ かえって よかったかな と だって ここ 通らずして 運転するの こわいもの フランス人でも 「ニースは運転しない」 て ママ友 が いるくらい 運転マナーの悪いところなんです ここは 
ま ぼちぼち がんばるさー
Commented by mrs.samantha at 2007-10-16 09:03
あ、まさにそれそれ!カーナビから何度も流れる冷たくも感じる事務的な言葉がそんな音に聞こえたの。それがおもしろくて・・・しかも説明できない場所になるとまるでもうおしえないーといわんばかりにぷつりとアナウンスが止まったりもして・・・
天然?!なぜかそう言われること多し・・・^^;自覚はないのですが・・・

Commented by kana3160 at 2007-10-17 09:33
kyotachan気をつけて!!
サマンサさんってば、こんな風に天然に可笑しいのに・・、
ちょぉ~~~~~~キレイな人だから。。。
芸能人以外でこんなにキレイな人、初めて見たってくらいだよ。
惚れちまうぜ!そして、火傷するぜ!
Commented by kyotachan at 2007-10-17 21:19
mrs.samantha さま
うひゃひゃひゃひゃひゃ
『まさにそれそれ!』 って サマンタさん ・・・ 重ねて 笑わせてくれますねー 
カーナビ て 『人』 じゃなくて 『器械』 なんだ ・・・ ← ああああ あれえ? なに寝ぼけてんの?

天然 の 方 て 天然の自覚 まるでない んですよねー まあ それこそが 『天然』 の 『天然』 たる ゆえんだと思うんですが

え? わたし? ぜんぜん 天然系とは 無縁 です うん 「キョータ ほど 天然なやつはいない」 て 一度 友人に言われたことが あるんですが おそらく 聞きまちがいだと ・・・ うん 聞きまちがいです 聞きまちがい  
Commented by kyotachan at 2007-10-17 21:27
kana3160 さま
お ! かな姉さん ごぶさたしてますー
なぬなぬ ? 『惚れちまう ? 火傷 するぜ ?』 ・・・ かなさん ほれて やけど しちゃったのね ・・・

ご忠告 どうもありがとうございます でも わたしも すでに ほれて やけど しちゃってます ・・・ 

キレイなおねえさん 好きなんですよー サマンタさんには ぜひ オフ会にいらしてもらわないと ・・・ あ でも かな姉さんもモデルばりのキレイなおねえさんですよね ・・・ 確か ・・・ 三人で お深い オフ会 実現 させたいなあ ・・・ キレイなおねえさん二名 + ニース生息中ニッポンザル てことで 
Commented by kana3160 at 2007-10-18 04:49
モデルばりのキレイなおねえさん・・・・・・・・・ありえねぇ。
モデルばりじゃないし、キレイじゃないし、お姉さんじゃない・・・・・クスン。
Commented by kyotachan at 2007-10-19 16:55
kana3160 さま
かなねえさん ・・・ 睡眠 ・・・ とれた ・・・ ? Tシャツ 公開してね ・・・
モデルばりじゃなくても キレイじゃなくても お姉さんじゃなくても
かなねえさんは やっぱり きれいなおねえさんだよ ・・・
by kyotachan | 2007-10-12 16:16 | 日 常 空 間 | Comments(16)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31