colombe コローンブ/ 鳩









f0136579_16415640.jpg

ベランダに客ひとり。















f0136579_1642815.jpg

と思いきや、お連れがいらした。

同じ方向を見ている。
夫婦かな。













f0136579_16422028.jpg

別のものを見るときもある。

だよねだよねだよね。
夫婦だって見たいものがいつも一緒なわけじゃないもんね。
でもあとで、こんなもの見たよ、て話し合えるもんね。






















にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
Commented by dangomama46 at 2016-03-22 17:37
日本の鳩となんかちょっと色が違いますねー 日本のは もっと青っぽいよね。
Commented by kyotachan at 2016-03-23 16:23
だんごさん、
いいところついてくる~!青いのもいます。それはピジョン。このベージュっぽいのをコロンボと呼びます。日本にはこれ、いないのかな?
Commented by cazorla at 2016-03-24 05:47
色で名前が違うんだ? 白は?

夫婦は同じもの見ても全く違うこと感じてる。 でも やっぱりそれで話せるからいいね。
Commented by kyotachan at 2016-03-24 17:17
cazorla さん、
白いのって、手品によく登場するはとだよね?こちらでは見たことがないなあ。名前も、わからないよ。
つがい、て、番、て書くんだって。はじめて知ったよ。バン、だよ、バン。おもしろいなあ。
そうだそうだ、同じもの見て、まーったく違うこと、感じてる。考えてる。なんでそう見えるかなあって思う。
ウチの場合は理想の夫には程遠くて、それに腹の立つことばっかりだよ。
Commented by katherine at 2016-03-24 23:10 x
キョータちゃん、お久しぶりでございます。元気❓ 
どうしてるかなーと思ってのぞきに来ましたよ。
このコローンブっていうフランス語、もしかしてイタリア語のコロンバと同じなんだ?と思って調べてみたら英語だとDoveだったんだねえ。 イースターの時に食べるケーキのことだと思ってた(笑

キョータちゃんの言う通り、パートナーとは同じ方角を向きながら進むけど、視線はあっちこっちな感じの方が話が盛り上がって楽しいだろうね。
Commented by kyotachan at 2016-03-25 16:37
katherine ちゃん、
ぎゃーっ!お久しぶりーッ!元気元気元気よ~ん!
どうしてるかなあって思ってたのはこっちの方だって!何度も何度も広告がトップになってる画面のぞいて、のぞいてのぞいて、とうとうのぞかなくなってたよ。いつの間にか復活してたんだ!うれちー。
え!海外移住は勢いで!とか豪語して、自分は勢いででヴぉーす?ったくもー……。
イタリア語、習ってるんだって?いいねえ。こっちは人工の半分くらいがイタリア語できるから会話の途中でイタリア語に切り替わったりするんだよ。じぇんじぇんわかんねーよ。教えてよ。
いや、わたしはね、何で同じもの見ないのよ、て腹が立つのよ。ちっせーでしょ。
by kyotachan | 2016-03-22 16:51 | 日 常 空 間 | Comments(6)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30