il m'énerve イルメネルヴ/ むかつく








f0136579_15372893.jpg

イタリアのショーウインドーで「かわいーなーほしーなー」と思って眺めたサンダルたち。
いつのまにか、ブーツが並ぶ季節になってしまっている。今朝は寒いっ!

玄関の内側に「靴脱ぎ場」があって、家の中がしっかりと「土足厳禁」な国。
そんな清潔な国って日本のほかにあるのだろうか。

今朝、土足で風呂場に入り、歯をみがいている長男を、長女が怒鳴りつけていた。
「白いタイルがあんたの靴で真っ黒になっちゃうでしょう!がやんがやんどやんどやん云々!」

長男の声がしなかったので、ああ、お姉ちゃんに怒鳴られてしゅんとしたかな、
と一瞬でも思った母は甘かった。

なんのこたーない。
姉のことばは馬耳東風。

そ知らぬ顔で歯をみがき続けている弟なんだった。

冷静になってみれば
「わかったよ。オネエチャン。ぼくもう、土足で風呂場に入ったりしないよ」
なーんて長男が言ったりしたら、気持ち悪いもんね。






















にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

[PR]
Commented by ババ姫 at 2015-10-18 22:25 x
こんにちは~!赤いサンダルかわいいなあ、ってもう似合わないんですけど。
こういうの目が欲しいっていうんですよね。
TGVのチケット取ってみました。
hotmailに送ってみたんですけど、今は使ってないのかな?
Commented by kyotachan at 2015-10-19 01:05
ババ姫さん、
赤い靴、わたしも大好きです。今は運動靴。ついついはいてしまう。こんな風にかわいい靴ほど八十、九十のマダムがお履きになっていますよ。
え!フランスへご旅行ですか!メール、アドレスは変わっていませんが届いていません。右側のメールフォームからホットメールに飛べますよ。お手数ですが再度、送ってください!
Commented by ババ姫 at 2015-10-19 01:49 x
隠すことでもないのでここで失礼して書いてしまいます。
23日からちょっとだけお友達とparisへ行くんですが、
急に思いつき25日のTGVのチケットをニースまで取ってみました。
このチャンスを逃せばもう当分南へは行けそうもなかったんです。
もし、kyotaさんが空いてらっしゃったら一時間でもお茶できるといいなあと思っています。
hotmailも試してみますね。
Commented by kyotachan at 2015-10-19 17:42
ババ姫さん、
お!そうですか!承知しました!
到着時間、教えていただけますか?その日はニース泊?メールは依然として届いておりません。
Commented at 2015-10-28 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2015-10-28 23:49
かぎさん、
うわー!おかえりー!うれしー!
こんな学年の途中で?急に決まったの?子どもたち、たいへんじゃない?
ブログたのしみ~。かぎさんの波乱万丈、じゃない、波乱爆笑な人生、のぞかせておくれ~。待ってるよん。
Commented by kyotachan at 2015-11-10 16:25
かぎさん、
ぎゃーっ!?こちらの不精です。届いています。心配おかけしてごめんなさい!
メール送りました。届いていますか。
Commented at 2015-11-15 19:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-16 06:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2015-11-18 04:20
かぎさん、
ご心配おかけしております。我が家は全員無事です。ニースはいまのところ、パトカーのパトロールが強化されたくらいで普段どおりの生活をしています。コメントありがとうございます。
by kyotachan | 2015-10-16 16:33 | 日 常 空 間 | Comments(10)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31