人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカンス王国


実はただいま、バカンス中。 学校のね。 おそろしいことに、ここフランスでは、二ヶ月ごとに、二週間のお休みがある。 今のバカンスは 「vacances de paques (バカンス ドゥ パック=復活祭のお休み)」 と呼ばれている。 四月十五日から五月二日まで。 な、長いぞ。

最初の二週間は、「Centre Aéré (ソントル アエレ)」 に申し込みをしていて、上の三人はここへ行くはず、だった。 が、三番目は、最初の二日間行っただけで、あとは、ずーっと家で過ごした。 気に入らなかったらしい。 でも、いてくれると、四番目とよく遊んでくれることもあって、それはそれで、よし、なんだけどね。 未就学児の四番目は、まだ預かってもらえない。

「Centre Aéré (ソントル アエレ)」 というのは、バカンス中、子どもたちを預かってくれる機関。 ニース市主催のもの、そうでないもの、スポーツセンターが主催するもの、いろいろとあるようだ。 両親とも働いている場合が多いのと、バカンスがやったらめったら多い、という理由からなのだと思う。 
バカンス王国、てつまりは、学校のお休みがやたら多い、てことなのか? 親にとっては、それも、四人のがきんちょの親としては、つ、らいぞ。  

バカンス王国_f0136579_1548136.jpg


ニース情報。 そろそろ、バカンスシーズン到来。 街の中が、にわかにわさわさしてきている。 これは先週金曜のローカル新聞一面。

『週末は暑くなりまっせ』 

という見出しが出ている。 
Commented by bebecat at 2007-04-30 22:49
こっちもそう、休みがたっぷりある。おまけに私も学校に働いてるおかげで、学校の休みは私の休み。でも子供達が家にいて、家は荒れ果てるし、、、仕事明けがもう待ちどうしくって。休みは疲れる。
Commented by kyotachan at 2007-04-30 23:01
bebecat さま
お ? ほんま ? 学校で何を ?
わたしもねー 九月から 四番目が入学するので 昼間 フリー (ここでは 『解き放たれる』 という意味です) に なるのよー なにかしたいじゃない ? でも 学校関係でもなければ 働けそうじゃない じゃない ? なんたって バカンスだらけ なんだからさ でも ニッポンザル が フランスの学校 で 働かせてもらえる て 考えにくいじゃない ? なにしよーかなー ていうか なにができるかなー
学校勤務 いいなあ ほんとに どうやって 手に入れたの ? その 職 (ええ ええ 入ってます ジェラシー という名の 感情が) 
Commented by bebecat at 2007-04-30 23:03
ふふふ、、、どうしようかな?教えようかな?私もいじわるなのだよ、実は。おやすみ、もう寝るわ。
Commented by bebecat at 2007-04-30 23:07
って、いじわるは置いておこう。ここには学校の先生のほかにEducation Assistant と名乗るものたちがいて、私もその仕事をしてるよ。メインは、障害を持つ子供達で普通の学校に入学してきた子達が安全かつ、幸せかつ、普通に、学校生活が営めるよう手助けする仕事。もちろん授業のサポートもするよ。だからほとんどの科目をサポートするよ。
Commented by kyotachan at 2007-04-30 23:09
bebecat さま
えーなーんだよー この いぢわるー 
もう 寝る時間なんだねー おやすみなさーい
わたしはこれから 夕食準備 なーに たべさすかなー 四人のひよこ 基 五人のおフランス人の方々に ・・・
Commented by kyotachan at 2007-04-30 23:12
bebecat さま
おお いぢわる 撤回 撤回 同時にコメント入った
眠たいのに ニッポンザルにお付き合いくださる あなたは とてつもなく おやさしい お方です ・・・
そっかー 友人 というか 学校のまま に それを している 人たちが 数多くいるの 学校に子どもを連れてきて 同時に 自分も働く バカンスは子どもと同時に取れる 理想的だよねー でも わたしはおそらく それになる 『教育』 を 受ける必要があるね きびしーなー
by kyotachan | 2007-04-30 15:48 | 日 常 空 間 | Comments(6)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31