人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「笑う牛」 という チーズ


「笑う牛」 という チーズ_f0136579_18431942.jpg


子どもたちに人気のある 「ヴァッシュ キリ」。 おそらくずーっと昔から親しまれているクリームチーズ。 これはそのチーズに、小さなビスケットがセットされている、最近見かけるようになった、新しいバージョン。 

日曜日、近所の公園でピクニックした時、長女がこのチーズを食べながら、 

「まま、このチーズの名前、知ってる? ピック エ クロック、て言うんだよ。 うふふ。」 

と笑っている。 その音がかわいくて笑ったらしかった。 そう、 新しいバージョンにはもちろん、新しい名前が付け加えられている。 ピック (一本とって) エ(そして) クロック(ぽりぽり)、て感じかな? それで、ほんの二、三日前に気がついたことを長女に投げかける。 

「で、さ、このチーズ、『キ リ』、だけどさ、『qui rit (キリ=笑う)』、なんだよ。 知ってた?」
「え、だから、『キリ (Kiri)』、でしょ。」
「んーん、『qui rit (キリ』、笑う、の、ほら、ここ、見て。」

と、パッケージを見せたら、長女も、あーぁ、んー、と納得。 わたしもそうだったけど、「ヴァッシュ キリ」、となんとなく呼んでいたときには、「牛のキリちゃん」という意味だと思っていた。 だけど本当は、「笑う牛」、という名前のチーズだったのだ。

「ね、ね、ね、知らなかった、でしょ。 でしょ。 でしょ。」

と、いじょーなまでに喜ぶ母親を、

「べっつにぃー そんなこと、どーでもいーんじゃーん」

的な冷ややかな目で眺める長女。 ふー。 フランス語のレベルはねー、どうしたってかなうわけないのよー。 こんな時くらい、喜んでみてもいいっしょ。

「笑う牛」 という チーズ_f0136579_19114028.jpg


「『牛のキリちゃん』でも『笑う牛』でも、おいしければどっちでもいーです」 (三女代弁)
Commented by gudi at 2007-03-21 23:50 x
うわっ。三女って、もうこんなになっちゃったの?もう赤ちゃんじゃないのね。。。
Commented by kyotachan at 2007-03-22 21:35 x
九月から幼稚園 すでに申し込み完了ー! あーこのよろこび どーやって わかってもらおうかなー
Commented by えりーぜ at 2007-03-28 22:35 x
私 キリのクリームチーズ 大好き!この お菓子は スティックまでついてて 良心的な!パンに チーズが お気に入りで 太るのを恐れずに 妊娠中 食べてました。おいしそう。
Commented by kyotachan at 2007-03-29 17:28
えりーぜちゃん
キリ 日本にもあったっけ ? そっかー このバージョンも出るといいねー 
パンにチーズ 基本ですね ごはんと 味噌汁 ? おつけもの ? みたいなもの かな
Commented by えりーぜ at 2007-03-29 23:29 x
キリ ありますよ♪ 種類違うのかな?子供の絵だけど。おやつ代わりに食べてて 太っちゃいけないのに!結局 妊娠時に15kg 増加しました。
Commented by kyotachan at 2007-03-30 03:27 x
えりーぜちゃん
こどもの絵 の方は 「KIRI」 だよね チーズが もっと 白っぽくて 長女の好みではないのだよ ウチではもっぱら この 「牛が笑う」 チーズ の方です
by kyotachan | 2007-03-20 19:46 | 六 人 家 族 | Comments(6)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31