cinquante et un ans サンコンテアノン/ 五十一歳

f0136579_15564377.jpg

電話の先で兄が言う。

「イタリアってほとんどのレストランにビンボー・メニューっつーのがあるんよ。
値段が普通の半分くらいで、店のネエチャンを呼んで、ビンボー・メニューってなんやねん!
貧乏人が食うメニューなんかい!て聞いたら、なんか、小盛りになっとるらしか」。

わたしだってイタリアのレストランには何度も入ったことがあるけれど、そのビンボー・メニューとやらには出くわしたことはない。

だけど、貧乏人のメニューって???

電話のこちら側で話を聞きながら、ちりり、と違和感を抱く。
イタリア人が日本語の「貧乏」てことばを知っているの???

「そのビンボーってさ、貧乏ちゃうよ。バンビちゃんとかさ、子ども向けのメニューってことやないかと思うんやけど」

「え、そうなん?」

え、そうなん?て、イタリアで bimbo てことばに貧乏を当てはめるの、あんただけだってば!
今になって兄は兄風のユーモアをかましただけだったのかもしれない、とも思えてきた。

さっそくグーグルで訳してみたらイタリア語の bimbo は「赤ちゃん」と出て来た。

この日はわたしの五十一歳の誕生日。

家族で出かけたタイ料理のレストランもうれしかったけど、
でも兄からもらった一本の電話のうれしさにはかなわない。

電話、またかけてねー!

51 ans dans l'eau

むかーしフランスにはこんなTVコマーシャルがあったそう。
51 cinquante et un / サンコンテアン はパスティスというお酒。

今年は水を得た魚のごとく、楽しく泳ぐぞ。

















写真はついにわたしの背を抜いた我が家の末っ子。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

五十一歳ににして家族でいちばんのちびになってしもーた。








[PR]
Commented by りか at 2017-08-06 06:01 x
Un très bon anniversaire!もしかして午年生まれですか?私も午年生まれです!
Commented by 40ansparis at 2017-08-06 06:30
kyotachan さん、お誕生日おめでとうございます!年齢なんてただの数字、、に思えます。数字の事は普段は忘れて、どうぞ楽しく笑顔のある一年をまたお過ごしくださいね。
お兄様、最高です!bimboを見て貧乏!
でもね、私、このエピソードから思い出したのは、、日本人って勝手に日本語に頭で変換する、日本が世界の中心、、な人達なのかもしれません。
と言うのは、、私の仕事場のマカロンのひとつにmenthe chocolatがあるのですが、これマッチャチョコですか?と聞いてくる日本人のなんと多いこと!どうして??といつも不思議に思ってました。思い込み、、って凄いですよね。ローマ字読みでもマッチャなんて書いていないのに、、笑。
Commented by cazorla at 2017-08-06 06:31
きょうたちゃん、お誕生日おめでとう。
え、ああそうだ、ひのえうまだよね。元彼と同じ学年だ。うちの元彼は未年の2月だから。
付き合ってたのは彼が大学2年生から。
一緒にゼミの旅行とか行ってた。もし、きょうたちゃんがそこで勉強していたら一緒に遊んでたかもしれないんだね。
あの頃はすんごく年が違うと感じてたけど、たいして変わらんなー。

お兄さんっていくつ?私、子年。
いいねーお兄さんがいるって。

だいたい兄のいる女の子って、モテるんだよ。
Commented by dangomama46 at 2017-08-06 19:13
誕生日おめでとうございます!末っ子ちゃんが背を抜いたなんて感無量ですね、うちの次女は 抜かないで止まりそうです。4人の子育て 家事 ご苦労様です。ほんとに大変だよねー。でも素敵な場所で過ごせて羨ましーなー
Commented by dangomama46 at 2017-08-06 19:15
優しいお兄さんからの電話で良かったね!、うちの兄は嫁のしりに敷かれっぱなしで 人が変わったみたいに 冷たくなりました。
Commented by kyotachan at 2017-08-07 17:51
りかちゃん、
うわーん、どうもありがとう~!!!え!りかちゃん、ひのえうま???びっくり~~~。
ひのえうまの会、というのがあるのよ。入って~。

らぱんさん、
ありがとうございます~。子どもたちが楽しみにしているせいもあるけど、誕生日、大好きなんですよ~。年をとるのも大好き。まだまだ五十一だなあって思います。
マッチャ!わはは。笑えます~。色もミント系のみどりで、そう読んでしまうんでしょうね。マッチャ、はやってもいますもんね。

cazorla さん、
ありがとうございます~。ええ~っ!!!年下の彼氏???さっすが~いかす~っ!
え?あなたの元カレとわたしが知り合い?そんなことがあったらすごすぎる!
次兄とは四つ違い。もうひとりいて、長兄とは六つちがいだよ。そうかあ。わたしってモテるんだあ。うひひ!

だんごさん、
ありがとうございます~。感無量、なんでしょうか。案外、早い時期に抜かされてしまうものなんだなって思いました。三女の前ではくやしがっていますが、まあ、ほんとうはそうでもないかな。
兄と話したの、かれこれ、十五年ぶりくらいだったんですよ。その時間、ひょい、と越えた感じでもう、めちゃくちゃうれしかったです。
Commented at 2017-08-09 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2017-08-10 01:32
かぎさん、
しつれいしました!一瞬でもかぎさんと同じ年だなんて勘違い……、申し訳ない!!!
そうかあ。寒いのね。海のそばみたいなのに残念!でも肌が白くなるなんていいなあ。わたしも昔は目立つくらいに色白だったのに。今?美黒でいくわ。あ、美はよけいか。
by kyotachan | 2017-08-05 16:09 | 五 人 家 族 | Comments(8)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31