人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャケごはん


ニースに来てから、ウチごはんになったひとつ。 シャケごはん。
シャケごはん_f0136579_18372944.jpg


どこのうちでもやるかな。 炊き立てごはんに、サラダオイル、しお、スモークサーモンのみじん切りを混ぜ込む。 ウチの場合、チャーハンより人気。 スモークサーモンをゴマに変えると、ゴマごはん。 りっぱなウチのごはん。 

冷凍ごはんを 「チン」 した時、どうしても、ぱさぱさするでしょう? それをごまかそうと、サラダオイルとしおを混ぜ込むワザを発見。 韓国風? 
韓国料理、知らないけどさ。 海苔巻きの時、確か、オイル、混ぜ込まない? 







実はこれ、今日のまかない。 今日はこれから、お祈りの会合で、子どもの多い我が家の会合には、ベビーシッターさんの存在が欠かせない。 なんたって前回の子どもの数、十五人。 我が家だけで、すでに四人だものね。 ちなみにこの日の子どもの数は八人だった。 
今日はジュンちゃんのピンチヒッター、アキちゃん。 六人きょうだいの二番目。 頼もしいぞ!
シャケごはん_f0136579_18394978.jpg


ちょっと、ちょっと、アキちゃんが食べれないでしょっ!
シャケごはん_f0136579_18409100.jpg


これこれ、アキちゃんはほっときなさい!
シャケごはん_f0136579_1840342.jpg


こらあっ! きみたちはもう食べたでしょっ!
シャケごはん_f0136579_18405599.jpg


あーもーだからー! お り な さ い !
シャケごはん_f0136579_1841328.jpg


いつもお世話になりますー。 またお願いいたしまーす。
シャケごはん_f0136579_1842156.jpg


今年の夏、ご両親と妹さんがニースにいらっしゃるとか! お会いできるの、楽しみにしていまーす!
Commented by gion-sakanaya at 2007-04-30 08:36
スモークサーモンで作るしゃけご飯って、初めて聞きましたが
すごく美味しそう
いつも買うと少しあまるんですよね
今度必ずやってみます

TB任務完了しました
一番初めにうさちゃんミルが登場した記事です
Commented by gion-sakanaya at 2007-04-30 08:41
でも、今見たらTB出来てなかったです
どうしてだろ・・・
Commented by kyotachan at 2007-04-30 15:28
gion-sakanaya さま
生鮭 より すごーく安価なんです あつあつ に まぜると スモークサーモンが煮えてしまうので 少ーし 冷ました状態で混ぜます 

告白してしまうと gion さん の ところに TB したくて 鮭ごはんのようなものがないかなー と さがしたのですよ 結局 よだれだけ だれだれ 流して終わりになりましたが あの 霜降りの牛刺し とか かなり 残酷ですわー

えっ ?! うさちゃんミル に TB ? いやー gion さん 泣かせてくれますわー その お気持ちだけで充分 熟練ブロガーさえも 手を焼く TB これっていったい なにもの ・・・ ?
gion さん すきです 
Commented by gion-sakanaya at 2007-04-30 17:58
どうしてだろー
エキサイトブログの画面から設定へ入って環境設定のところで
トラックバック権限がすべてのユーザーになってるよね

TBしてみたいよね 一度は・・・ね
今度機会があったら鮭ご飯してみよか
でもいちごジャムを今たいてるので、いちごつながりで
アップしたらTBに挑戦してみる?
Commented by kyotachan at 2007-04-30 19:34
gion-sakanaya さま
うん うん うん うん いい それ いい いい いい よすぎー いちごつながり いいー やってー (完全に興奮状態のニッポンザル)
でも 知ってた ? わたし 一度 成功しているの TB。 amazing-charko ちゃんの フエルトバッグ つながりで なんで できちゃったんだろー 自分でもフ シ ギ
Commented by bebecat at 2007-04-30 22:10
これ今度やってみる。
Commented by kyotachan at 2007-04-30 22:19
bebecat さま
これはねー 文句なしに おいしーよー スイス男にも 受けるよ きっと
でさ うちのより ずーっと おいしそうに 写真 撮るんだろうなー まーいいけど
Commented at 2007-06-05 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2007-06-06 03:05
akimame さま
やあやあ やっと 来てくれてうれちーっす
えへへ いっぱい のせちゃったー 一枚が 選べなくて ・・・
写真は かわいい ん だ け ど ねー いつも お世話さまですー 
明日 よろしくおねがいしますねー
by kyotachan | 2007-04-28 18:42 | お い し い | Comments(9)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31