dix ans ディゾン/ 十年





f0136579_17014568.jpg
運はいいほう?

と聞かれてとっさに、「悪い」と答えた。
宝くじに当たったことは一度もなく、とりたててドラマチックな出来事を経験したこともない。

そう答えてしまってから、いや待てよと思いなおした。

五十になる今まで大病と言える病気はしたことがなく
四人の子どもたちのも恵まれて夫はいまだにわたしのことを愛してくれている。

これってものすごーく運のいいことじゃないのか。









ブログをはじめたの、確か三月だったんだよなあと過去記事をたどってみたら
わたしがこのブログをはじめたのは十年前の今日、三月十六日のことだった。

長かったような気もすればあっちゅーまだったような気もする。

確かなのはわたしたちは相変わらず家族六人がみな健在で
今日も六人が同じ屋根の下で暮らしているということ。










FBやツィッター、インスタはわたしの性には合わないらしい。

これら三つのツールは文章主体、写真主体などの特徴はあるけれど、どれもこれも
超高層ビルの形をしたアパートの住民が同時に、彼らのことをわたしに向かって話しかけてくるみたいに思える。

そんなにいっぺんに話しかけられても、そんないっぺんに写真を見せられても、
どれに耳をかたむければいいのかわからないしどれを見ればいいのかわからない。
とたんに頭が混乱してしまう。

それに比べるとブログは田舎の町にぽつりぽつりと家が建っていて
わたしは好きなときに好きな家に勝手に遊びに行くことができる。

これがわたしにはあっている。これがわたしには楽しい。

次の十年へ向けて今日は再出発。
この先十年は今までの十年とはまた違う十年になるのだろうな。

わたしの家、これからもたまにはのぞきに来てちょうだいませね。

















写真は三年前。下ふたりと公園へ。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ







https://www.instagram.com/kyotachan/
[PR]
Commented by tabikiti at 2017-03-16 17:55
祝10年

運がいいから
続くんだよね !
私も
2016、12、12
10年

お互いシブトク続けましょう~^^
Commented by ババHAZZ at 2017-03-17 06:01 x
10周年おめでとうございます。
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
お子様方の成長と共に長~く楽しませていただいてます。
これからも楽しみに拝見しますね。
Commented by kyotachan at 2017-03-17 17:19
tabikiti さん、
わたしより少し先にはじめられたんですね~。もうわたしたちのおつきあいも長くなりました。これからもどうぞよろしくおねがいします~。こうしてお友だちの輪が自然と広がっていくのも不思議なご縁ですね。

ハズさん、
ありがとうございます~。ハズさんとは実友になってしまいましたからね~。また遊びに来てくださいね。ほら、シャトー、登りそこねましたから、次回はぜひ!
Commented by りか at 2017-03-17 20:34 x
きょうたちゃんさん10年おめでとうございます!
去年は全くでしたが、一昨年だったかな?たまにお見かけしてましたよね。
うちは2月に引っ越してフランスから離れたんですが、時々ブログ覗いているので、これからも面白い記事待ってます!
Commented by kyotachan at 2017-03-18 01:23
りかちゃん、
うわー!びーっくりー!見てくれているなんて!コメント、どうもありがとう!
そうだったね、そうだったね、あの頃なぜか偶然会っていたよね。え!引っ越したの?ドイツ?日本?それとももっと別の国~???会員制のブログ、まだ続けている?わー!おじゃましたーいー!!!
Commented at 2017-03-20 17:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2017-03-20 19:45
かぎさん、
そうでしたか!うふふ、いいですねえ。ご主人の故郷だからなにかと利便もいいのかもしれませんね。それにわたしたちとドイツ人、気性がが似ているというからお友だちもできやすかったりして。ともあれあたらしい生活のはじまり、わくわくどきどきですね。
インスタ、もしはじめられたらご連絡いただけますか?お宅はなんていっても食事が豪華だから見ているだけで楽しそう!
Commented by dangomama46 at 2017-03-20 23:30
ブログ10周年 おめでとうございます。月日が経つのは早いものですねーあっという間です。これからも楽しいぶろぐを お待ちしております。
Commented by tchiguma at 2017-03-21 06:41
まる10年おめでとうございます!
おっしゃる通り、家族みんなが元気なら、ほんとにそれ以上のことはないですよね。そのうえお子様4人みんなとってもかわいいです。
これからものぞきに来ますともー。
Commented by kyotachan at 2017-03-21 16:56
だんごさん、
どうもありがとうございます~。ほんと、十年が一年くらいに感じるこのごろ。ひと月先の予定とかも、あっちゅーまにやってきて、びーっくり。この時間の加速度、まだまだ続くのでしょうか。

tchiguma さん、
ありがとうございます。気がつけば大きな事故や病気もなく、災害にあうこともなく、家族六人が健在でいまいる、という幸運にめぐまれておりました。
え、やっぱり。かわいいでしょ。なんでみんなこんなにわたしそーっくりでかわいいだろうと思います。というと友人にしらけた目で見られますが。
お茶。わたしもコーヒーをぱったりとやめて(カラダを冷やすと聞いて)今やすっかりお茶派。ただこだわりはまーったくなくてあれやこれやと買ってはためしています。友人宅で緑茶が出てそれがものすごくおいしくて箱を見せてもらったら「山本山」のものでした。へ~、てちょっとびっくり。
by kyotachan | 2017-03-16 17:25 | ハジメマシテ | Comments(10)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30