人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカロレア


バカロレア_f0136579_15100348.jpg

昨日は次女のバカロレア本試験の日。
フランス語。午後の二時~六時。

フランスの試験時間の長さは尋常ではない。
四時間もかけて取り組む試験って一体どんなものなのよと思う。

わたしの受けた大学の試験は確か一科目九十分だった。
それでも終わると脳がしびれたようになりかなりの疲労感を感じた。

フランスでは受験生が試験中に飲食するのが普通。
そりゃあ四時間もかかる試験なら当然だ。

ボンボンやチョコレートを最初から机に並べている子もいるらしい。

バカロレアの成績優秀者には国から賞金が出る。
子どもたちがバカロレアを受けるときにはだから、賞金をもらえたらふたりで山分けしようねと話す。

長女も長男も縁がなく、今回は次女。
結果は来年。

昨日、居間で本を読んでいたら次女がいたのでこの話をした。
「賞金、500ユーロだから、折半して250づつね」。

なにそれ、と大うけする次女。

「でもやっぱり260と240でもいいよ。受けるのはキミだからさ」

さらにうける次女。

もらえるように頑張っておくれよー。



















写真2014年、Gorge de Verdon。湖はカラダが浮かないから苦手。山あり湖ありのいいところだった。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

想像するに前科目で満点、とかいう人たちなんだろうなあ。一科目でも満点だったらすごいな。








Commented by poirier_AAA at 2019-06-18 16:25
えっ、バカロレアって賞金が出るんですか?
うちも何年か後に頑張ってもらおう。2人からそれぞれ山分けしてもらったら、、、、ウシシ。
Commented by kyotachan at 2019-06-18 23:58
> 梨の木さん
我が家の子どもたちの場合たいていは平均あたりをうろうろしているから可能性はほとんどないのだけど梨の木家の場合はものすごく現実的な話だと思うの。そしてダブルだから新聞に載って話題になるの。もちろん母親が日本人だということも。うわあ、頭のいい民族の血が混ざっているんだなあってフランスが国中をあげてがわくわけ。やっぱり異民族同士の結婚はフランスの未来、というよりも地球の未来を支える原因になるとか分析されたりもして。そしてほんとうに異民族同士の結婚がどんどん進んでそのうち国境とかいうのもあいまいになってきて国家間のいざこやとか紛争がなくなっちゃう。という楽しい想像。数年後、たのしみだなー。がんばれー。
Commented by poirier_AAA at 2019-06-19 00:39
ぎゃ〜。前半の妄想が恥ずかしすぎて、読みながら顔から火が出るかと思った。。。消〜し〜て〜、お願いです。

でも後半は素敵。もっと混ざって行くの。kyotachanさんちのお子さんもいろんなオリジンを持つ人と巡り合って、うちの子たちもまた人と巡り合って、どんどんと混ざりの輪が広がって行くの。これは想像すると楽しくなります。子どもって希望なのね。
Commented by kyotachan at 2019-06-19 03:07
> 梨の木さん
消さないよ~ん!笑
コメントもらう前からちらりとお宅のボーイズのことが頭をよぎって一瞬で想像しちゃった。うわー!これで世界平和だ、すごいなあ!って。こどもは希望。だね!
Commented by 40ansparis at 2019-06-26 17:26
へえ、、フランスの学校教育のあり方、面白いですねえ。
試験内容を新聞などで見る度に、こんな難問、哲学、文学、議論、、の試験に立ち向かえるインテリジェンスを持つフランスの高校生って凄いなあ!って尊敬してしまいます。フランスで子育てしてみたかったなあと。
賞金、、、試験も運、分かりませんよ〜。未来を抱える人達の話題はいいなあ。
Commented by kyotachan at 2019-06-26 23:11
>ラパンさん、
中学卒業時と高校卒業時に全国共通試験がある、てものすごくいいと思うのだけど、日本じゃあありませんよね?全国レベルでどこが優秀なのか一発でわかるって便利だと思うのだけど。
ラパンさんなら新聞に載る問題に挑戦したりするんでしょうねえ。わたしはフランス語アレルギーなのでとても見る気がしませんが。
くっくっくっ!そうでしょう?試験の結果ばっかりはねえ、やってみないとわからないって子どもたちに葉っぱをかけてみるんですけどねえ……。
by kyotachan | 2019-06-18 15:28 | 文 化 教 育 | Comments(6)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31