人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お腹すいたー! 【la Corse (ラ コルス=コルシカ島)】


バカンスの真髄。 『日常』 から 『非日常』 へスイッチすること。 
つまり、ハハは料理をがんばらない。 え ? 日常的にすでにがんばってない ? いやあ、うん、だから、それ以上に、がんばらない。 キッチンがついているとね、つい、いつもと同じようなもの、食べてしまうでしょ。 それを、しない。 しないように、心がける。 
お腹すいたー! 【la Corse (ラ コルス=コルシカ島)】_f0136579_22365846.jpg




コルシカ島の名産のひとつと言えば、この、サラミソーセージや生ハム。 フランス語ではまとめて、charchuterie (シャキュットリ)。 
お腹すいたー! 【la Corse (ラ コルス=コルシカ島)】_f0136579_22373313.jpg

ビンのソースで三色パスタ。 なんだなんだあブイトー二のトマトソース、おいしいじゃあん。
お腹すいたー! 【la Corse (ラ コルス=コルシカ島)】_f0136579_22375517.jpg

だーい好きなスイカ。 果汁じゅうじゅうでおいしーい。
お腹すいたー! 【la Corse (ラ コルス=コルシカ島)】_f0136579_22381912.jpg

ビーチのレストランでひたすら食べまくった、『moules frites (ムール フリット)』 塩っけのあるムール貝とポテトの組み合わせが絶妙! ニースでもよく見かけるメニューだけど、ニースでは食べたことがない。 わたし今回、開眼いたしました。
お腹すいたー! 【la Corse (ラ コルス=コルシカ島)】_f0136579_22384592.jpg

ダーリンが食べた、マグロのマリネ。 生のマグロならむしろ、ごはんにわさびしょうゆ、でいただいきたい。
お腹すいたー! 【la Corse (ラ コルス=コルシカ島)】_f0136579_2239777.jpg

定番のお子さまメニュー、『la viande hachée avec des frites (ラ ヴィヨンド アッシェ アヴェック デ フリット』。 la viande hachée (ラ ヴィヨンド アッシェ)、は 『ひき肉』 のことで、牛のひき肉を形づけて焼いてある。 ニッポンのハンバーグとは違う。
お腹すいたー! 【la Corse (ラ コルス=コルシカ島)】_f0136579_2239264.jpg

ビールも少しいただきました。 いやあ、今回はほんとうに、少しだけ、だったのだよー。 Pietra (ピエットラ)はコルシカ島のビール。 
これは、ハイネケン。
お腹すいたー! 【la Corse (ラ コルス=コルシカ島)】_f0136579_22394782.jpg

それで ? 『非日常』 的な食事になったのか ? うーむ。 
やっぱり外に食べに行くかなあ ・・・ っ !
Commented by murachan at 2007-07-24 11:52 x
お久しぶりぶりっす。最近はしょっちゅう遊びにきよっとよー。なかなか声はかけられんでも、楽しいお話と異国のお写真に惹きつけられとっです。これからも頑張ってくんしゃい!ところでなんで?ここで?
(コメント?)私にはすいかとフランスがどーしてもうまく結びつかんちゃん。すいかってなんか日本の夏の風物詩ちゅうアイテムじゃなか?先日すいか模様のガーゼのハンカチば手に入れた(ちなみに裏はひまわりよ!可愛かろー)わたしとしましてもなんとか納得いたしたく、フランスの果物事情など教えていただきたかです。はい。
Commented by kyotachan at 2007-07-24 22:02
murachan さま
見てくれているのねー どうも ありがとう がんばるよー
スイカ あるの 不思議 ? あるよー ふつーにある 形も味も ニッポンのスイカ そっくりよー 
え ?! スイカ模様のハンカチ?! おまけに裏はひまわり?! そ それは すばらしい ハンカチだねえ! ぜひ 見てみたーい!
フランスの果物ですねー 了解ですー
by kyotachan | 2007-07-18 22:39 | コ ル シ カ 島 | Comments(2)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31