人気ブログランキング | 話題のタグを見る

joyeux noël ! ジョワイヨーノエル/ メリークリスマス!





joyeux noël ! ジョワイヨーノエル/ メリークリスマス!_f0136579_2230293.jpg











joyeux noël ! ジョワイヨーノエル/ メリークリスマス!_f0136579_2231126.jpg











joyeux noël ! ジョワイヨーノエル/ メリークリスマス!_f0136579_22312813.jpg











joyeux noël ! ジョワイヨーノエル/ メリークリスマス!_f0136579_22315458.jpg











joyeux noël ! ジョワイヨーノエル/ メリークリスマス!_f0136579_223309.jpg












joyeux noël ! ジョワイヨーノエル/ メリークリスマス!_f0136579_2233161.jpg










joyeux noël ! ジョワイヨーノエル/ メリークリスマス!_f0136579_22361335.jpg











joyeux noël ! ジョワイヨーノエル/ メリークリスマス!_f0136579_22362485.jpg











joyeux noël ! ジョワイヨーノエル/ メリークリスマス!_f0136579_22372393.jpg











joyeux noël ! ジョワイヨーノエル/ メリークリスマス!_f0136579_22383723.jpg











joyeux noël ! ジョワイヨーノエル/ メリークリスマス!_f0136579_22395325.jpg











joyeux noël ! ジョワイヨーノエル/ メリークリスマス!_f0136579_22403837.jpg











joyeux noël ! ジョワイヨーノエル/ メリークリスマス!_f0136579_2241556.jpg












joyeux noël ! ジョワイヨーノエル/ メリークリスマス!_f0136579_2241474.jpg












joyeux noël ! ジョワイヨーノエル/ メリークリスマス!_f0136579_2242151.jpg












joyeux noël ! ジョワイヨーノエル/ メリークリスマス!_f0136579_22422157.jpg











joyeux noël ! ジョワイヨーノエル/ メリークリスマス!_f0136579_1145596.jpg











joyeux noël ! ジョワイヨーノエル/ メリークリスマス!_f0136579_22455378.jpg












joyeux noël ! ジョワイヨーノエル/ メリークリスマス!_f0136579_2246872.jpg



今年のクルシミマス(これはもう、いいですよね)、基クリスマスは
長女と次女がテーブルのナップを探すことからその幕を開けた。

クリスマス用のオレンジのナップがどこを探しても出てこず
結局は「これ、ぜったいシミ作るよね」とずっと手を出せなかった白色のナップに決定。

そしてカナッペ用のパンをグリルしてフォアグラ、タプナッド、クリームチーズ&サーモン、タラマを順番にのせている。
あら。おしゃれ。いいわねえ。おいしそうねえ。
わたしはフォアグラの味見なんぞをしつつ眺める。

それが終わると紙ナプキンでサパンを作りはじめた。
最近はわからないことがあると電話機で検索。
なんでもさくさくと事を運ぶのがフツーのことらしい。
へーまーそー。とこれも横目で眺めつつ、わたしは手を出さない。
台所では夫が牡蠣を開けはじめた。

することのないわたしは三女同様、ぼーっとしてみる。

恒例の家族写真。
今は六人だけどこれからは減ったり増えたりするのだろうな。

子どもたちはお約束のシャンポミー(ガス入りのりんごジュース)。
大人は甘めの白ワイン。

牡蠣を食べ始めたところでわたしはオーブンにブッシュアラレーヌを投入。
牡蠣が終わる頃にいい具合に焼きあがる。
今年はモノプリのお惣菜屋さんで調達。
一種類はヴォー(子牛)、もう一種類はホタテ仕様。
どちらもおいしかった。

この日は夕方に疲労困憊して食欲もなかったわたしだったのに
食べているうちに食欲が増して、作ろうかどうしようか迷っていたムール・フリットに取り掛かる。

もちろんわたしの食欲には関係なく家族たちは食べるわけなのだけど
この日はほんとうに、作らなくてもすむ方法を頭の片すみで熱望していたのだった。

ブッシュアラレーヌで温まったままのオーブンに引き続きフリットを投入。
最近はオーブン仕様のフリットばかり。
油の始末をしないですむし、なんと言ってもその間にムールを蒸しあげることができるのが便利。

いつもだったら二パック(一パックは1.4キロ入り)たいらげる我が家だけど今日は一パックのみ。
フリットは600グラムを二回に分けて焼いた。

このあたりからわたしは台所と居間の行ったり来たりで飲んでるんだか食べてるんだか走っているんだかわからなくなってくる。
今度住むところは絶対に台所と居間がカウンターだけで仕切られているところ!と決意を新たにする。
最後にちょこっとだけ残ったフリットにやっとありつく。

子どもたちは二本目のシャンポミーを開けた。

デザートはわたしがチョコレートケーキを焼く予定だったのだけど
なにせこの日の疲れはそれを許してはくれなかった。

急遽、夫が調達してきた、超激安のブッシュドノエルはおフランスで売られいるとは思えないほどのまずさ。
ほとんど誰も食べられず。

チョコレートをつまんでお茶をにごす。

食洗機に入れられないお皿を使ったせいで、お皿洗いは夫が担当。
戦いすんで日が暮れて、わたしはぽつねんとひとり、赤ワインをすするのだった。





















大勢の親戚の方々と何度も何度も宴会を繰り返す人たちに比べるとまことにささやかな我が家のクリスマス風景。




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by Petitecoco at 2015-12-26 01:38 x
Joyeux Noël,kyotachan!
家族の顔が揃う。それだけで幸せな事だと感じるクリスマス。
来年もkyota家、元気で勢ぞろいできます様に♪

体調不良で思いっきり食べられなかったのは残念ね。。。。。


Commented by dangomama46 at 2015-12-26 13:34
いやー うちの知り合いにも5人子持ちママがいるけど やはり4人分の腹を満たすママさんは、走り回るはめになるわけですなー 手抜きしても大変そうー 家族そろっての笑顔の写真が素敵ですね!!
うちもバイトや友達パーティで4人揃わない日が増えましたよ 子の成長は早いモンですねー早くうちを出て欲しいけど 出るとさびしいかなぁー
Commented by greenlove at 2015-12-26 18:35 x
クリスマスの主婦のてんやわんやぶり微笑ましいです
家族写真とてもいいです。幸せをおすそ分けしてもあったようなほんわか気分になりました。
我が家も6人家族だったのが今は二人になったけど増えたといえば増えた感じで婿、嫁、孫が全部集まると15人です。やっぱり増えたのね!
ブッシュドノエル写真ではとてもおいしそうですけどね
Commented by dangomama46 at 2015-12-27 13:51
ブッシュアラレーヌって 写真の何かを乗せたパイですか?すみません。
Commented by kyotachan at 2015-12-27 19:11
ココちゃん、
ココちゃん家の大家族の喜劇(悲劇?)をのぞかせてもらうたびに、ああ、ウチはこじんまりとしたクルシミマスでよかったーと思うよ。義両親や義親戚が近くにいないさみしさはもちろんあるけれど、それにも増してそのわずらわしさがないというのはありがたいとも思う。
体調不良、というか、どどん、と疲れる日があるのだよー。もう大丈夫です。笑

だんごさん、
我が家の上ふたりも出かけていることが多いですがこの日は「家族とつきあう」と心積もりしているようです。まあ、いまのところは。ブッシュアラレーヌは「お妃さまのお口」という意味でクリスマスの定番料理です。丸く切り抜いたパイ生地の中にいわゆるホワイトシチューを流し込んだもの。具はなんでもいいのです。おいしいですよ。

greenlove さん、
てんやわんやといってもウチはいつもの家族のメンバーだから気は楽です。
六人が十五人。2.5倍に増えてるじゃないですか!すごいですねえ。子沢山の家庭でも子どもが誰も結婚しないところや、子どもが子どもを持ちたがらない家庭もあるし、ウチはどうなるかなーと思います。子どもたちには子どもたちの人生を歩いてってもらうしかないし、わたしが心配することじゃあないですよね。
そうそう、このケーキ、三ユーロだったんですって!去年から冷凍してあったケーキかもしれないです。
Commented by dangomama46 at 2015-12-28 13:04
ぶっしゅあられーぬ って そういう料理なのですね、教えてくれて、ありがとうございます。
(^^)/
Commented at 2015-12-30 15:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2015-12-30 15:47
さいしょのほう。えー!いいのー?
Commented at 2015-12-30 15:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2015-12-30 16:08
C です。ありがとー。
Commented at 2015-12-30 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kyotachan | 2015-12-26 01:22 | 六 人 家 族 | Comments(11)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31