人気ブログランキング | 話題のタグを見る

parapluie パラプリュイ/ 傘















parapluie パラプリュイ/ 傘_f0136579_15273075.jpg

幼稚園、小学校は傘の持込禁止。

おそらくはセキュリティの問題だと思うが本当の理由は今も知らない。
学校の門のところで別れるときに親は子どもたちの傘を回収して
夕方のお迎えのときに再び傘を持参する。

次女が小学生だったとき、課外授業の付き添いをしたのだが
冬直前の寒い季節でその日はあいにくの雨だった。

たいていの子どもたちはフード付きの上着を着こんでいて頭だけは雨をしのぐのだが
中にはフードなしの上着の子どももいて、そんな子は頭も顔もぬれっぱなしで歩く。

その時はたしか担任の先生とわたし、もうひとりの付き添いがいたはずだが
大人三人は当然のように傘をさしている。

なんだかすごーく残酷!
わたしはいいからキミたちこの傘さしなさい!
とこころの中で思ったような気がする。

その習慣が一生続くせいなのか、こちらでは傘をささない人がけっこういる。
わたしは雨にぬれるのが嫌いなので見ていて信じられないと思うのだけど。

小さい子、若い子、そうでない人、いい年のムッシュー。
ものすごく解せないのが、かなり高級そうな服装で、髪の毛もばっちり決めてますわ、のマダムが雨にぬれて歩いていること。
このくらいの降りは雨の中には入らないのだろうか。

そしていつ見てもぷぷぷ、と笑いそうになるのが
シャワーキャップもどきを被っているマダム。

手はあくし髪の毛は守られるし一石二鳥なスタイルなのかもしれない。








今日は雨。

昨日の夕方からぽつぽつと降り出してわたしはあわてて傘を買いに出た。
三女がコレージュに入って傘解禁になったからだ。

子どもたちがもう、雨にぬれそぼることがない、と思うとちょっとうれしい。






















にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by shinoinit at 2015-10-02 18:44
こっちも雨です。さむーい。
そして、イタリアでは傘の持ち込みは特に禁止されてないけど送って行って、傘は持って帰ります。
kyotachanさん雨に濡れるの嫌い派ですか。
須賀敦子さんのエッセイでイタリア人の夫が傘をささないという話があったな。
買い物袋をかぶってるマダムも結構いますよ。
セットした髪がくずれるから。ぶぶぶ
Commented by Himawari_August8 at 2015-10-02 20:19
傘かぁ・・たしかに小学校1年生のころは傘がトラブルになったことありました。
間違えた使い方すると凶器にもなるからね。特に男子は。(笑)
何本壊してきたことか。(中学生になってもまだ壊してくるよ!)
私もよく置き忘れるし、面倒だし・・で、傘は極力使わないほうかも。
フランスマダムになれるかな!(笑)
Commented by kyotachan at 2015-10-02 23:14
しのりーたさん、
今日はニースも寒いです。突然オーバーコートを着込む季節に突入した感じ。雨も降りやまず。街中はかなり洗われてきれいになったはず。雨にぬれるの好きな人っているの?寒いし気持ち悪いし信じられない。わたしは嫌いです。派がつく、てことは好き派がいるってことか。
買い物袋派、いますいます。最初に見たときには「腹に背はかえられず」ビニール袋かぶったのね、と思ったのだけど、雨が降るたびにかぶる人を見かけるから、ああこれがこの人のスタンダードなのねとわかった。ニースは降水量が少ないからかさなんて調達するのばからしいのかも。今日も傘なしの人たくさん見ました。

ひまわりさん、
そうですそうです、決闘がはじまったりね。日本の小学校でもありますよね。
壊すといえばこちらの傘もすぐに壊れます。壊れるように作ってあるとしか思えないほどにすぐ壊れる。そして骨の折れた傘をさしている人がこれまた多いの。雨がしのげればいいのでしょうね。
あら!↑上のコメント式にいえばひまわりさんは「雨にぬれるの好き派」になるんだわ。フランスマダム、なれますなれます。すてきですわ。
わたしは日本にいるころ高級な傘を盗まれる(飲み屋などで)ことが数回続いてそれからはずっとビニール傘に徹していました。いい傘ほどすぐに盗まれるんですよね。
たまごをしいたナポリタン、いいです!たまご好きにはたまらないわ~。
Commented by アンジー at 2015-10-02 23:27 x
☆ こんばんは~☆


こちら昨日は雨! だったけど 今日は 秋晴れ!の 暑いくらいでした


私も 雨に濡れるの 嫌い派! です 日本の学校は 傘はふつうに 使っているようです ♪ でも… 最近の子って ほとんど 長靴 履かないみたい… 雨でも ふつうに スニーカーとか 履いてるみたい!


シャワーキャップ… オシャレなマダムがかぶってるの 見てみたい! ですよ~ ぜひぜひ… 遠目でいいので アップして 笑わせて!! 下さいよ~ ちなみに 私 仕事で エーグルの 長靴 愛用しとります (*^o^*)
Commented by cazorla at 2015-10-03 07:04
シャワーキャップ 道では見たことないですが プールではあります。
プールで潜らないで マスカラも付けて 犬かきしてるセニョーラたち。

傘 特に禁止はされてないけど 幼稚園時代は回収してました。
なくなるし 忘れるし。
でも中学に入るとかさをささなくなった。
風邪引くとこまるので さしなさいと言ってるんだけど
フードつきのトレーナーで 行っています。

Commented by kyotachan at 2015-10-05 16:42
アンジーさん、
エーグルの長靴ですか!おしゃです!わたしはエーグルじゃないですがひざ下までのごっつい長靴です。何が嫌いかって足がぬれてつめたーくなるのが最も嫌いなんです。家族には「アヒル歩き」と笑われいますが一向に気にしません。
こちらも普通にブーツとかですねえ。雨靴、いいと思うんですが!
遠めに写真?そんな高度な技術はちょっと……。

cazorla さん、
ビーチにもいますよ。お花をいくつもくっつけたようなナイスなキャップをかぶっているマダム。妙にレトロで見入ってしまいます。
ウチの長男は普通に傘、さしてるなあ。学校では半々くらいなのかしら。長男に「みんな傘、さしてる?」て聞いてみたら「そんなの気をつけて見てないから知らないよ!」と言われてしまいました。
by kyotachan | 2015-10-02 16:25 | 文 化 教 育 | Comments(6)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31