kermesse (ケルメス = 学年末祭り)


あ あぢ。 あっぢぃー。 とけてきた。 すーっかり。 でれでれ。 どろどろ。
f0136579_2134647.jpg

ニースの夏休みは七月と八月の二ヶ月間。 
『学年末 + 二ヶ月間のバカンス突入』 にあたるこの時期は、子ども、親、学校の先生、それこそ街中がバカンスモード。 成績表の配布が終れば、宿題もなくなる。 学校へはスポーツしに行っているらしい。 早めにバカンスへと出て行く家族も珍しくない。 ダーリン、持病の腰痛で眠れないと一週間病欠をとった。 あれえ? そういえばさ、来週から二週間お休みとってあるから、ずっと休みじゃん? と、すっとぼけてる。 
これ、ニース風バカンスの取り方 (← う そ !)。



バカンス前のお決まり行事、ケルメス。 色んな様式があるようだけれど、ウチの学校では各クラスがダンスをご披露。 あー舞台、遠いぞー。 
f0136579_21344990.jpg

仕方がないので、裏に回る。 こーんなかわいい衣装を用意しているクラスも。 すべては担任の力量。 
f0136579_21351728.jpg

長女のクラスは黒いスカートに白いシャツ。 舞台脇で、仲良しのマヤと。
f0136579_2136221.jpg

長男はGパンに白いシャツ。 かあいーじゃーん。
f0136579_21362678.jpg

次女。 アフリカンダンス。 母、うるうる。 なーんでだろ。 子どもが踊ったりすると、泣ける。
f0136579_21371684.jpg

長女が三才の時、幼稚園の運動会 (東京都八王子市) で行進しているのを見てうるうるきてたら、となりにいたままに、
f0136579_21373822.jpg

「kyotachan さん、それ、はやすぎるう。」 と言われた。 でも、泣けちゃうの。
f0136579_2138066.jpg

実はウチの学校、ここ七年ばかり、ケルメスをやっていなかったらしい。 率先してやるままたちがいなかったからだとか。 今年は盛大だった。 
どうもありがとう。 ごくろうさまでした!
f0136579_2139661.jpg

ままたち手作りのパンバニャー (ニース名物サンドイッチ) などをいただいて、
f0136579_21394251.jpg

どっひゃあああああん! すべて手作り! 有志まま、すばらしい!
f0136579_2140596.jpg

数種類いただいたけど、おいしかったよお。 一個 50サンチーム! ごちそうさんです。
f0136579_21402529.jpg

さあて。 実はここからが本番だった。 ニッポンの夏祭り顔負けのゲーム三昧!
f0136579_21423251.jpg

風船に髭剃りムース。 割らないようにそってあげるんだって。 うぷぷ。
f0136579_21483084.jpg

小さなおもちゃをたたいて落とす。 
f0136579_21433010.jpg

さっかなつりいー! あなたもやったこと、あるでしょう?
f0136579_21435895.jpg

三女もがんばった。 おもちゃゲットしたよ。
f0136579_2144315.jpg

このほかにも夏らしい指輪や水鉄砲なども。 
f0136579_2144549.jpg

次女のクラスメート、キム。 お祭りだとこーんな顔でもOK。 
f0136579_23533699.jpg

あああああー。 これでバカンス突入だー。 だれかあたすけてえー。
[PR]
Commented by amazing-charko at 2007-06-29 09:23
もうすぐでsandii行くじゃん!
Commented by gudigudi at 2007-06-29 11:17
三女、カメラに向かっていつも真剣な眼差しやね。
四人いると、うるうるも4倍なの?
Commented by kyotachan at 2007-06-29 18:48
amazing-charko ちゃん
うん うん うん そうなのー そうなのよー どきどきどきどき
かたや かかとすべすべ 腹筋筋肉痛 
かたや かかとしおふき 腹筋たるみ中
あーん きれいなおねえさんが やってくるううううううう
Commented by kyotachan at 2007-06-29 18:50
gudigudi さま
そうなんよー 慣れる ? てことがないんよねー
長女見て うるうる 長男見て うるうる 次女見て もっと うるうる
三女が歌なんか 歌ってごらん うるうるうるうるうるうる
四倍以上でっせ なんでだ ? おそらく 単に 涙腺ゆるいだけ と 思うけどね
Commented by tata yoko at 2007-07-01 12:56 x
バカンスには気を付けて行ってらっしゃーい。美味しい物も沢山食べて元気な顔をブログで見れる日を楽しみにしています。
Commented by kyotachan at 2007-07-03 17:04
tata yoko さま
いやあ なーんだか 体調をくずしてしまって 完全にふせっておるのですよ こんなんで 大丈夫なんでしょうか き 気力 で 乗り切ってきます 
Commented by 腰痛アドバイザー at 2008-01-28 15:43 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
by kyotachan | 2007-06-28 21:45 | 日 常 空 間 | Comments(7)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30