coiffeur コワッフー/ 美容室









f0136579_1732997.jpg

およそ四ヶ月ぶりに美容室へ。

フランス人と結婚してフランスに住んでいるものとして
フランスへの不平不満はなるべく口にしないようにしている。

だったら自国へ帰ればいいじゃん?
と自分で自分につっこんでしまうから。

たいていのことには満足しているし、まあ、こんなものでしょ、と思う。
最近は日本という国のほうがよっぽどおかしいのではと思うことも多い。

しかし、である。

美容室の、それもシャンプー台に座るときだけは
ほんとうに、どんな美容室へ行っても、シャンプー台に座るときだけは
あああああ~~~~~もう~~~~~!!!と叫びたくなる。

おめーら、日本へ行って修行、し直して来ーい!

日本にいたころは、どんな美容室でも、首周りにきちーっとタオルを巻いて、その上にビニール製のカバーをきちーっと巻いて、
「苦しくないですか?」「だいじょうぶですか?」
としつこいほどに聞かれたものだった。

実際に「おいおい、きつすぎでっせ」と思うこともあったけれど、
カットが終わったあとに首の周りに髪の毛がじょりじょりすることを思えばそれも我慢できた。

こちらはうすっぺらの使い捨ての紙製のカバーを、カラダにふんわりとかけてくれるだけ。
シャンプーするときもそれ以上の何かで水にぬれるのをふせぐことは一切なし。

首の辺りから水がじゃぶじゃぶ浸入してくるのを感じる。
うわーぬれてるーぬれてるー完全にぬれてるー

シャンプーされながら思ったこと。、これはもう、なんていうか、

五歳の子どもが、ママ(←わたし)にシャンプーしてあげたくて、それはもう、どうしてもしてあげたくて、
しぶしぶそれを承知してしまい、ママとしては忍耐の忍の字をかみしめながらその時間をがまんしている感じ。

そしてシャンプー技術。
日本のそれはそれこそ、たいていの美容室では「そこまで?」なくらいにていねいにシャンプーしてくれた。
生え際、てっぺん、あらゆるところを洗髪マッサージしながら、最後にはかならず、
「おかゆいところ、洗いのこしたところはございませんか」
という今思えば、涙の出そうなことを聞いてくださっていた。

こちらのそれは、
とにかくもう、ぬらして、シャンプーぬりたくって、適当に流せばそれでオッケー!
いやもう、そう、五歳の子どもにしてもらってるから、しょうがないの、それで!

soin ソワン(お手入れ)、と呼ばれるサービスがあるのだけど、
ああ、これはもう、頭皮マッサージでしょう!と勢い勇んでお願いしたことがある。

ばかでした。
コンディショナーをぬりたくってくれるだけでした!

美容室を出て、帰宅後、まーっさきにすること、さて、それは一体なんでしょう?
……、首周り、背中、時にお腹、に落ちまくっている髪の毛をシャワーで洗い流すこと!



















道にコンフェチ(紙ふぶき)がちらばっていて、おや?こんなものが?と思ったら、カーニバルの季節だった!
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

写真は二年前のもの。なんというかわいらしさ!学校はまた二週間のバカンスだって……。






https://www.instagram.com/kyotachan/
[PR]
Commented by greenlove at 2017-02-10 18:22 x
美容室を選ぶ決め手の一つがシャンプーが上手、ぐらいシャンプーて大事ですが
美容院でカット、カラ-の技術不足をごまかすために、やたらシャンプーの上手な店は要注意!と聞いたことがあります。
真偽のほどは分かりません...でも気持ちいいシャンプーは至福の時!です
Commented by kyotachan at 2017-02-12 01:37
gleenvove さん、
あはは!なるほどねえ。しかしね、フランスのレベル、というかニースのレベルといったほうがいいのか、とにもかくにもシャンプーのサービスをなめているとしか思えない。教育を受けているとも考えにくい。このサービスで客にリラックスと安息の時間を提供するという概念さえない。日本の美容室にも甲乙はあるのでしょうが、おしなべて高レベルです。ココと比較すると!
Commented by julia at 2017-02-14 16:40 x
お気の毒に、、
シャンプーは至福の時間だもんね。
自分ではない誰かに洗ってもらう贅沢よ~。
歯科でしてくれる歯磨きも美容院でのシャンプーも大きな贅沢は出来ない自分にも出来る小さな贅沢、ご褒美のような気がして大好き。
Commented by dangomama46 at 2017-02-15 07:33
ええーニースの技術ってそうなのですか?びっくりです。私も日本にいるけどいつも格安のイレブンカットとか おうちカット(自分で切ること)シャンプーなしのところに行くから 最近は高価な美容院には行ってません、娘のほうが表参道とかすごいところに行ってるみたいだけどねぇー
Commented by kyotachan at 2017-02-16 06:23
julia さん、
>>>歯科でしてくれる歯磨き>>>
……って、何?うわーっ!!!そんなサービスが、あるのん?見たことも、聞いたことも、ないないないっ!!!
それって基本的に、歯を上手に磨けない子どもに親がやってあげる、あれのバージョンなわけよね?磨き残しがあるから、歯医者さんがやってくれる、っつーわけなのよね?それが?シャンプーやってもらうくらいに、気持ちがいいわけなのね……。

だんごさん、
いやこれほんと、たぶん、ニース独特の文化、っちゅーわけではなくて、フランス全土の問題だと思うんですが。
お子ちゃまたちのほうがほんとうにぜいたくだよねー。今、こちらはセールの終盤戦なのだけど、長女や次女が色んなものを買い込んできて、ぎょっとしてしまうわほんと、
by kyotachan | 2017-02-10 17:51 | た の し い | Comments(5)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30