malade マラッド/ 病気









f0136579_16594361.jpg

風邪をひいた。

去年の今ごろは咳がひどくてひと月くらい咳き込んでいた、
ことを思えば、今回はそれがないだけでもましと思おう。

頭ではそう自分に言い聞かすも、カラダが弱るとココロもとたんに弱ってくる。
去年から引きずっている悩みが、それも自分では決着をつけたと思っていた悩みが
もくもくもくと頭を占領してはそのことがぐるぐると際限なくまわり始める。

そうなるとこれまた決まったように出てくるのが母親で
ああ、お母さん、今度こそはお母さんのおそばに行かせてください、お願いですからお母さん、
と自殺願望の十代の少女に化けてしまう。

五十になってもこれ、やっとるんかおめーは!

もう一人の自分は自分を叱咤するも、お母さんお母さん、おっばいが飲みたい……
もう一人の自分とは真逆にどんどん精神が幼稚化する。

はーあ!

これだから病気するとだめなんだよ!











おかげさまでというかなんというのか、
母親が待っている、と思うと、死ぬのがこわくないのは確か。

やっと会える、と思ってのぼっていったら、
母親はとうに生まれ変わっていて、そこにはいなかった、てこともあるかもしれないけどね。

どっちにしても楽しみなこと。
あと三十年はこっちでがんばらないとねー。

















そう思えるようになるってことは風邪ももう回復期。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

みなさまもくれぐれもご自愛ください。



ニースの危険情報とか。



フランスの習慣ビズについての考察とか。


https://www.instagram.com/kyotachan/
[PR]
Commented by cazorla at 2017-01-26 03:05
体が弱ると気持ちも弱るけど、うちは母親が小さくなってそこにいるからおっぱーいという妄想に走れない。それでも実は頼ってるかもね。

お大事に。

娘、ポーランドの生活がもう我慢できなくて帰ってくるんだて。なんかねーがっかり。外国に住むなんていい経験じゃんと思う。結婚して住むのじゃなくて1年したら戻れるって思いながら住むのは贅沢なことだし、素敵なことなのに。

ニースの友達ができたからニースに行きたいって言ってる。じゃあ あたいだってニースに友達いるし、行こうかなーなんて言ってる。ね、私、ニースに友達いるよね?
Commented by dangomama46 at 2017-01-26 08:57
大丈夫ですか?長びく咳はつらいですよね、わたしもありますよー 薬をのんでなんとかのりきってますが、年を取ると無理はききませんから 病気の時は休むにかぎります、とはいえ、主婦はなにかと休むこともむずかしいですよね、ひごろかぞくのせわをしているから 家族は何もしてくれないし・・・・自分に優しくなりましょうね、お互いにね!(^^)!  
Commented by kyotachan at 2017-01-27 01:01
cazorla さん、
もし母親が健在だったら、と時々考えてみる。色んな問題があって面倒くさくて母親のことなんてちいとも好きじゃないかもしれない。
病気になって弱気になるとカラダはもうすっかり大人のわたしが母親を見上げておっぱい飲んでる自分がいるの。これ、病気かな。
え!マリアちゃん、ポーランド、いやになっちゃった???もったいなーい!奨学金、どうするのよっ。一年まるまるでも五十二週だよ?あと数週間、ふんばれ!え、ニース???ニース、いいけど、でも、フランス語だよ。スペイン語、通じないよ。え、あなたの友だち、て、わたし?!あはは。遊びに来てくれるのはうれしいけど!

だんごさん、
毎年この季節、風邪をひくんですよねえ。めちゃくちゃ気をつけているつもりなのに。今回は頭がまわる~。目がまわる、というの?ほんとうにまわるの~。生理も重たいの~。て、だんごさんにはぐちってばっかりだなー。
Commented by atorie_yume at 2017-01-27 12:29
風邪、少しはましになりましたか??
実は私も・・・インフルエンザ中です^^;
娘二人と孫と私は予防注射をしてるんですよ・・ところが
次々と・・今元気なのは孫と 予防注射をしていない夫と娘婿だけ・・これってどーよ。
インフルエンザはもう10年くらい引いてないからしんどかった・・・今は随分と楽なんだけど まだ人に感染する期間らしくおとなしく しています。
あのねえ、パリの画廊とかに詳しい人とか知らない?
二年後くらいにパリで個展!!なんて野望がふつふつと芽吹いてきたのよ・・・・こうやって いろんな方に ポソポソと話してたら なんか実現しそうでね(笑)他力本願 大好き。
今年三月には 上海で個展は決まりました・・・どんなんやろね上海!!
Commented by アンジー at 2017-01-29 00:08 x
☆ こんばんは~☆

私も 風邪引きました 寒波と ともに… 雪 雪 ♪ なんて喜んでたら しっかり きっちり 風邪 ですわ

なんとまあ かわいい 妄想ですわね ♪ 十分体 休めて… あったかい美味しいもん食べて はやく よくなって下さいねうーん それと 鉄剤と イソフラボンとか とったらいいかも です (*^o^*)
お大事にね!!
Commented by kotokoto at 2017-01-30 10:11 x
お体少し早く回復しますように・・・。

私もずっと”どうしたらよいか・・・”と同じ悩みを
抱えながら、でも、大人になると、スパッと解決方法なんて
いう簡単なものじゃなくなりますね。(子どももいるから)

kyotachanの投稿読んで、
「な~んだ、赤ちゃん返り(?)してもいいんだ!」って
思えました。と同時に、
大きくなってきた娘達にも、
小さいころと同じように時々(娘達の必要に応じて?!)
甘えさせたげることもいいんだなあ。と
思いました。
Commented by kyotachan at 2017-01-30 16:16
夢さん、
インフルエンザですか!熱が、つらいですよね~。わたしは幸い、熱のほうは三十七度くらいでした。でも昨日も、風邪はもう抜けた感じがあるのに頭ががんがんして……。薬も効くような効かないようなもう、なんだかなー。でも風邪は必ず治りますからね。小さい病気に感謝しないと。
個展、ですか!パリで?そんなん、気持ちさえあれば、コーディネーターみたいな人がなんでもやってくれるのと違う?今PCの前にいるんやったら、検索してみたら?ぜったいにできるわ。え、今年は上海?すごいなー。上海でできるならパリはもっと簡単、だと思うんだけどなー。パリに来たら、ニースも来るでしょ?笑

アンジーさん、
風邪、毎年ひいてしまいますわ。ものすごーく気をつけているつもりではいるのだけど、でもきっとつめが甘いのね。うがいとか手洗いとか、しっかりできてないのだと思う。サプリメント、苦手でなかなかとれませんの。でもだいぶ楽になってきました。これでもう、今年はだいじょうぶ!ご心配に感謝です。

kotokoto さん、
ほんの一週間とちょっと、だったんですけどね。風邪ってなんでこんなにつらいんだろう~。今回は目がまわる、というの?あら。これは更年期障害なのかしら。
わたし、最近気がついたのだけど、自分はおとなになることはないんじゃないか、って。おとなにならないまま一生を終える人だっているんだじゃないか、って。
ベッドでつらくてつらくて、(カラダはすっかり)大人のわたしが母親のおっぱい飲んでる絵が頭に浮かんだとき、「やばいっしょ、これ」と思ってしまいました。でも、そうしたくてたまらないの。子どもたちにもだから全然厳しくできない。親のことが嫌いなときは「そうだよね。わかるわかる」と思うし、親に甘えたいときは「そうだよね。そんなときもあるよね」と思う。あ===だめだ===。
Commented by ほくろの魔女 at 2017-02-05 16:51 x
自殺願望か~
何年か前私も不安定な時期があって、その時はね、自分がいなくなるんじゃなくて、私を煩わせる物(者)全て消えてしまえ!・・・でした。家族も含めて、ね。勿論声には出さないけど。
完全に病んでました。
私も大人になれてませんよ。だから子供達の方がずっと大人♪反面教師かな?
Commented by kyotachan at 2017-02-06 17:06
ほくろの魔女さん、
自殺、という意識はあまりなくて、ただただ母親のそばに行きたいと思うんです。で、あ!てことはわたし、死ぬってことだ!と気づく。単なるばかですな。
ああ、わたしもよく思う。子どもたちのほうがず~っと大人。ま、こんな親を持ったのも彼らの運命だからね。
Commented by cazorla at 2017-02-07 16:35
きょうたちゃん、元気になった? 寒いねー。そっちも寒いのでしょうか? ニース行きたーいというのも妄想。想像するのは楽しいけど。
一回息子とフランス行ったんだよ。フランス語劣等生と思っていた息子がちゃんとフランス語喋っていて感動しました。喋れない言葉だと少しでも喋ってる人見ると『おー ペラペラじゃん』と思うんだよね。アンダルシアのばーさんに慣れているせいかおばあさんがやたら可愛かった。

明後日娘が帰ってくる。留学の途中リターン。やりたくないことはやらないというのが私のモットーだったからしょうがない。

きょうたちゃん、マイナンバーって持ってる?あれって何?持ってないと困るの?
Commented by kyotachan at 2017-02-07 17:46
cazorla さん、
うん、なんとか元気になったよ~。ご心配に感謝です。寒さ、ゆるんできたよ。三月にはもう、日本の五月だ。
わたしもスペインで長女のスペイン語に感動するのを期待していたのだけど、こちらはさーっぱり。五年か六年はやったはずなのに。
マイナンバー?てことはあなたまだ、日本人?わたしも時々耳にするそのことばにおびえているわ~。なんなんだろうね、マイナンバー。腕に烙印押されるような恐怖心を伴うことばだね。
長女ちゃん、帰ってきた?思い切りぎゅうするんでしょ。生きてくれていればどこへいたっていいよね。
by kyotachan | 2017-01-25 17:41 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(11)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31