人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食器洗い機


この世に 『食器洗い機』 なるものが存在することを知ったのは小学生の頃。 

え?! 食器洗い機? お皿、割れないの?

洗濯機の中で、お皿ががちゃがちゃ、回っているのを想像していた。 三十七歳まで日本にいたけど、ついにその 『食器洗い機』 を台所に置く日は来なかった。
食器洗い機_f0136579_5442476.jpg


ニースに来たら、それがあまりにもスタンダードな電化製品だったので、なんの議論もされず、購入された。 台所に、それを置くスペースが確保されていたからかもしれない。

日本で普及しないのは、『おちゃわん』 のせいだと思う。 フランスは、『お皿』 の国。 平らで、器械でも洗いやすい。 わたしはこうして、おちゃわん類も、つめこむ。 洗えていない時もある。 そうすると、あきらめて手洗い。

長年悩まされていた手あれ、これでずいぶん楽になりました。 
Commented by amazing-charko at 2007-05-27 08:23
う、うちも最近購入!洗った後、取り出すの面倒くさくて収納になってるの。そしたら他のがどんどんたまって結局手洗いしたりして。ま、臨機応変?に使いこなしてるってわけよー。
Commented by kyotachan at 2007-05-29 19:47
amazing-charko ちゃん
え ?! ほんま ?! すごいやーん ! 日本にいるとき て スペース の 問題で まーったく 購入対象にならなかったなー 
え?! 収納 ? お おまえなあ 臨機応変 ていうかそれ ただの な ま け も の ?
by kyotachan | 2007-05-27 05:44 | 日 常 空 間 | Comments(2)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31