人気ブログランキング | 話題のタグを見る

repas des fêtes ルパデフェット/ 年末に食べたものたち









repas des fêtes ルパデフェット/ 年末に食べたものたち_f0136579_17245961.jpg









repas des fêtes ルパデフェット/ 年末に食べたものたち_f0136579_17251811.jpg






repas des fêtes ルパデフェット/ 年末に食べたものたち_f0136579_17305397.jpg









repas des fêtes ルパデフェット/ 年末に食べたものたち_f0136579_17253555.jpg









repas des fêtes ルパデフェット/ 年末に食べたものたち_f0136579_1726487.jpg










repas des fêtes ルパデフェット/ 年末に食べたものたち_f0136579_17262983.jpg










repas des fêtes ルパデフェット/ 年末に食べたものたち_f0136579_17264818.jpg









repas des fêtes ルパデフェット/ 年末に食べたものたち_f0136579_1727717.jpg









repas des fêtes ルパデフェット/ 年末に食べたものたち_f0136579_17274380.jpg









repas des fêtes ルパデフェット/ 年末に食べたものたち_f0136579_17281478.jpg








結局のところいちばんおいしかったのは夫と長男があけてくれた牡蠣と、大晦日に食べた寿司。
酢飯をきちんと作ったら、これはもう、これだけでおいし~!なのだった。

お惣菜屋さんで調達したあれやこれやは、華やかだけれど、おいしさはいまいち。ものすごく高価。

今年のクリスマスはおいしい酢飯を作ってお寿司にしよう。
これとおいしいお酒があれば言うことなし。
と早速いまから目論んでおくことにする。


















にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by ラパン at 2017-01-12 02:29 x
ご挨拶遅くなりました!
明けましておめでとうございます。
浮かれて食べて飲んで、、まだまだ続いていますけど、さらっと年が明けてしまった気がします。
こちらで教えて頂いたゴーヤのお茶、パリでも違うパッケージでしたけど見つかったので、早速実家の母に送って毎日のんでいるようです。ありがとうございました!
またあったかくて素敵なご家族との日々、拝見させて下さいね。いつもkyotachanさんのご家族への眼差しが優しくて文章を読んでいても私まで優しい気持ちになります。
今年もご飯が美味しくて、笑顔で居られる日々でありますように。
Commented by cazorla at 2017-01-12 07:09
きょうたちゃんちっていつもおしゃれ!!フランスだから?おまけに久保田がある。私ね、飲めないくせに日本酒が大好きでねー。ははは
京王プラザにある日本酒が色々飲めるバーに一人で行ってました。
Commented by kyotachan at 2017-01-12 15:55
ラパンさん、
こちらこそ、新年のあいさつがまだでした。あけましておめでとうございます!
ガレット、まだまだ食べてますわほんと。一月中はきっとこんな感じですね。
ゴーヤ茶、見つかりましたか!よかったです。埼玉県の蓮田、というところに昔の上司が住んでいて、彼は地元で見つけたらしいので、日本にもあるみたいですよ。
なんだかねー。家族の恥をさらして早十年。昔の記事を読むと忘れていることが多くてびっくりしたり。こんな場所を提供してもらってほんとうに感謝しています。
ラパンさんの気負いのないブログ、わたし大好きです。今年も楽しみにしていますね。

cazorla さん、
おしゃれ?ははは!写ってないところはすごいことになってるから安心しておくれー。今年は長女がはりきってテーブルもセットしたし、ナプキンまで調達してきたせいか、いつもとはちょっと違うテーブルになりました。
日本酒は時々、アジア食材店に入ることがあって、お財布が許すときは買ってしまう。お米と日本酒、てつくづくおいしいなあと思う。カラダにしみわたる。よく眠れる。日本酒が色々飲めるバー!行きたい!
by kyotachan | 2017-01-10 17:38 | お い し い | Comments(3)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31