un dimanche アン ディモーンシュ/ 日曜日



f0136579_22061266.jpg

三女が十三歳になった翌日の日曜日は大統領選挙の投票日。
今年は長女にも選挙権があり、父親とふたりで出かけた。

出かける直前まで候補者たちの写真を居間のテーブルに並べて誰に投票するか迷っている様子。

なによ、まだ決まらないわけ?
パパの投票する人にすれば?

ちゃちゃを入れつつ、自分で決めたいらしい姿に笑ってしまう。










次女は早朝からダンスのコンクールへ出かけた。
通っているダンススクールが毎年挑戦しているコンクール。
いつも遠隔地であるのに今年は幸運なことにニース市内。

今年は次女がソロと団体のふたつに、長女は団体ひとつに参加。
二週間のバカンス中はほとんど毎日(!)練習だった。










長女はバカンス中に自動車教習所のコード試験に受かり、
それも間違いゼロという、快挙で受かり、運転教習をはじめた。

不幸なことに運動神経はわたしの血を引いてほどんどゼロに近いから
どうなることかと思っていたけど、今ののところ順調に進んでいるらしい。
なんとなんと、モナコまで運転したのだって!

まじでっ?あんたの後、渋滞してなかった?

……、さすがにちょっとね。

はははっ。









もうひとつ、笑えるところでは
長男が偏平足なことが発覚した。

まじっ???

かっちょわるー笑
















にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ







https://www.instagram.com/kyotachan/

[PR]
Commented by dangomama46 at 2017-04-24 08:41
選挙とか運転免許とか 当たり前にとる歳になったのですよね。嬉しいね、これからどんどん大人になってゆきますね。うちも20歳長女だから いろいろあります。悩みもあり 喜びもあり。
Commented by dangomama46 at 2017-04-24 13:03
長女さん、パーフェクトで免許が取れるなんてすごいですね。うちの長女も最近 初めて彼氏というものを連れてきてくれて、もーそれだけで、母はキンチョーしまくってしまったわ。子供はどんどん成長していきますわねーー(#^^#)
Commented by kyotachan at 2017-04-25 16:45
だんごさん、
彼氏、連れてきましたか!うれしいですよね~。結婚、とかもなんだか現実問題になってきますね~。だんごさんもますます忙しくなりそう?
by kyotachan | 2017-04-23 22:23 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(3)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31