人気ブログランキング | 話題のタグを見る

l'été 2016 レテドゥミルセーズ/ 2016 年夏






l\'été 2016 レテドゥミルセーズ/ 2016 年夏_f0136579_2214385.jpg

トンネルを抜けると、











l\'été 2016 レテドゥミルセーズ/ 2016 年夏_f0136579_2224126.jpg

そこは海だった。










エズの海。
なぜかここは来たことがなかった。

ビーチはせまいのだけど、海水の透明度はすばらしい。

ここは、海側から来るのが正しいらしい。

海側から?そう、船で。

小さなモーターボートが船と海岸とを行ったり来たり。
レストランへの客を送り迎えしている。

ビーサンにあらず、ピンヒールをはいた女性たち。
ここのレストラン、おいしいのかもね。










l\'été 2016 レテドゥミルセーズ/ 2016 年夏_f0136579_2244495.jpg

船を持たないわたしたちは再びトンネルをくぐって帰る。










今年も海だけはうんざりするほど堪能した。
写真を撮ることももうあきあきして、カメラ持たず、いや持っていてもシャッターチャンスは訪れず。

バカンスも終わって、ようやく新学期。
初日の金曜日は午後からというおフランス風。

ようやく今朝、六時半に下ふたりの部屋へ起こしに行く。
朝子どもを起こす、というのが妙に新鮮。

窓が開け放たれて、木の雨戸だけが閉まっている。
次女は掛け布団の上に寝ており、三女の掛け布団も足元に丸まっている。

わたしは朝方はひんやりとしてふとんをかけなおすのだけど
このふたりは寒くないんだろうか。若さのなすゆえなのか。









次に長男の部屋へ行くとこちらは窓、雨戸、きちんと閉まっている。
ふむふむ。
予想に反してあっさり起きてきた。











長女は昨日、夜ごはんが済んでから「ちょっと一杯やってくる」と出て行った。
時間にして八時半くらいだったか。

「ちょっと一杯やってくる」
というセリフを自分の子どもが言うてるよ!

飲むのはアルコールにあらず、ジュースらしい。

バカンス中は友人宅のみならずボーイフレンドのお宅にも泊まり、
家にはほとんどいなかった。

もう嫁に出したと思おう。

夫が冷静なのがうそのようだ。
十八、という年齢のせいか。










l\'été 2016 レテドゥミルセーズ/ 2016 年夏_f0136579_21574961.jpg

七月の末、五十歳になった。

家族が準備してくれたろうそくが花火のように燃え盛り笑ってしまった。
まだまだ燃えろ、というメッセージだと思うことにしよう。











l\'été 2016 レテドゥミルセーズ/ 2016 年夏_f0136579_21544441.jpg

八月の末には長男が十六歳に。

まーなんつーかー、わたしが親に言われた言葉に「覇気がない」というのがあるが
まったくこいつには覇気がないのう、と思う。

もっとしゃんとせー!若者らしく!

話している途中でコンピューターを検索してことばの意味を調べる、
ということを好んでするので、

「キミね、キミの知識はココ(コンピューター)にあると思ってるかもしれないけど、それは間違いよ」
と言ったら黙っていた。



















という今年の夏の終わり。まだ暑いですが。 
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

今年も残すところ四ヶ月。

Commented by shinoinit at 2016-09-06 00:48
そうか、18になったら家にいないのか→娘。そういえば自分もそうでしたね・・・
お誕生日おめでとうございます!燃えてる・燃えてる!
Commented by kyotachan at 2016-09-07 16:16
しのりーたさん、
ありがとうありがとう。とうとう突破しましたよ半世紀。燃えて一世紀分生きてやるぞー。笑
そうなのだよ、自分に照らし合わせると、これでもまだましかなと思う。正直に行き先をいうあたり。オレはうそばーっかついてたからなあ。
お引越し?しちゃったの?なーんだか遠くなっちゃったなー。でもまた遊びに来てねー。
Commented by cazorla at 2016-09-15 09:58
オメデトー。

この次の記事で老夫婦なんてねー、あーた、50はまだ若い!
56だと60に近くなってるんだから。
まだまだ頑張らなくっちゃね。ちっちゃい人はまだまだいるもんね。
Commented by kyotachan at 2016-09-16 16:19
cazorla さん、
アリガトー。
年の問題というより、なんだろ?あ、いつの間にか若い夫婦だったわたしたちが、老夫婦になってた、みたいな?
そうなんだよねー。下、まだ十二だもんね。まだまだ現役ママだよね。
by kyotachan | 2016-09-05 22:34 | 六 人 家 族 | Comments(4)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31