ゆるゆるな時間


「いつも子どもたちに囲まれて、ゆっくりおしゃべりもできないから、一度、お昼ごはんでもご一緒にいかがですかあ。 わたしもうすぐ日本だし。」
f0136579_23571585.jpg

誘ってくれたのは、日ごろお世話になりっぱなしのこの方。 毎年夏の間はニッポンに帰って、保育園で働く、現役保育士。 
ええ~ほんとにい? お世話になりっぱなしで、ご招待しなければならないのは、こちらの方なのに。 



じりじりと太陽に射されながら、行ってまいりました。 ジュンちゃん家。 バスで一時間近くかかった。 車で十五分くらいの距離なんだけどなあ。 
トラムウェイ (路面電車) 工事のせいで、ニース中が慢性渋滞状態。 
f0136579_23575351.jpg

ジュンちゃん家、と言っても、正確にはジュンちゃんのボーイフレンド、ジルのご両親のお宅。 迎えてくれたのは、ジュンちゃんのほかに、ジルのままとそのお孫さん。 ジュンちゃん、ジルのご両親と同居して三年? 四年? 知り合ってからは十年経つのだって。 いやあ、なかなかできないっしょ。頭下がります。
f0136579_23582727.jpg

一匹のネコ。 ほかにもテーブルの上にめだか。 預かっている犬一匹。 頼まれたらなんでもする家族。
f0136579_23584351.jpg

このおかあさん、とにかく、かわいいものが好き。 部屋中、よっくもまあ、これだけ置けるもんですねえ、て言うくらい、かわいいものが並んでいる。
f0136579_23585988.jpg

ニッソワーズのなんとかのなになになのよお、てよくわからん説明が続く。
f0136579_23591453.jpg

あ、へー、ふーん、ほー、そうなんですかー、と適当にあいづち。 ご本人はイタリア人。 いやあ、このうっとおしい(←おいおい!)おかあさんと同居、ジュンちゃん、さすが! 人間できてるう。
f0136579_23592984.jpg

あれ? はらぺこあおむし? 
f0136579_23594754.jpg

上のほうにも、すきまがあれば、見逃しませんぞ。 小物小物。
f0136579_0041.jpg

フシギなのは、これだけたくさんのものが置いてあって、ちいともごちゃごちゃしてなく、少しも汚らしくないこと。 とーっても清潔。
f0136579_002227.jpg

ね。 使い勝手のよさそうな台所でしょ。
f0136579_004172.jpg

ジルと、なんだ? ジュンコ、とは描いてないなあ。 ま、いっか。
f0136579_005981.jpg

せみは幸運を運ぶ、とニースでは信じられている。 へっ? あの、うるさいせみが? 幸運を? へーふーん。 
f0136579_01228.jpg

どっひゃあああああああんんんん。 ジュンちゃんがお孫さんにと贈った七五三の着物。 こうまでして飾ってくれると、うれしいねえ。
f0136579_0263949.jpg

あれれ? どうしたジュンちゃん。 おめかししちゃって。 アイルランドの友人に縫ってもらった、結婚式用のドレス。 やっぱりあつらえてもらうと違うわあ。 ご入用の時は、一声かけてください、だって。 友人の多いジュンちゃん。 こういう宣伝も抜かりなく。
f0136579_015073.jpg

つるつる、ぴかぴかのドレス、子どもたち、だーいすきよねー。 ジュンちゃんがいきなりお姫さまになったものだから、ちょっとびっくり。
f0136579_02194.jpg

ジュンちゃん、かなりのお料理上手。 今日はおこちゃまバージョンで、ケチャップごはん。 
f0136579_024020.jpg

ニース料理。 ピーマンをオーブンで焼いてから、オリーブオイルに漬け込む。 ピーマンがあま~くなる。 めっちゃうま。 
f0136579_025825.jpg

このサラダとドッキングさせて食す。 
f0136579_031532.jpg

そうか、そうか。 おいしいですか。 ソーセージだけ寄って食べんと、ちゃんとごはんも食べてください。
f0136579_033532.jpg

あーしあわせそうだねー。 チョコ、そーんなにおいしいですか。 
f0136579_035728.jpg

アパートの一階とは思えない、この、緑の数々。 このアパート、プールがある。 いいねえ。 どうりでジュンちゃん、いい色に焼けているわけだ。
f0136579_085259.jpg

太陽さんさんとふりそそぐ。 エアコンをつけていただいて、いやあ、快適、快適。
f0136579_091177.jpg

おや? だれですかあ。 お部屋を散らかしているのはあ。
f0136579_093273.jpg

たのしい時間をどうもありがとうございました。 九月になったらまた、よろしくおねがいいたします。
[PR]
by kyotachan | 2007-07-03 00:04 | 日 常 空 間 | Comments(0)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30