フランス版お宮参り


「 kyotachan、うちの子が洗礼受けたのよ~、これ、お祝いのキャンディ。」
f0136579_22444957.jpg

学校のまま、エステルにもらった、小さな包み。 お手製らしく、それがなんともかわいらしい。



f0136579_22451284.jpg

マヤとシルヴァンの結婚式の時にもらったキャンディと同じものだった。 お祝いの時はこれなのね、きっと。 
f0136579_2245273.jpg

洗礼を受けた、テルマ。 四人きょうだいの末っ子。 
f0136579_2245546.jpg

ままエステル、すてきすぎ。 働くままでもある。 こころから尊敬。
f0136579_2246855.jpg

洗礼、てつまりは、日本で言うお宮参りのこと?                       ・・・ え ?
[PR]
Commented by pirokoala at 2007-09-01 14:05
はじめまして、コメントありがとうございます!
私もお邪魔させていただきます~。

働くママで4人目のお子さんなのですね。すごいなぁ。
私の職場でも働くママがたくさんいますが、本当に尊敬です。
赤ちゃん可愛い~。お人形さんみたいですね。

これからもお邪魔させていただきますね。
リンクさせていただきました★
Commented by bebecat at 2007-09-01 15:33
Kyotachan
そうだと思うよ。お宮参り、、、みたいなもの。
でもさ、洗礼はいつでもいいんだけど、お宮参りって
2歳とか3歳になってからはやらないよね。遅過ぎだっちゅうの。
Kyotachanとこのお子は、、、、、洗礼やった?
うちの娘、そう言えばそういうものも、お宮参りもやってない、、、かも。
Commented by amazing-charko at 2007-09-02 23:57
さしずめ日本だと紅白まんじゅう配るって感じかねえ?
Commented by peixe at 2007-09-03 17:57
ほほーおひさでございます。
私も外国に住んでる友達に貰ったことあるよ
色んな風習があって面白いね~
Commented by kyotachan at 2007-09-03 21:20
pirokoala さま
やあやあ いらっしゃいませー 訪問ありがとうございます
えーと わたしも 四人子どもがいるんですが 働いているのは友人のエステルの方で わたしは働いてはいないのですよー いやー どういう風に一日を構成しているのか ほとんど 手品を見るおもいですわー 
pirokoala さんはこれからですねー いいなー 
リンク ありがとうございます 今後ともどうぞよろしくおねがいいたします
Commented by kyotachan at 2007-09-03 21:23
bebecat さま
ひえっ?! まじで?! これには 反論が来る と 思ってあえてそう書いたんだけど やっぱり お宮参り?!
そっか お宮参りは期間限定で 洗礼は期間フリー なのね なるほどなるほど 勉強になるわー 
我が家は 敬虔な仏教徒だものー 洗礼はやらないわよ お宮参りもやらなかったわー だいたい 意味と目的がわかってないから お宮参りの 
Commented by kyotachan at 2007-09-03 21:27
amazing-charko さま
ぴぽぴぽぴぽぴぽーーー!!! さっすがちゃーこちゃん!
その 『かゆいところに手の届く』 的な表現を探していたのよ!
色もさ 紅白まんじゅうの 紅色っぽいし ふくろは白だし 
『お祝い事には紅白』 て世界共通事項なのかしら ねー
Commented by kyotachan at 2007-09-03 21:32
peixe さま
あーーー! もうわたしねー あの 『とんかつっぽい揚げ物の写真』 に胸焼けおこしそーだよー
元気? 元気? 元気? 病気してた? ふせってた? どうしてた?
やっぱりこれは 『風習』 だよねー 『洗礼』 なーんて言われるとさ 『わたしたち 敬虔なクリスチャンなんで そこんとこ どうぞよろしく』 て 宣言されたような気になってたんだけど そうじゃなくて そうそう だから 『お宮参り』 みたいなものかな と いやー 『お宮参り』 て よくわかってないんだけどね 
peixe さん 教えてくれる ? 『お宮参り』 てなんなの? 京都とか そういうの 盛んそうじゃない ? あ お宅の 模様替え 終ってから ゆっくりでいいけど ← なんか怒ってるな これ
Commented by peixe at 2007-09-04 11:12
元気にしてました(笑)お宮参りって詳しくは知らないのよね~
でも子供が生まれたら必ず行くって感じかな
それ様に衣装とか揃えてね 
ところで模様替えってなんだっけ・・・私が言ってた!?
最近年なもんで^^;まっそこがいいでしょ(笑)
Commented by kyotachan at 2007-09-05 21:50
peixe さま
あはは 模様替え て お宅のブログの映像のことですー
こういうわかりにくい表現が 「いぢわる」 よねー
なになに お家の 模様替え するのー?
Commented by peixe at 2007-09-06 09:58
模様替えを偶然したところ
いい感じになったのよ。でもね、私が陣取るソファーにクーラーの風が届きにくくってうたた寝してたら汗びっしょり
痩せていいかもね(^^;)
Commented by kyotachan at 2007-09-06 21:10
peixe さま
あはは なーんだか 図星っぽいコメント したようだな と 感じてはいたんですが やはり 模様替え されましたか 
なぬ? ソファで昼寝 とな? またしばらく 「ピザ焼き器」 の 模様が 続きそうですなー
Commented by peixe at 2007-09-07 17:53
模様替えって今やっとわかった!
私はてっきりスキンの話かと・・・
失礼しやした。今度は早めにウニの様子に模様替えいたしますわ
Commented by kyotachan at 2007-09-07 19:09
peixe さま
え ええええええええええーーーーーーーー?????
ずずずずず ずっと 悩んでた ?????
ごごごごご ごめんねえ 

え ほんとうに うに丼 食べるの ? 許せん ! ← て だからあんたってほんとにもう ・・・・・
by kyotachan | 2007-08-31 22:46 | 日 常 空 間 | Comments(14)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31